Loading

 

充実した東京修学旅行…6年生の活躍・満足・笑顔に象徴されるすばらしい旅行でした。

充実した東京修学旅行…6年生の活躍・満足・笑顔に象徴されるすばらしい旅行でした。

5月21日(木曜日)、22日(金曜日)と1泊2日で東京方面へ修学旅行へ行ってきました。6年生は、たった二日間で、一気に最高学年の顔になって帰ってきました。その活躍ぶりと楽しい様子をご覧ください。

バス中からスカイツリー

バスの中では、集会係が楽しいレクレーションを行いました。
クイズあり、マジカルバナナあり、爆弾ゲームあり…係の活躍
が光りました。この写真は首都高速へ入ってまもなく、スカイ
ツリーが見えて、一気に盛り上がったところです。

国会議事堂に到着

10時過ぎには国会議事堂に到着。議事堂は警備が厳重で、入るまでに
時間がかかります。朝の雷雨が嘘のようなまぶしい光に包まれていま
す。こちらは1組の様子。

並んでいる様子

こちらは2組の並んでいる様子です。警備員さんが凜々しいですね。
バスのレクレーションで盛り上がって、少しお疲れモードでしょうか。

議事堂の一部県の木、県の花

議事堂の中は写真があまり撮れなかったので、議事堂の外で「都道府県の木」が
植えてある庭を写した写真です。議事堂は、中が美しいだけでなく、
外も絵画のように美しかったです。

写真渋滞

でも、見学した団体が多すぎて、撮影ポイントまで記念写真渋滞が起こっていました。
ちょっとお疲れ気味の背中が並んでいます。

記念撮影ポイント

長く待たされて…まず1組が「ハイ、チーズ!」…国会議事堂は
実に美しい建物です。1組のハンサムボーイ、美女も負けていません。

国会議事堂前のビューポイント

同じく2組が「ハイ、チーズ!」…地面が気になる子が多すぎですね。
ちょっと顔が隠れてしまったスナップですが、2組もイケメン・美女ばかりです。

憲政会館に入ったよ

普段は見学できない「憲政会館」に入らせてもらいました。
国会議事堂の模型の前で、「はいポーズ」…模型が見えません。

模擬議事堂

こちらは、模擬会議場です。みんな議員になった気分です。

私が議長です。

議長になりたい。「私が議長です」…こんなに議長がいたら、
話がまとまらなくなってしまいますね。みんな高いところが好きです。

歴代の議員さん

歴代の議長さん? 初めて開かれたときの国会議員さん一覧?
すみません。よく分からないけど、名前がたくさん掲げてありました。

こうして、1日目の午前中が過ぎていきました。国会議事堂と憲政会館の2つを見学できて、大変勉強になりました。この後、江戸東京博物館へとバスで移動しますが、修学旅行シリーズその2で紹介します。 

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
滑川小学校
代表電話番号
0294-23-3432
ファクス番号
0294-23-1286
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。