Loading

 

6年生の喫煙防止教室 たばこの害を天谷先生から教わりました。

6年生の喫煙防止教室 たばこの害を天谷先生から教わりました。

1月29日(金曜日)、医師の天谷先生が、喫煙防止教室を開いてくださいました。十年以上前から、日立市の子ども達に「たばこの害」を訴え続け、効果的な映像を用いて、その恐ろしさを教えてくださっています。滑川小学校の6年生は、今日の勉強で、何を感じて何を考えたのでしょうか?

始まりの画面

天谷先生のお話が始まりました。たばこについて詳しく教えてくださいます。

漫画で勉強

最初は、マンガで学びます。どうやらお父さんがたばこを吸うようです。

メモをとる子ども達

「お父さんも吸ってるなあ、だいじょうぶかなあ…」熱心にメモをとります。

脳に刺激を与える

ニコチンが、脳のシナプスに悪い働きをします。…中毒になってしまうのですね。

熱心に見る子たち

熱心に画面に見入ります。すごく怖い映像も流れます。…こんな人にはならないぞ。

たばこを吸う人の肺

これは、たばこを吸う人の肺だそうです。ニコチンとタールで真っ黒です。

何を感じ何をメモするか

何を感じて、何をメモしているのでしょう。…強く心に刻み込まれたことが分かります。

ビタミンを分解

オーストラリアの禁煙CMだそうです。きれいなお姉さんが、たばこを吸い続けると…
肌を美しく保つビタミンを分解してしまうそうです。ショッキングな映像です。

ショックを受ける子たち

ちょっとショックです。…滑川小の6年生は、どうか健康な生活を送ってくれますように…

天谷先生

天谷先生、貴重な資料を使ってのお話をありがとうございました。
未来の地球を担う子ども達は、正しい知識を身に付け、健康で幸せな人生を送ってほしいです。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
滑川小学校
代表電話番号
0294-23-3432
ファクス番号
0294-23-1286
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。