Loading

 

驚きの奉仕作業 高学年や少年団の意識の変化に感激!! 意識が変われば学校が変わる

驚きの奉仕作業 高学年や少年団の意識の変化に感激!! 意識が変われば学校が変わる

9月1日(木曜日)、2学期の初日、始業式が終わって、学級の時間になっているところですが、滑川小学校はびっくりすることばかりです。5年生と6年生が奉仕作業として、校庭の雑草を抜いてくれました。8月27日(土曜日)には、サッカー少年団も校庭の雑草を抜いてくれたそうです。なんだかすごいぞ、滑川小!

雑草と砂場起しをする6年生

雑草抜きと、砂場の砂の天地替えをしてくれました。これでみんなが気持ちよく使えるね。

雑草抜きはすてきです

なめっ子池のそばで、6年生が精一杯の奉仕作業…ありがたいことです。

やろうとすればできる

ゴーヤの日陰から、炎天下で作業している子供達に感謝しながら撮影しました。

雑草を運ぶ

こちらは5年生でしょうか。ブランコの周りの雑草を抜いてくれました。すごい子供達です。

お手紙

昨日、サッカー少年団からお手紙をいただきました。嬉しくなったのは、少年団の親御さんばかり
ではありません。学校の誇り、地域の誇りとして、子供達の心の種が、大きく育っているのです。

添付写真

そのときのサッカー少年団の草抜きの写真も添えていただきました。こんなことができる子供達
に育っているのですね。

 写真こそないのですが、8月10日(水曜日)の登校日の午後、滑川小学校の卒業生である、
滑川中学校の1年生が、小学校に遊びに来て、なんと校庭の草抜きをしてくれました。卒業しても
滑川小学校のために汗を流してくれる生徒がいることに感激!こんな地域ってあるのでしょうか?
もっと、もっと、子供達の素晴らしさ、可能性を広げていきたいと感じた9月1日でした。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
滑川小学校
代表電話番号
0294-23-3432
ファクス番号
0294-23-1286
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。