Loading

 

理科の実験 避難訓練でわかった心の優しい人たちのこと

理科ものの燃え方

6年生の理科は,「ものの燃え方」です。ものが燃えることと空気の関係を調べます。

理科ものの燃え方

線香の煙がびんの底のすきまから入っていきます。空気の通り道があるようです。

避難訓練

さて,本日24日は避難訓練(火災)がありました。これから避難を開始するところ1組。

避難訓練

こちら2組。さあ,逃げます。

避難訓練

「おかしも」を守って避難をすることができました。校長先生のお話でもほめてもらえましたね。

避難訓練

上履きのまま,避難訓練だったので,シューズには土が。でも,ご安心下さい。昇降口には,各クラスでぞうきんが用意済みです。

避難訓練

ぞうきんをもって教室へ帰りました。「ぞうきんをかしてくれた人がいたおかげで,シューズがきれいになってよかったねー。」と言っていると,「洗いまーす!」という声がたくさん上がり,いつの間にか,みんなでぞうきんの洗濯機になってくれました。ぞうきんをかしてくれた人,ぞうきんを洗ってくれる人,こんなココロ優しい人たちがたくさんの滑川小6年生なのであります!

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
滑川小学校
代表電話番号
0294-23-3432
ファクス番号
0294-23-1286
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。