Loading

 

6学年

  1. 6年生の親子学習会 レクレーションやサプライズもあり、楽しいひとときになりました。

    11月8日(水曜日)、6年生の親子学習会がありました。まず、13:00時より保護者による奉仕作業があり、滑川小学校をきれいにしてくださりました。奉仕作業の輪が広がって行くことに感謝申し上げます。その後、親子で写真入れをデコレーションして、BIGなビーチボールでバレーもしました。あたたかで楽しいひとときに感謝です。

  2. 朝の落ち葉掃きボランティア あたたかな朝日に照らされて高学年は輝きます。

    10月もいよいよ終わり、今年のカレンダーもあと2枚となりました。高学年児童は、今日も朝のボランティアに参加して、降り積もる落ち葉をきれいにしてくれています。素敵な朝の光景を、多くの人に見ていただきたいと思っています。そのくらいに素晴らしい活動です。

  3. 走った!跳んだ!投げた!…北部会親善陸上記録会 その4

    10月17日(火曜日)、雨の中で始まった北部会親善陸上記録会でしたが、滑川小学校の6年生は、全力を出して競技に臨みました。苦しい練習に耐えて、気持ちを一つにして臨んだ競技会…午前中の雨も止み、午後からは快晴の天候のもと、最後の競技に臨みました。滑川小が一つになった瞬間です。その4

  4. 6年 北部会親善陸上記録会 アルバム

    平成29年10月17日の北部会親善陸上記録会写真です。一人で撮れた範囲のものため,全種目ではないことをご了承下さい!!写真をクリックすると,少し大きくなります。

  5. 走った!跳んだ!投げた!…北部会親善陸上記録会 その3

    10月17日(火曜日)、雨の中で始まった北部会親善陸上記録会でしたが、滑川小学校の6年生は、全力を出して競技に臨みました。苦しい練習に耐えて、気持ちを一つにして臨んだ競技会でした。円陣を組んで気合いを入れて志気を高めたことにより、4×100リレーや学級対抗リレーで、チーム力を発揮することができました。その3

  6. 走った!跳んだ!投げた!…北部会親善陸上記録会 その2

    10月17日(火曜日)、雨の中で始まった北部会親善陸上記録会でしたが、滑川小学校の6年生は、全力を出して競技に臨みました。苦しい練習に耐えて、気持ちを一つにして臨んだ競技会ですので、全てが優勝!…と行きたいところでしたが、雨の悪条件など、思うように行かない所もあったようです。競技も中盤にさしかかり、予予選から決勝戦へと展開していくその2です。

  7. 走った!跳んだ!投げた!…北部会親善陸上記録会 その1

    10月17日(火曜日)、雨の中で始まった北部会親善陸上記録会でしたが、滑川小学校の6年生は、全力を出して競技に臨みました。苦しい練習に耐えて、気持ちを一つにして臨んだ競技会ですので、全てが優勝!…と行きたいところでしたが、雨の悪条件など、思うように行かない所もあったようです。しかし、精一杯が感じられる滑川小学校の6年生らしい、素晴らしい競技が展開されました。

  8. 6年生物語 北部会親善陸上記録会まであとわずか…選手紹介と決意表明

    10月13日(金曜日)、冷たい雨の日となってしまいました。6年生は室内練習で汗を流し、北部会親善陸上記録会へ向けての仕上げをしていました。6年生前の廊下を歩くと、選手の写真と抱負が書かれた掲示物が目にとまりました。さあ、いよいよ来週が本番、6年生がんばれ! 滑川小全員で応援しています。

  9. 6年生物語 小中連携事業で、滑川中学校の陸上のエキスパートに教わりました。

    10月4日、5日と、小中連携事業において、滑川中学校の陸上部(もしくは陸上選手)の皆さんに、北部会親善陸上記録会の練習を指導していただきました。さすが歳が近いだけにあって、一緒に伴走してくださったり、フォームの見本を見せてくださったり…エネルギッシュな指導に、6年生もぐんぐん記録が伸びました。

  10. がんばる6年生 北部会親善陸上記録会の放課後練習が、水曜日からはじまりました。

    9月20日(水曜日)、放課後のグランドに6年生の声が響きます。今日から放課後練習も加わり、多くの先生に指導していただきます。毎日の練習で疲れもたまっていることとは思いますが、多くの先生達から新しいアドバイスもいただいて、子供達は記録の更新に向けて、更にがんばる姿が見られました。

  11. 研修の秋 先生方も一生懸命授業研究をして学力向上に努めています。その6

    9月12日(火曜日)、日立市教育委員会からお二人の講師の先生をお招きして、今年度の計画訪問が行われました。どのクラスも、子供が主役の「主体的・対話的で、深い学び」の成立を目指して、先生方も子供と一緒にがんばりました。6年生は英語と社会でした。その後の先生方の反省会も充実していました。

  12. 6年生は修学旅行で経験したことを、下級生に発表していました。

    7月18日(火曜日)、朝の時間、何気なく1年生の教室をのぞき込むと…6年生が1年生に「修学旅行の思い出」を話していました。勉強してきたこと、見学してきた場所について、分かりやすく1年生に伝えるのは難しかったことでしょう。でも、こうやって「よい伝統」は語り継がれていきます。滑川小のすばらしさです。

  13. 滑川小の伝統 ボランティア活動は今日も続く…6年生に感謝

    7月13日(木曜日)、毎朝のように6年生の子供達がボランティア活動を行っています。日課となったこの活動は、6年生の自主的な取組みとして、分担とグループを決めて続けている素晴らしい活動です。本日も、長くなった雑草を抜きながら、汗を流す6年生の姿がありました。お疲れ様でした。そしてありがとう。

  14. 平成29年度修学旅行 今年の修学旅行は、おいしい? 修学旅行でした。その9

    平成29年6月15日(木曜日)、17日(金曜日)の2日間をかけて、国会議事堂、江戸東京博物館、東京スカイツリー、海ほたる、千葉県木更津のホテル、幕張の職業体験施設と見学して回った修学旅行が終わりました。子供達は何を体験し、何を感じたのでしょうか。修学旅行シリーズの始まりです。その9

  15. 平成29年度修学旅行 今年の修学旅行は、おいしい? 修学旅行でした。その8

    平成29年6月15日(木曜日)、17日(金曜日)の2日間をかけて、国会議事堂、江戸東京博物館、東京スカイツリー、海ほたる、千葉県木更津のホテル、幕張の職業体験施設と見学して回った修学旅行が終わりました。子供達は何を体験し、何を感じたのでしょうか。修学旅行シリーズの始まりです。その8です。

  16. 平成29年度修学旅行 今年の修学旅行は、おいしい? 修学旅行でした。その7

    平成29年6月15日(木曜日)、17日(金曜日)の2日間をかけて、国会議事堂、江戸東京博物館、東京スカイツリー、海ほたる、千葉県木更津のホテル、幕張の職業体験施設と見学して回った修学旅行が終わりました。子供達は何を体験し、何を感じたのでしょうか。修学旅行シリーズの始まりです。その7

  17. 平成29年度修学旅行 今年の修学旅行は、おいしい? 修学旅行でした。その6

    平成29年6月15日(木曜日)、17日(金曜日)の2日間をかけて、国会議事堂、江戸東京博物館、東京スカイツリー、海ほたる、千葉県木更津のホテル、幕張の職業体験施設と見学して回った修学旅行が終わりました。子供達は何を体験し、何を感じたのでしょうか。修学旅行シリーズの始まりです。その6

  18. 平成29年度修学旅行 今年の修学旅行は、おいしい? 修学旅行でした。その5

    平成29年6月15日(木曜日)、17日(金曜日)の2日間をかけて、国会議事堂、江戸東京博物館、東京スカイツリー、海ほたる、千葉県木更津のホテル、幕張の職業体験施設と見学して回った修学旅行が終わりました。子供達は何を体験し、何を感じたのでしょうか。修学旅行シリーズの始まりです。その5

  19. 平成29年度修学旅行 今年の修学旅行は、おいしい? 修学旅行でした。その4

    平成29年6月15日(木曜日)、17日(金曜日)の2日間をかけて、国会議事堂、江戸東京博物館、東京スカイツリー、海ほたる、千葉県木更津のホテル、幕張の職業体験施設と見学して回った修学旅行が終わりました。子供達は何を体験し、何を感じたのでしょうか。修学旅行シリーズの始まりです。その4です。

  20. 平成29年度修学旅行 今年の修学旅行は、おいしい? 修学旅行でした。その3

    平成29年6月15日(木曜日)、17日(金曜日)の2日間をかけて、国会議事堂、江戸東京博物館、東京スカイツリー、海ほたる、千葉県木更津のホテル、幕張の職業体験施設と見学して回った修学旅行が終わりました。子供達は何を体験し、何を感じたのでしょうか。修学旅行シリーズの始まりです。その3

  21. 平成29年度修学旅行 今年の修学旅行は、おいしい? 修学旅行でした。その2

    平成29年6月15日(木曜日)、17日(金曜日)の2日間をかけて、国会議事堂、江戸東京博物館、東京スカイツリー、海ほたる、千葉県木更津のホテル、幕張の職業体験施設と見学して回った修学旅行が終わりました。子供達は何を体験し、何を感じたのでしょうか。修学旅行シリーズの始まりです。その2

  22. 平成29年度修学旅行 今年の修学旅行は、おいしい? 修学旅行でした。

    平成29年6月15日(木曜日)、17日(金曜日)の2日間をかけて、国会議事堂、江戸東京博物館、東京スカイツリー、海ほたる、千葉県木更津のホテル、幕張の職業体験施設と見学して回った修学旅行が終わりました。子供達は何を体験し、何を感じたのでしょうか。修学旅行シリーズの始まりです。

  23. 6年生物語 図工の作品がユニークです。皆さんもご覧ください。

    6年生教室の前に掲示してある図工の作品がユニークで、豊かな発想が滲み出た素敵な作品ばかりです。今日は、いくつかの作品をご覧にいれて、鏡の中の想像の世界?へと旅立ちましょう。

  24. 6年生の全知全能を発揮する。 全国学力調査が行われました。

    4月18日(火曜日)、今日は全国学力調査の日です。とても難しい問題に、6年生はチャレンジして、学力を調査しました。5年生までに培った力を、十分に発揮できればいいですね。6年生は、黙々と問題に取組みました。結果はどうなりますか…楽しみでもあり、心配でもあり…

  25. 明日は入学式。「1年生のみなさん、待っているよ。」入学式の準備に燃える6年生です。

     新年度がスタートしました。着任式・始業式の後、6年生は入学式の式場準備を行いました。卒業式の式場準備の経験を生かして、一人一人が仕事を見つけて、進んで働く姿は、さすが最上級生です。春休みの間に、また一回り成長したことに、嬉しさを感じました。

  26. 花かざり 卒業生が 夢の跡  …卒業した6年生を思う

    春休みに入りました。各方面で大活躍だった6年生が卒業していってしまいました。いい6年生でした。6学年を受け持った先生方もがんばりました。卒業生を盛り上げようと下級生もがんばりました。…でもそのあとさえ、今は夢のようです。

  27. 6年生物語 感謝の気持ちを伝える たった一人のお客さんに贈る劇

    3月21日(火曜日)、3連休明けの火曜日です。今週の金曜日で平成28年度が終わります。卒業式が23日(木曜日)、修了式が24日(金曜日)…そして春休みです。体育館では、たった一人のお客さん(担任の先生)に向けて、「感謝の気持ちを伝える劇」を上演していました。出演者はクラス全員、お客さんはたった一人の担任の先生…素敵な光景でした。

  28. 6年生が開いてくれた謝恩会 あたたかな6年生の気持ちに感謝!

    6年生が、3回に分けて全教職員を招待し、「謝恩会」を開いてくれました。1組、2組、3組と、学級ごとのカラーはあるとは思いますが、先生方への感謝の気持ちは変わりません。パンケーキを焼いて、とってもおいしいティーと共に、おいしくてあたたかな会を開いてくれてありがとう。6年生の素敵なプレゼントも一生の思い出になりました。ありがとう、卒業まであとわずかですが、先生方も君たちのあたたかさを忘れません。

  29. 6学年PTA親子奉仕作業で体育館がきれいになりました!!

    3/3(金)に6学年PTA親子奉仕作業を行いました。6年生の全児童と保護者の方々に体育館のフロアやステージ、ギャラリーをとてもきれいにしていただきました。お陰様できれいな環境で卒業式を行うことができます。6年生の皆様、ありがとうございました。

  30. 第6学年 家庭科 冬の服のコーディネートを考えました。

    6年生の家庭科の単元で「衣服を気持ちよく」という勉強があります。滑川小学校の6年生は、冬の寒い季節にあった服を考えて、図に表してきました。ユニークな作品がたくさんあったので、その中から優秀な作品を紹介します。

  31. 環境委員会の活動 毎朝の水かけを欠かさず、学校の美化に努めてくれています。

    環境委員会は、草花の成長を願い、毎朝花壇に水をかけてくれています。作業をしているときの、6年生の笑顔が素敵です。学校の美化は、多くの人たちの献身的な活動によって支えられています。

  32. 6年生の理科の授業 日立理科クラブの支援を得て、エネルギーと電気の勉強をしました。

    2月16日(木曜日)、日立理科クラブの先生方のご支援で、6年生の理科の勉強を、発展的に行うことができました。エネルギーと電気との関係を、たくさんの具体物を持参していただいて、説明していただきました。子供達は、「電気の力はすごいね」とか、「光もエネルギーになるんだ」など、感想を話していました。

  33. 校内書き初め会 6年生は、厳かな雰囲気の中、体育館で書き初めを行いました。

    1月10日(火曜日)、始業式が行われた後、体育館において、6年生が「校内書き初め会」を開きました。6年生の児童は、一人一人気持ちを込めて、一画一画丁寧に書いていました。3月上旬並みの暖かさも味方して、子どもたちは、集中して書に親しんでいました。

  34. 1年を振り返って ボランティアに燃え「チーム滑川」として貢献する喜びにわいた年でした。

    12月29日(木曜日)、学校には誰もいません。今年1年を振り返って、子供達の大きな善い変化をしみじみと感じております。ボランティアの輪が今でも広がっています。学年を越えて、空間を越えて…滑川小学校の善行への取組みが、来年も続きますように…皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

  35. 6年生有志児童がボランティア活動で学校をきれいにしてくれました!

     12/14(水)の昼休みに6年生有志児童がボランティア活動をしてくれました。職員玄関脇の木々の間にあった落ち葉を一生懸命3人で掃いて、ゴミ袋に6袋分も集めてくれました。6年生にありがとうと伝えると、6年生から「卒業する前に学校をきれいにしたかったんです」と話してくれました。とても心が温かくなりました。

  36. 給食に関するテレビ取材 JWAYとFMひたちが来て6年3組の給食の様子を録画していきました。

    12月13日(火曜日)、給食の様子を取材しに来たJWAYとFMひたち…6年3組に来てくださいました。JWAYは期日をあらためて…FMひたちは、生放送で放送されました。インタビューを受けた子供達は、多少緊張しながらも、しっかりとした受け答えで、自分たちの生活や給食の感想などを話していました。さすが6年生…上手な受け答えにレポーターもびっくり。滑川小のよさをまた一つアピールすることができました。

  37. 6年生の親子学習会 思い出のフォトスタンドに親子で飾りを付けました。

    12月8日(木曜日)、6年生は親子学習会でした。学級の集合写真が入ったフォトスタンドに、親子で飾りを付けていく作業でした。6年生の親子で、仲よく楽しく、新しい小学校の思い出をつくりました。また一つ、思い出の一コマが増えて、また一歩、卒業に近づきました。

  38. がんばる高学年、5・6年生の持久走記録会が寒空の中、実施されました。

    12月7日(水曜日)、5・6年生の持久走記録会が行われました。この日はとても寒くて、5年男女の競技が終わるまでは、陽の光もないような震える日でした。しかし、高学年の子供達は、全力で競う素晴らしい走りを見せてくれて、ドラマと感動のある持久走記録会となりました。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  39. 6年生の子供たちは、理科支援授業「てこのはたらき」を楽しく学びました!!

     今日(11/29)は日立理科クラブの方が3名来校し、6年の理科学習「てこのはたらき」を行いました。最初にてこの種類と力点、支点、作用点について学びました。次に釘抜きの実験、さおばかりの実験、輪軸てこを利用した製品(チェーンブロック)の実験をそれぞれに行い、てこの原理について理解を深めることができました。

  40. 親子で学ぶ 新しい形の授業参観への試み …授業参観大盛況でした。その1

    11月25日(金曜日)、午後より授業参観と学級懇談会がありました。それぞれに工夫を凝らした授業が展開され、親子で楽しむ姿が見られました。子供達も落ち着いて授業に臨み、人のことを冷やかしたり、からかったりすることが皆無で、安心して「自分を出している」様子を保護者の皆さんに見せることができました。

  41. 日立理科クラブの支援 6年生の水溶液・月の満ち欠け・様々な支援をいただいています。

    10月31日(月曜日)、日立理科クラブの支援により、水溶液の性質の授業をしていただきました。様々な水溶液に電気が流れるか流れないか、人間には電気が流れるかなど、細やかで多くのいろいろな準備を整えていただきながら、実験をしていただきました。これだけの実験をしていただける理科クラブの皆さんに感謝!

  42. 大勝・快勝 6年生の北部会親善陸上競技会は、練習の成果を十分に発揮できました。その2

    10月20日(木曜日)、一面に晴れ上がった秋空のもと、北部会親善陸上競技会が開かれました。日立市民運動競技場で、自己ベストを目指して精一杯汗を流した記憶は、一生の思い出となったことでしょう。結果も素晴らしい! 6年生は下級生の応援を受け、全力で走り抜けてきました。その2

  43. 大勝・快勝 6年生の北部会親善陸上競技会は、練習の成果を十分に発揮できました。

    10月20日(木曜日)、一面に晴れ上がった秋空のもと、北部会親善陸上競技会が開かれました。日立市民運動競技場で、自己ベストを目指して精一杯汗を流した記憶は、一生の思い出となったことでしょう。結果も素晴らしい! 6年生は下級生の応援を受け、全力で走り抜けてきました。

  44. 6年生北部会親善陸上記録会に向けて最後の朝練と朝の応援練習の様子!

    今日(10/19)は6年生北部会最後の朝練です。学級対抗リレーを1組、2組、3組とバトンパスを上手に行いました。5年生も6年生の最後の朝練を一生懸命応援しました。また、朝の時間に5年生が1~4年生の各学級に出向き、6年生を励ます会での応援の練習を熱心に行いました。全校児童が一丸となって6年生の陸上記録会を応援しています。がんばれ、6年生!!

  45. 滑川中学校に感謝 小中連携、北部会親善陸上記録会練習に滑川中陸上部の皆さんが来て教えてくれました。

    10月11日(火曜日)、12日(水曜日)の2日間、北部会親善陸上記録会の練習に、滑川中学校陸上部の皆さんが小学校に来校し、陸上競技の技術向上のためにいろいろな助言をしてくれました。児童は、細やかであたたかな指導と一緒に走ってくれたお蔭で、技術がぐんと向上しました。滑川中学校の皆さん、ありがとうございました。

  46. 北部会親善陸上に向けて放課後の練習が始まりました!!

     9/21(水)、6年生は北部会親善陸上記録会のために、放課後の練習がはじまりました。運動会の次は、北部会親善陸上記録会です。6年生は休まる日がありませんが、とても意欲的に練習に取り組んでいます。

  47. 驚きの奉仕作業 高学年や少年団の意識の変化に感激!! 意識が変われば学校が変わる

    9月1日(木曜日)、2学期の初日、始業式が終わって、学級の時間になっているところですが、滑川小学校はびっくりすることばかりです。5年生と6年生が奉仕作業として、校庭の雑草を抜いてくれました。8月27日(土曜日)には、サッカー少年団も校庭の雑草を抜いてくれたそうです。なんだかすごいぞ、滑川小!

  48. 夏休みの思い出 8月10日(水曜日)登校日ですが、運動会の練習も始まっています

    8月10日(水曜日)、登校日は、運動会の練習にも熱が入りました。6年生が5年生に教えながら、運動会の技を磨きます。今年の運動会も、キレッキレッの演技を見せてくれることでしょう。

  49. 異学年交流 6年生の「東京修学旅行」研究の成果を、5年生教室前に掲示しています。

    総合的な学習の時間において、6年生が研究しまとめたことを、5年教室前廊下の壁面に掲示発表しています。さすが6年生…東京について分かったことが、表現力豊かにまとめられています。5年生は、この掲示物を見たら、きっと明日にでも東京に行きたくなってしまうでしょうね。異学年交流が盛んな滑川小でした。

  50. 思い出の修学旅行 6年生の修学旅行を振り返る。その5

    5月19日(木曜日)、20日(金曜日)の2日間、天候にも恵まれた6年生の修学旅行…2日目の行動も充実しています。職業体験施設「カンドゥ」での職業体験では、時間もたっぷりあったので、たくさんの種類の職業体験ができました。楽しい時間はあっという間に通り過ぎます。修学旅行特集も最終回、その5です。

  51. 思い出の修学旅行 6年生の修学旅行を振り返る。その4

    5月19日(木曜日)、20日(金曜日)の2日間、天候にも恵まれた6年生の修学旅行…今回はいよいよ2日目の行動を紹介します。職業体験施設「カンドゥ」での職業体験では、時間もたっぷりあったので、たくさんの種類の職業体験ができました。楽しい時間はあっという間に通り過ぎます。今日はその4を紹介します。

  52. 思い出の修学旅行 6年生の修学旅行を振り返る。その3

    5月19日(木曜日)、20日(金曜日)の両日、東京方面の修学旅行報告のその3です。6年生の係等の仕事については、責任をもってやり遂げてくれました。おかげで、一人のけが人、病人が出なかったのは、素晴らしいことですね。

  53. 思い出の修学旅行 6年生の修学旅行を振り返る。その2

    5月19日(木曜日)・20日(金曜日)と、二日間かけて探索した東京方面の修学旅行…今日は1日目午後からの様子を紹介します。6年生は何を見てきて、何を感じたのでしょうか?

  54. 思い出の修学旅行 6年生の修学旅行を振り返る。その1

    5月19日(木曜日)・20日(金曜日)、6年生は1泊2日で東京方面への修学旅行に行ってきました。一生の思い出に残る修学旅行は、国会議事堂、浅草(の近く)、東京スカイツリー、江戸東京博物館を見学し、2日目は「カンドゥ」で職業体験をしてきました。どんな修学旅行になったでしょうか?

  55. 新しいALTの先生が、授業をして、6年生と給食を一緒に食べました。

    5月9日(月曜日)、新しいALTの先生である「ラシャーン先生」が滑川小に来ました。ラシャーン先生はニューヨーク生まれのニューヨーク育ち…新しいことに何でも挑戦していくエネルギッシュな先生です。今日は6年生と一緒に給食を食べました。日本語がほとんど話せないラシャーン先生ですが、コミュニケーションよく楽しい会食となったようです。

  56. 今日も続くお世話活動 1年生は幸せですね。こうして滑川小の伝統が続いていきます。

    4月27日(水曜日)、今日も6年生は朝からお世話活動を続けています。1年生は、昨日の学校探検で、学校のことに詳しくなり、満足顔…6年生は、お世話活動で1年生にやさしく接しています。

  57. 6年生のお世話活動 1年生に読み聞かせをしてくれています。

    4月25日(月曜日)、今日も子供達は元気です。6年生の朝の活動として、1年生の教室へ訪れ、いろいろなお世話活動をしてくれています。今日は読み聞かせ、1年生は心落ち着かせて、6年生の読み聞かせに聞き入っています。心と心がつながる親切の輪…これからも形をかえても続いていってほしいボランティアです。

  58. 6年生のお世話活動 1年生のよき先輩として一生懸命かかわってくれています。

    4月20日(水曜日)、今日の朝も6年生が1年生教室へ訪れ、1年生のお世話をしてくれています。今までも、紙芝居だったり、本の読み聞かせだったり、1年生が早く学校に慣れてくれるように、一生懸命に活動しています。6年生は、学校の「顔」…1年間、素敵な笑顔が見られる学校になりそうです。

  59. 6年生のがんばりどき …全国学力・学習状況調査が実施されています。

    4月19日(火曜日)、今日6年生は、全国一斉のテストの日です。全国学力・学習状況調査では、国際社会にあわせてPISA型学力を調査するものです。学習習慣や学習動機なども調べ、総合的に学力を調査します。特徴として、文章問題が多く、長い文章から要点を抜き出したり、たくさんの資料から総合的に判断する力が必要となる問題が多いということです。本校では「本」を読むことを勧めていますが、試験にも関連性がありますね。

  60. 卒業への栄光の道? 滑川小中央階段に「名言ロード」ができあがりました。

    6年生は、今年、いろいろな工夫をして、学校生活を充実させてきました。卒業が近くなり、後輩達に残したいこととして、名言を張り出して、「名言ロード」を完成させました。中央階段の窓ガラスや壁に、素敵な言葉のアーチができあがりました。さすが6年生! とっても素敵なアイディアです。

  61. 節分の日 6年生のサプライズプレゼント…鬼の訪問に、1年生教室は騒然!

    2月3日(水曜日)、今日は節分です。6年生の粋な計らいで、鬼に扮した6年生が、1年生教室を訪問しました。1年生は、あらかじめ用意していた新聞紙で作った「豆」を投げつけ、鬼を教室から追い出しました。6年生のアイディアに脱帽! サプライズの楽しいイベントが、1年生の心に深く印象づけられました。6年生、さすがです!

  62. 6年生の喫煙防止教室 たばこの害を天谷先生から教わりました。

    1月29日(金曜日)、医師の天谷先生が、喫煙防止教室を開いてくださいました。十年以上前から、日立市の子ども達に「たばこの害」を訴え続け、効果的な映像を用いて、その恐ろしさを教えてくださっています。滑川小学校の6年生は、今日の勉強で、何を感じて何を考えたのでしょうか?

  63. ふと見た6年生の廊下に、俳句が並んでいました。

    校内書き初め展の作品を外した後に、6年生は「卒業に向けての?」俳句を掲示しています。春夏秋冬を感じるもの、卒業の別れを示唆しているもの…どの作品も秀作です。どうぞ、6年生の気持ちになって、作品をご覧ください。

  64. 6年生の租税教室 税金について教えていただき、1億円を持たせてもらいました。

    1月22日(金曜日)、6年生を対象に「租税教室」が開かれました。日立法人会から3名の先生がいらっしゃって、税金についていろいろと教えていただきました。最後のサプライズは、1億円!(の重さの紙)を持たせていただき、税金とお金についてたくさん学ぶことができました。

  65. 6年生の学年体育 学級対抗サッカー大会が開催されました。

    1月14日(木曜日)、学力診断テストの2日目でした。算数と社会の問題に頭を使った後、最上級生の6年生は、学年サッカー大会。頭の中をリセットし、学年体育で体を動かし、汗を流しました。ボールがおなかに当たっても、「大丈夫?」と、みんなでやさしく声をかけ合う成長した6年生の姿を見ることができました。

  66. 6年生の今年の漢字 今年は、6年生にとって、どんな年だったでしょうか?

    2015年、京都清水寺の「今年の漢字」は「安」でしたが、滑川小6年生の「今年の漢字」は、何だったのでしょうか? それぞれの「想い」が込められた「今年の漢字」6年生バージョン…廊下に掲示されていたので紹介いたします。

  67. 6年生からのプレゼント 調理実習?で作ったパンケーキが職員室に届きました。

    12月21日(月曜日)、22日(火曜日)と2日間続けて、職員室にパンケーキが届きました。6年生が調理実習?(お楽しみ会?)で作ったものを、職員室へと分けてくれたのです。美しくて?おいしい?ケーキは職員室で話題騒然…6年生の愛情を感じました。ありがとう!(そしていよいよ24日は2学期最終日です)

  68. 6年生の親子学習会 写真のフレームを親子で完成させました。思い出の1コマが増えましたね。

    11月12日(木曜日)、明日は13日、県民の日でお休みです。6年生のテーマは「親子でつくるフォトフレーム」です。きっと一生の思い出となるフォトフレーム…小学校生活もいよいよ終盤…滑川小学校のすてきな思い出を、作ったフォトフレームに焼き付けてください。保護者のみなさま、ありがとうございました。

  69. 努力は人を裏切らない 北部会親善陸上競技会…6年生の皆さん、感動をありがとう。

    10月23日(金曜日)、薄曇りで寒さが心配された朝の天気は、やがて穏やかに晴れ上がって汗ばむほどの気候になりました。日立市民運動公園陸上競技場を舞台に、より速くより遠くに、走り、跳び、投げた子ども達の精一杯の競技は、多くの観客の心に感動の一コマを焼き付けました。6年生のみなさん、お疲れ様でした。応援の態度も整然とマナーを守り、滑川小学校の代表として立派に責任を果たしてくれました。

  70. 滑川中学校との小中連携 6年生の陸上練習を教えに来てくれました。

    10月7日(水曜日)、滑川中学校の陸上部の先輩たちが、滑川小学校に来て、6年生の陸上練習を指導してくれました。全県で活躍している先輩の走りは本物!…6年生の子どもたちは、目を丸くして先輩の走りを見つめていました。滑川中学校の先輩、ありがとうございました。

  71. スクールカウンセラーの先生が6年生に「ていねいに聴き合う」勉強を教えてくださいました。

    10月5日(月曜日)、スクールカウンセラーの鈴木先生が、滑川小学校の6年生に、「ていねいに聴き合う」というテーマで、構成的グループエンカウンターの勉強をおしえてくださいました。鈴木先生は、「6年生の団結力が見えて、6年生の底力を感じました。」と話していました。

  72. 6年理科…日立理科クラブの先生方が、月の満ち欠けについて教えてくださいました。

    9月30日(水曜日)、6年生の理科は「月の満ち欠け」の復習。日立理科クラブの、荒木先生、門馬先生、松本先生が、体育館に大きな模型を作ってくださり、月の満ち欠けについて教えてくださいました。運動会の大玉を地球に見立て、そこから見る月の影の形が、満ち欠けと関係のあることがわかりました。日立理科クラブの皆さん、ありがとうございました。

  73. 北部会親善陸上記録会の早朝練習が始まりました。6年生は大変です。

    9月25日(金曜日)、今日は雨の一日でしたが、6年生は北部会親善陸上記録会のために、早朝練習がはじまりました。運動会の次は、北部会…休まることがありませんが、6年生はとてもがんばっています。

  74. 滑川敬老会 式典へ代表児童がボランティアや合奏団で参加しました。

    9月13日(日曜日)、滑川地区の敬老会がありました。本校児童も、おじいさん、おばあさんに手紙を書いたり、当日、ボランティアで参加したりして、学校全体でお年寄りに感謝の気持ちを伝えました。アトラクションでは、本校合奏団が、「上を向いて歩こう」を演奏し、大きな拍手をいただきました。

  75. 【夏休みの思い出】がんばる青少年赤十字…JRCトレーニングセンターへ代表児童が参加しました。

    8月24日(月曜日)、JRC(ジュニアレッドクロス = 青少年赤十字)活動として、駒王中学校を会場に、リーダーシップトレーニングセンターの研修会に、2名の代表児童が参加してきました。代表児童の6年生には、研修の内容は伝えられておらず、その場で判断し、行動しました。滑川小の代表児童は、てきぱきと行動し、多くの先生方から注目されました。

  76. 【夏休みの思い出】 児童会・生徒会交歓会が開かれ、滑川小学校は立派に発表をしてきました。

    8月5日(水曜日)に児童会生徒会交歓会が開かれました。本校からは6年生の代表児童2名が参加しました。滑川小学校は代表発表校にも選ばれていて、日立市全小中学校の前で、創立記念集会の歴史などにふれながら、立派に児童会活動の発表をすることができました。代表の二人の発表者には、大きな拍手が贈られました。

  77. 水泳学習…6年生の最後の水泳学習が終わる

    7月15日(火曜日)、6年生は今年度最後の水泳学習を実施しました。基礎練習からコース別学習までひととおり練習した後、最後に事故がなかったことを感謝して、プールに礼をして、学習を閉じました。もう2日学校に来るだけで夏休みです。

  78. 6年生児童が「土曜放課後学習室」で意欲的に学びました。そして、分かる楽しさを味わいました。

    6年生児童が「土曜放課後学習室」で意欲的に学びました。そして、分かる楽しさを味わいました。

  79. 6年生が奉仕作業に進んで取り組んでいます。学校の代表を自覚するようになった6年生。

    平成27年度の6年生は、ひと味違います。滑川小ホームページでは、前にも自主的に清掃に取り組む6年生の様子をお伝えしましたが、今度は、休み時間に自主的に「グランド」のゴミ拾いや雑草抜きに取り組む6年生が出てきたのです。最上級生の自覚が育っているのでしょうか? すごいことだと思いませんか?

  80. 6年生物語…季節は夏へ…廊下に掲示された芸術作品展が、いよいよ終了です。

    6年生教室前の廊下を通ると、とても素敵な作品に目を奪われます。6年生が4月に作った詩に絵を添えた作品です。いつ読んでも、子供たちの新鮮で素直な視点に、心あたたまります。季節が夏に変わり、いよいよ作品が取り外されます。ちょっと寂しいので、ホームページに掲載することにしました。

  81. 感動の修学旅行…6年生物語番外編の追加 ユニークな作文をお読みください。

    6年生・修学旅行編の追加の追加です。おもしろい作文を書いた児童がいたので、特別に掲載します。ユニークな作文ですよ。こんな発想が、滑川小の子供たちの良さなのだと感じました。

  82. 感動の修学旅行…6年生物語…番外編(感想文を書きました)

    平成27年度の東京修学旅行は、感動と学びと成長が見られた修学旅行となりました。すばらしい修学旅行の思い出が、作文に綴られましたので、番外編として紹介いたします。

  83. 感動の修学旅行…6年生物語2日目…楽しみにしていたキッザニア…その6

    5月21日(木曜日)、22日(金曜日)の東京修学旅行のご紹介も最終回をむかえました。その6となった今回は、キッザニアでの変身(?)ぶりをご覧いただきます。

  84. 感動の修学旅行…6年生物語1日目…班長会議から、おやすみなさい。そして2日目…その5

    5月21日(木曜日)22日(金曜日)に行ってきた東京修学旅行…楽しい思い出は、時には真剣に反省することも…きちんと反省し、皆に伝え、よりよく生活できるようになったホテルの夜でした。

  85. 感動の修学旅行…6年生物語1日目…ホテルに到着、その4

    5月21日(木曜日)、22日(金曜日)の修学旅行もいよいよ後半。その4になります。楽しいホテルの様子をお伝えします。

  86. 感動の修学旅行…6年生物語1日目の後半の行動。スカイツリーから…その3

    5月21日(木曜日)22日(金曜日)に東京修学旅行へ行ってきました。スカイツリーの上から見下ろす東京都内の様子はどうでしょうか。

  87. 感動の修学旅行…6年生物語1日目の後半の行動をお知らせします。

    5月21日(木曜日)22日(金曜日)に東京修学旅行へ行ってきました。多くの保護者の方々の見守り、ご協力のお陰で、たった2日間で大きな学びがあったことをお知らせします。ご協力ありがとうございました。今回は1日目の後半の様子です。

  88. 充実した東京修学旅行…6年生の活躍・満足・笑顔に象徴されるすばらしい旅行でした。

    5月21日(木曜日)、22日(金曜日)と1泊2日で東京方面へ修学旅行へ行ってきました。6年生は、たった二日間で、一気に最高学年の顔になって帰ってきました。その活躍ぶりと楽しい様子をご覧ください。

  89. ある日の6年生の読み聞かせ…その時、1年生は? 読書の効能について考える

    4月19日(月曜日)、6年生はいつものように1年生の学級に入って、朝のお世話活動をしてくれていました。今日は、読み聞かせをしてくれている6年生の様子と、1年生の学びについて考えてみました。

  90. がんばる6年生…今日は1年生に下駄箱の使い方を教えました。

    4月14日(火曜日)、今日は朝日が少し差して、暖かな朝でした。6年生は、1年生のお世話を続けています。委員会活動もがんばっています。

  91. 6年生による、1年生の朝のお世話活動

    4月13日(月曜日)、6年生が1年生教室で、校歌を教えてくれました。さらに、クイズ紙芝居も見せてくれて楽しい時間にしてくれました。

  92. 6年郷土学習

    平成25年11月6日の様子。

  93. 修学旅行

    平成25年5月30日から31日に1泊2日で東京に修学旅行に行ってきました。

  94. 野焼きをしました。

    平成25年2月14日の様子。

  95. 6年親子学習会

    (平成25年1月17日) 親子学習会で縄文土器作りをしました。 親子で力を合わせ、素敵な土器ができました。 粘土ひもを積み上げて、思い思いの形に 縄文土器の完成。 乾燥させた土器は、2月14日(木...

  96. 持久走記録会&租税教室

    平成24年12月3日及び12月6日の様子。

  97. 6年郷土学習

    平成24年11月22日の様子。

  98. 安全教室を開きました。

    平成24年5月24日の様子。

  99. 修学旅行

    平成24年5月10日から11日まで一泊二日で日光鬼怒川方面に修学旅行に行ってきました。

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。