Loading

 

思い出の修学旅行 6年生の修学旅行を振り返る。その1

思い出の修学旅行 6年生の修学旅行を振り返る。その1

5月19日(木曜日)・20日(金曜日)、6年生は1泊2日で東京方面への修学旅行に行ってきました。一生の思い出に残る修学旅行は、国会議事堂、浅草(の近く)、東京スカイツリー、江戸東京博物館を見学し、2日目は「カンドゥ」で職業体験をしてきました。どんな修学旅行になったでしょうか?

国会議事堂で待たされる最初に行った国会議事堂では待たされました。

暑い待機時間暑い、暑い、紫外線が肌に厳しい待ち時間です。

大畠議員

衆議院議員 大畠 章宏 先生が挨拶に来てくれました。子供達に「夢をもつこと」の大切さを
話してくださいました。大畠先生は、宇宙に関わる仕事をしたかったそうですよ。
いただいた名刺を見ると…「民進党副代表、衆議院経済産業委員」との肩書きが…滑川小の子供達の
ために、熱の入ったお話をしてくださったことは、すごいことなのです。

大畠議員2大畠議員3いいお話をありがとうございました。

待たされる2待たされる3

外から地下に入っても待たされます。見てください、この長蛇の列を…国会も見学者の手荷物検査をして
いました。伊勢志摩サミットに向けて、警備体制を強化しているそうです。だから、待てども待てども…

ようやく出発

階段を上って上って、歩いて歩いて…ようやく見えた衆議院の会議場です。見学者が多くて、歩いての
見学です。「あー、止まらないでください、止まらないでください」…あんなに待ったのに…

最後に記念写真

国会の見学を終えて、敷地を出る時に、記念写真撮影を行いました。疲れた顔をしています。

初めての見学場所では、人、人、人の多さにびっくり! この後、浅草(の近く)で昼食…その後、
東京スカイツリーと続きます。 その2へつづく。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
滑川小学校
代表電話番号
0294-23-3432
ファクス番号
0294-23-1286
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。