Loading

 

6年生の租税教室 税金について教えていただき、1億円を持たせてもらいました。

6年生の租税教室 税金について教えていただき、1億円を持たせてもらいました。

1月22日(金曜日)、6年生を対象に「租税教室」が開かれました。日立法人会から3名の先生がいらっしゃって、税金についていろいろと教えていただきました。最後のサプライズは、1億円!(の重さの紙)を持たせていただき、税金とお金についてたくさん学ぶことができました。

講師の先生

日立法人会の若き経営者が、今日の先生である「皆川先生」です。
経営する側から、税金について教えてくださいました。

丁寧に教えていただく

税金の使われ方について、クイズ形式で分かりやすく教えてくださいました。

熱心に勉強する

熱心にメモをとり、「税金」について学びを深めます。

もしも火事になったら火事はこわい

「もしも、税金がなかったら」…火事になっても、消防士は駆けつけてくれないかも…
税金の大切さを勉強してから、たくさん徴収される税金の「お金」を実感します。

1億円を持つ

「はい、1億円です」持てますか?

お、重い

重そうですね。これでは、1億円を持っても走れないようですね。

重ーい

重くて持ち上がらないようですね。…1億円はコンパクトでも、とても重いようです。

キャー、重い

「重いわあ」…1億円宝くじで当たりたいという「思いは…」強いのですが…

まとめ

6年生は、税金について、たくさん学ぶことができました。
日立法人会の「皆川先生」「池澤先生」「朝日先生」、ありがとうございました。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
滑川小学校
代表電話番号
0294-23-3432
ファクス番号
0294-23-1286
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。