Loading

 

滑川中学校との小中連携 6年生の陸上練習を教えに来てくれました。

滑川中学校との小中連携 6年生の陸上練習を教えに来てくれました。

10月7日(水曜日)、滑川中学校の陸上部の先輩たちが、滑川小学校に来て、6年生の陸上練習を指導してくれました。全県で活躍している先輩の走りは本物!…6年生の子どもたちは、目を丸くして先輩の走りを見つめていました。滑川中学校の先輩、ありがとうございました。

最初の挨拶

最初に、あいさつを交わしました。「よろしくお願いします!!」

幅跳び空飛ぶ先輩

先輩は空を飛ぶ…感じです。速い、高い…たった2・3歳の違いなのに…中学生はすごい。

長距離

長距離走では、6年生が夢中で走る中、先輩は余裕で外側を走ります。

高跳び

6年生の高跳びの様子です。…がんばりが、スピード感として伝わります。

先生の模範演技

でも、陸上部の先生が模範演技を見せてくださると…「おお…」感動で声が出ます。

100m走

100m走では、先輩の走りに魅了されます。「ああ、あんなに速く走りたい」

一緒に整理運動

一緒に整理運動をして、先輩からアドバイスを受けます。

アドバイス

「私たちが練習中に言ったアドバイスを守って、記録を伸ばしてください」

滑川小学校と滑川中学校の小中連携は、このような形で行われています。次は9日(金曜日)
です。毎日練習を重ねている中学校の先輩たち…実力の高さと人間的なすばらしさに感動
しました。 こうして、子どもたちは「よき手本」を示してくれる人と出会い、成長して
いくのです。…滑川中学校の先輩たち、本当にありがとうございました。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
滑川小学校
代表電話番号
0294-23-3432
ファクス番号
0294-23-1286
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。