Loading

 

感動の修学旅行…6年生物語…番外編(感想文を書きました)

感動の修学旅行…6年生物語…番外編(感想文を書きました)

国会議事堂国会議事堂

学び・発見の修学旅行       1組 T.A

 私は、この修学旅行で学んだこと、発見したことなどたくさんあります。
 まずは、国会議事堂です。バスの中から、国会が見えたときは、大きくてびっくりしました。中に入ると、赤いじゅうたんがひかれていて、高級感があって、「こんな所だったんだなぁ」と思いました。会議をする所も広くて席がたくさんありました。発見がいっぱいの国会でした。
 次に江戸東京博物館です。昔の物がたくさん置かれていて、体験したり見たりしました。そしてよく昔の人がかついでいる重い荷物の体験をしようとしているおばあちゃんがいました。すると友達が、「一緒に持ちますか?」と聞いていたので、気の配れる人だったんだ、と感心しました。
 そして、スカイツリーです。スカイツリーは、3周年を迎えたようで、人がたくさん来ていました。テレビ局の人や外国人もいまいした。展望台に上がったときはテレビで見るよりもすごくきれいに見えました。遠くまで見渡せてうれしかったです。そして、1階でおみやげを買うとき、友達が、「一緒に買おう。」とさそってくれたので、うれしかったです。
 その後、レジに行くとお金が足りませんでした。すると店員さんが優しく「どうしますか。」など、聞いてくれたり、後ろに並んでいる友達に、「大丈夫?」など言ってくれて、うれしかったです。
 私は、この修学旅行で、国会はどんな所か、昔はどんな物を使っていたか、社会に役立てたい事を学びました。
 その他に警察、郵便局の人、サラリーマンを見て、将来の自分を見つめ直す機会となりました。友達の優しさ、大切さも知り、学びや発見がたくさんつまった、いい修学旅行になりました。これを生かし、生活や学習に役立てていきたいと思いました。
 

スカイツリー東京スカイツリー

あっという間だった2日間     1組 K.H

 私が修学旅行に行って出来た思い出が5つあります。
 一つ目は、江戸東京博物館の帰り、お相撲さんに会い、握手をしてもらい、記念撮影を撮ってもらってとてもうれしかったです。
 二つ目は、スカイツリーで、50秒で地上350メートルまで上るエレベーターに乗っているとき、みんなが「耳がキーンってする。」と言っていました。私は、足が下に引っぱられているような感じがしました。
 三つ目は、スカイツリーでのおみやげ選びです。初めてのスカイツリーでおみやげは、どんなのがあるかとても楽しみにしていました。五千円のおこづかいで何を買えばいいかとても迷ってしまったけれど、いとこと、お家にたくさんおみやげが買えてとてもうれしかったです。でもお会計の時、お金が足りるか心配だったけれど、ちゃんと買えてよかったです。
 四つ目は、ホテルでの過ごし方です。私は部屋長としてみんなをまとめることができました。他の部屋には、何人もの友達が来てくれたので、みんなが部屋にもどるまで、ウノやトランプで楽しく遊びました。また班長会議では、部屋で会った出来事をまとめて、発表することができ、先生からの伝言をみんなにくわしく伝えることができました。一日目はとても楽しく過ごすことができました。
 五つ目は、キッザニアのことです。キッザニアでは、ベーカリー、宅配センターのアルバイト、運転免許試験場、レンタカー、地下鉄の車両整備員の五つの仕事を体験しました。行きたかった所は、ほとんどいっぱいで、なかなか思うように行かなくて、少し残念だったけれど、みんなでお昼を食べたり、おみやげを買ったりして、とても楽しかったです。
 私は、この2日間、とても短かったと思います。たくさん時間をかけて、準備をしたのに、あっという間に終わってしまい、とてもさびしいけれど、この2日間で学んだことを、これから生かしていけたらいいなと思います。

 おみやげ スカイツリー下のみやげ屋

いろいろなことを学んだ修学旅行   1組 K.A

 私が修学旅行でいろいろなことを学びました。とくに2つの事を学びました。
 一つ目は江戸東京博物館で、江戸時代の人の服そうや、街並みを見ることができたことです。江戸の人は着物やぞうりをはいていました。子どもは、はだしでした。男の人や子どもはちょんまげをしていました。街並みは今とは違い、店にはドアはなく、お団子を手渡しで渡していました。
 二つ目はスカイツリーです。スカイツリーからの景色はとてもきれいでした。スカイツリーは3周年だったので、平日でもたくさんの人が来ていました。そして、おみやげを買うとき、私はすぐには決まらず時間をかけていました。そしたら友達が、
「もう時間ないよ。急げ。先生があと5分と言っていたよ。」
と、私に気をつかって言ってくれました。とてもうれしかったです。その子はもうおみやげを買い終わっているのに、私に言ってくれました。だから私も今度こういうことがあったら、声をかけてあげようと思いました。

食事夕食風景

思い出に残る修学旅行     2組 W.Y

 私は、今月の21、22日に修学旅行に行ってきました。その中で特に心に残ったことは三つあります。
 一つ目は、国会議事堂です。バスを降りて間近で見ると、思っていたよりも大きかったです。中に入って御休所を見ると、ドールハウスのようにきれいでした。そしてテレビなどでよく見る衆議院本会議場も中に入りました。すごい迫力でした。ここで会議をすると思うと見られてよかったと思いました。
 二つ目は、江戸東京博物館です。そこでは実際に昔の乗り物や道具を体験することができました。15キログラムぐらいの魚を運ぶ道具を実際に持ちました。とても重くて、昔の人は機械がなくて大変だったなあとあらためて実感しました。そして、期間限定の特別展などもやっているようなので、また行きたいと思いました。
 三つ目は、スカイツリーです。乗り降りに使うエレベーターは、春・夏・秋・冬の四つのデザインがあり、私たちは上りが秋、下りが春でした。どちらも日本らしさが出ていてすてきだなと思いました。ながめもきれいでした。東京ドームや、茨城県のつくば山が見られました。私は富士山を見つけることができなかったので残念でした。やっぱり東京スカイツリーは日本の誇りだと思いました。
 私はバスの中でしゃべってしまい、ガイドさんの話をよく聞けない時がありました。周りでガイドさんの話を聞きたい人や、ガイドさんに迷惑をかけてしまいました。なので、生活の面でも、自律していきたいと思います。

キッザニアキッザニア


修学旅行での思い出   2組 T.A

 私が修学旅行でいろんな思い出ができました。
 修学旅行の前の日では、忘れ物などのことで少し心配でした。なので、何度もバックの中を確認しました。
 修学旅行一日目では、バスの中で、「楽しみだね」と話したりしていました。最初に国会議事堂へ行き、国会のことを勉強しました。
 江戸東京博物館では、江戸時代に使っていた道具や、当時あった物が見られてよかったです。集合時間5分前の時、道に迷ってしまい困ったけれどみんなについていったら、集合時間に間に合いました。
 東京スカイツリーでは、下から見ると、すごく高かったです。東京スカイツリーは、下から上へとだんだん三角形から円になるということが分かりました。エレベーターに乗るとき、下から上へ一気に上がるので、耳が痛くなりました。上から下を見ると、建物や人、車が小さく見え、景色がとてもきれいでした。
 おみやげを買う時、友達と「どれにする?これにする?」などと考えて選んだおみやげは、とても大切な宝物にしたいです。
 ホテルでは、みんなすごくテンションが上がっていて、私も少しテンションが上がりました。でも、テンションが上がりすぎて、カギを持っていくのを忘れていた人も少しいました。部屋でテレビを見たり、遊んだり、恋バナをしたりしてとても楽しかったです。
 二日目、少し早めに起きてしまい、あまり眠れませんでした。朝早くキッザニアへのバスに乗りました。あまり眠れなかったので、すごく眠かったです。キッザニアについて、最初におかし工場に行こうとしたけど、人がいっぱいでいけませんでした。
 次にベーカリーへ行きました。パンを作るのは初めてで少しドキドキしたけど、慣れれば簡単で、見本用のパンを食べてみたらすごくおいしかったです。とても楽しかったです。
 次に、ファッションブティックへ行きました。服のデザインを考えて描いたり、素材を選んだりして楽しかったです。
 次に、ビューティーサロン、出版社も、人がいっぱいでできませんでした。キッザニアでは、人が多くて、いくつかできなかった職業体験もあったけど、「職人さんっていろいろ大変だなぁ」と思いました。
 二日目の終わり、すごく疲れてうとうと眠ってしまいましたが、途中途中みんなの騒ぎ声で起きてしまい、最終的に、みんなでレクレーションをやりながら帰りました。
 帰校式では、「楽しかった」以外にも、「ルールやマナーを守ることは大切だな」や「日本の文化はすごいな、今の社会はこうなんだな」と思いました。
 私は、この修学旅行で、ルールやマナーを守ること、人の話をきちんと聞くことを生かし、将来社会に役立てるようにしたいです。

月曜日 月曜日の朝のわだちならし

 いかがでしたか? 一生思い出に残る修学旅行だったことが伝わったでしょうか? 二度と経験できない行事をこなしながら、卒業に向けて、成長していく最上学年です。 応援お願いします。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
滑川小学校
代表電話番号
0294-23-3432
ファクス番号
0294-23-1286
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。