Loading

 

6年生物語…季節は夏へ…廊下に掲示された芸術作品展が、いよいよ終了です。

6年生物語…季節は夏へ…廊下に掲示された芸術作品展が、いよいよ終了です。

6年生教室前の廊下を通ると、とても素敵な作品に目を奪われます。6年生が4月に作った詩に絵を添えた作品です。いつ読んでも、子供たちの新鮮で素直な視点に、心あたたまります。季節が夏に変わり、いよいよ作品が取り外されます。ちょっと寂しいので、ホームページに掲載することにしました。

詩歌

さすが6年生、絵の具の使い方も上手で、色使いの技法に心奪われます。
この作品を見ているだけで、「…今日もみんなを笑顔にする。」…です。

作品アップ

作品の絵が写真のように写実的に表現されている子もいます。
春になった喜びが、上手に表現されていますね。

作品群

全員の作品群です。絵の上下につけた和紙がいいのでしょうね。
台紙の色も自分で選んだのでしょうか? とても素敵です。

作品アップ2

桜の花は、ビデオの動画を見ているようです。花びらの舞が素敵です。
右の作品は、花ばかりでなく、虫も春を喜んでいることがわかります。

隣のクラスの作品群

力作が並びます。みんな丁寧に描きあげました。

チューリップ

チューリップの立体感が最高学年の作品であることを感じさせます。
季節がかわっていく自然の壮大さが感じられますね。

作品2 

新しい始まりに、期待が膨らむ様子が伝わってきます。
チューリップの絵が描いてある方の詩が意味深ですね。
「…まちかまえていたように 咲きひらく花
 ニコニコしながら むかしの自分を 思いだす」…
とはどういう意味でしょうね。今の自分は、もっと大人だよと
言いたいのでしょうか? 6年生なのに、もう人生を達観している?

素敵な作品がきっと夏休み前に家に返されると思います。もう一度、家族で絵を楽しみ、詩の本当の意味を話し合って、2度も3度も作品を楽しんでほしいとおもいます。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
滑川小学校
代表電話番号
0294-23-3432
ファクス番号
0294-23-1286
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。