Loading

 

日立理科クラブの支援 6年生の水溶液・月の満ち欠け・様々な支援をいただいています。

日立理科クラブの支援 6年生の水溶液・月の満ち欠け・様々な支援をいただいています。

10月31日(月曜日)、日立理科クラブの支援により、水溶液の性質の授業をしていただきました。様々な水溶液に電気が流れるか流れないか、人間には電気が流れるかなど、細やかで多くのいろいろな準備を整えていただきながら、実験をしていただきました。これだけの実験をしていただける理科クラブの皆さんに感謝!

水溶液の性質電気を通すかな?

様々な水溶液を前にして、電気が流れるかを実験しています。記録を一生懸命にとる6年生。

びりびりが怖い電気が流れるとブザー

人間は電気を通すでしょうか?…みんなで手をつないで電気を流します。流れるとブザーの音が…

装置水溶液のいくつか

水溶液では、簡易テスタが大活躍…ピッカリと光ると、何となく嬉しくなります。こちらは、
電気を通さなかった純粋と、砂糖水…通さない水溶液もあるようです。

実験結果何人もオッケー

みんなで手をつないで、何人まで電気が流れるか実験しています。私たちも水溶液?

月の満ち欠けでも地球から見える月の形

こちらは、月の満ち欠けの実験でした。たくさんの用具を準備してくださいました。

日立理科クラブの皆様による、滑川小学校への授業支援…学びの質が高まり、子供達は幸せです。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
滑川小学校
代表電話番号
0294-23-3432
ファクス番号
0294-23-1286
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。