Loading

 

3学年

  1. 「2年生に伝える会」で3年生が分かりやすく教えてくれました!

    3/22(水)に3年生の子供たちが2年生教室に出向き、3年生で学習する内容(トライ、リコーダー、ローマ字、理科、そろばん、社会科、習字)をグループごとに分かりやすく伝えることができました。2年生の子供たちは3年生への進級に向けて意欲をもつことができました。

  2. 3年生と2年生の異学年交流 日立市の特色をカルタにまとめて、カルタ大会をしました。

    2月17日(金曜日)、3年生が2年生を招待して、カルタ大会を行いました。総合的な学習の時間でまとめたことをカルタに表現し、さらにをそれで2年生と遊ぼうという企画です。3年生は、日立市内のもの・こと・人について、カルタの読み札にまとめ、自信をもって読み上げていたのが印象的です。2年生も楽しんでいました。

  3. 3年生物語 外部講師の先生をお呼びして、そろばん教室が開かれました。

    2月14日(火曜日)、3年生の算数は「そろばん」でした。初めて触れる子も多い「そろばん」。外部講師のお二人の先生をお招きして、先生からは「そろばんのイ・ロ・ハ」を丁寧に教えていただきました。子供達は、そろばんの「たま」を、ぱちぱちはじきながら、計算ができる喜びを味わっていました。

  4. 3年生物語 1月24日(火曜日)に、延期となった自転車教室がようやく実施されました。

    1月24日(火曜日)、11月22日の地震により本校体育館が避難所となったため、延期されていた「自転車教室」がやっと実施できました。日立警察署、日立市役所生活安全課の職員の方々に加え、本校PTA「交通安全母の会」のお母さん方の助けをいただきながら、一人一人がしっかりと練習することができました。

  5. 3年生物語 4年生に向けて着々と準備を進めています。今日はクラブ見学をしました。

    1月19日(木曜日)、今日は3年生のクラブ見学の日です。小学校には上学年と下学年という分け方があります。4~6年が上学年、1~3年が下学年というわけです。3年生が上学年になったことを意識する最初の活動がクラブ活動です。来年度、どのクラブに入ろうかな?、と、一生懸命に考えて見学した子どもたちでした。

  6. 3・4年生の持久走記録会 子供達の頑張って走る姿は、見る者に感動を与えます。

    12月8日(木曜日)、3・4年生の持久走記録会が、ぽかぽか暖かな小春日和の穏やかな日に実施されました。日頃から練習を重ね、がんばって走ってきた子供達は今日が本番。陽の光を受けて、精一杯走る姿に大きな声援と拍手が贈られ、感動を呼ぶ競技会となりました。がんばる子供達は素晴らしい!

  7. 3年生の親子学習会ソフトヨガ教室…「ソフト」とついたヨガでしたが、けっこうハードでした。

    10月21日(金曜日)、3年生の親子学習会が学年委員さんの企画運営で開かれました。親子でヨガをすることは難しいそうですが、楽しくふれ合いながら、あっという間の2時間が過ぎました。講師の先生である額賀先生、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

  8. 3年生物語 日立アプライアンス多賀事業所と中里レジャー農園に校外学習へ行ってきました。その2

    10月5日(水曜日)、3年生は元気に校外学習に行ってきました。行き先は、日立アプライアンス多賀事業所と中里レジャー農園です。子供達は、説明してくださったことをしっかりとメモをして、質問もどんどんして、とっても勉強になった一日でした。中里レジャー農園では、りんごのお土産をいただきました。

  9. 3年生物語 日立アプライアンス多賀事業所と中里レジャー農園に校外学習へ行ってきました。その1

    10月5日(水曜日)、心配された台風18号をものともせず、暑い中、3年生は元気に校外学習に行ってきました。行き先は、日立アプライアンス多賀事業所と中里レジャー農園です。子供達は、説明してくださったことをしっかりとメモをして、質問もどんどんして、とっても勉強になった一日でした。

  10. 第3学年物語 台風で一日流れたスーパーマーケット見学 熱心にメモを取りました。

    9月9日(金曜日)、前日は台風による臨時休校で1日流れた3年生の「スーパーマーケット見学」が、実施されました。見学先は、「スーパーマルト滑川店」です。店長さんの優しい説明で、子供達も今まで気にもとめなかったスーパーマーケットの秘密に気付き、充実した見学となりました。メモを熱心にとる姿が、子供達の学習に対する意欲を表していました。

  11. 雨の日の過ごし方 図工科「粘土」の素晴らしい作品を観賞しました。

    6月28日(火曜日)、あいにくの雨の天気でしたが、子ども達はエネルギーいっぱい! 外で遊べないのは残念ですが、休み時間は教室で静かに遊ぶことができました。そんな中、空き教室に展示されていた「粘土」の作品を発見。3年生の作品です。おいしそうな、すてきな作品をご覧ください。

  12. 3年生の校外学習 6月8日(水曜日)、天候に恵まれ日立一周のバス旅行に行ってきました。

    6月8日(水曜日)、梅雨の合間の天候に恵まれた一日、3年生は日立一周の校外学習に行ってきました。十王ダムから神峰公園、奥日立きららの里で昼食をとり、玉だれの滝に立ち寄って、日立港を車窓から見学して帰ってきました。暑すぎて疲れたけど、楽しかった。!…みなさん、お疲れ様でした。

  13. 3学年総合の時間 滑川地区の昔と今のお話を、地域の方から伺いました。

    6月2日(木曜日)、今日は3年生が総合的な学習の時間で、地域のことをよく知っている遠藤さんと綿引さんに、滑川の昔と今のことについてお話をききました。「あ、ここなら行ったことがある」とか、「へえー、初めて聞いた」など、子ども達は目をきらきらさせながら、お話に聞き入っていました。

  14. 3学年リコーダー講習会 テンポよく進む楽しいご指導に感謝! リコーダーの素晴らしさを感じ取りました。

    5月17日(火曜日)、今日は3年生のリコーダー講習会でした。講師の先生が、テンポよく教えてくださったので、楽しい雰囲気の中に、きちんとリコーダーの基礎・基本を学び取ることができました。さすが、プロの先生は違うなあ…とびっくり! 笑いあり、演奏ありの充実したリコーダー講習会となりました。

  15. 3年生の学区内探検 3年生は、社会科や総合的な学習の時間の研究のために学区内を探検しました。

    5月12日(木曜日)、昨日までの雨が嘘のような晴天の日。3年生は、学区内の探検に出かけました。学校から、滑川中学校を目指して、近くのトンネルをくぐって、畑を見学して、交流センターを見学して…2時間たっぷり学校の近くを観察し、記録に残しました。学校に帰ってきたときは、暑さでぐったりの2時間でした。

  16. 3年生の図工 ダンボールで作ったよ。関節が動くロボットが楽しい!

    5月6日(金曜日)、連休の合間の登校日です。3年生の図画工作で、ダンボールを使って、ロボットを作っていました。動物に似せて関節が動くロボット…「ネコ型ロボットを作るぞ!」「ぼくのは腕が動くんだ!」子供達は、生き生きと取り組み、とても楽しそうに作っていました。

  17. 3年生の珠算教室。講師の先生から「目がきらきらしていますね」と褒められました。

    3月8日(火曜日)、今日は3年生の珠算教室が開かれました。1クラス2時間通しの算数の授業でしたが、足し算など、ぐんぐん意欲的に勉強した結果、予定されていた学習内容があっという間に終わってしまったそうです。やる気は「力」(ちから)ですね。講師の先生に褒められた珠算教室でした。

  18. 朝の地域ゴミ拾い 3年生が交流センター方面のゴミを拾ってくれました。

    2月25日(木曜日)、今日は3年生が地域のゴミを拾いに、交流センター方面に出かけました。大小様々なゴミを拾いながら、自分たちがしていることの意義を考え、次回への意欲を高めました。少なくても子ども一人一人が、路上にゴミを捨てるのをためらうような人に育ってくれるものと信じています。

  19. ミュージーアムパークの移動博物館 3年生が感動の体験をしました。

    2月10日(水曜日)、茨城県自然博物館の移動博物館教室…今日は、中山先生と宮本先生に、動物や昆虫の生きる工夫や、恐竜などの話を聞きました。説明の後は、さわったり、体験したり…とっても楽しい時間を過ごしました。やっぱり専門の先生のお話は、おもしろくてためになりますね。貴重な時間をありがとうございました。

  20. 3年理科「磁石と電気のおもちゃショー」…日立理科クラブの先生、楽しい時間をありがとう。

    2月2日(火曜日)、3年生の理科は、「磁石と電気のおもちゃショー」! 日立理科クラブの先生を招いて、いろいろな磁石と電気の実験をしていただきました。電気が流れると磁石になるものや、磁石同士の不思議な性質をつかって、楽しいおもちゃで遊びました。記憶に残るおもちゃショーになりましたね。

  21. 3年生の社会科学習 ひいおじいさんが子どもの頃の「昔の生活」を勉強しました。

    1月29日(金曜日)、今日は郷土博物館から講師の先生をお招きして、ひいおじいさんが子どもの頃の「昔の生活」について勉強をしました。子ども達は見たこともないような古い道具にさわって、「こう使うのかな?」「どう使うのかな?」と、使い道を話し合っていました。

  22. 校内書き初め展 3年生の作品をご覧ください。

    校内書き初め展も終盤に入り、ぼちぼち撤収する学年も見られます。全学年を見ることができるのは、ホームページだけになりそうですが、6年生まで続けて公開していきます。今日は3年生の作品です。

  23. 滑川の街をきれいにしよう。…3年生が滑川交流センターの周囲のゴミ拾いをしてくれました。

    12月10日(木曜日)、昨日の4・5・6年生の、登校ゴミ拾い奉仕作業に続き、今日は3年生が朝の時間を使って、滑川交流センターの周りのゴミ拾いをしてくれました。3年生は危険がないように、担任の先生が引率して歩きましたが、地域の方々から、「ご苦労様です」と声をかけられました。子ども達の奉仕作業は、間違いなく地域の方々に感謝されていました。

  24. 3年生の自転車教室 生活安全課の皆さん、PTA校外生活委員の皆さん、お世話になりました。

    11月26日(木曜日)、3年生の自転車教室が開かれました。「はらはらどきどき」初めて乗る子もいる中、安全に気を付けて、しっかりと教えてくださった日立市役所生活安全課の5人の先生方、お手伝いいただいたPTA校外生活委員の皆さん、本当にありがとうございました。おかげで、上手に乗れるようになりました。

  25. 秋の芸術作品展 3年生の絵画展より…こんな木、見たことありません

    校内絵画展の3年生の作品を紹介します。すごく手の込んだ、立派な作品が並びます。3年生教室前の廊下は、富士山の樹海の森か、アマゾンの熱帯雨林のようです。そこには、ミステリアスな生き物が… 今日は3年生の作品をお楽しみください。

  26. 3年生の出前授業…日立理科クラブの皆さんに、光の実験をしていただきました。

    11月11日(水曜日)、今日の3年生の理科は、日立理科クラブの3人の先生をお呼びして、光の実験をしていただきました。太陽の光が7色にわかれることや、光がまっすぐ進むこと、反射や影、光の色の合成について、楽しく・やさしく教えてくださいました。3年生はもう光の博士になりました。楽しい時間をありがとうございました。

  27. サイエンスショーで爆発? 3年生親子学習会で楽しい実験をみせていただきました。

    10月28日(水曜日)、今日は3年生の親子学習会が開かれました。シビックセンター科学館のお二人の先生をお招きして、楽しい実験を見せていただきました。その後、親子で紙ヒコーキやブーメランの製作をして、体育館内で楽しく飛ばすことができました。笑顔と驚きと感動のサイエンスショー、すばらしい企画をありがとうございました。

  28. 3年生の校外学習 日立アプライアンス多賀事業所と中里レジャー農園に行ってきました。 その2

    10月19日(月曜日)、3年生は校外学習で日立アプライアンス多賀事業所(旧多賀工場)と中里レジャー農園に行ってきました。日立アプライアンスでは、洗濯機を作る工場を見学させていただきました。中里レジャー農園では、4人もの農家の方にグループ毎に説明をいただきました。工業の工夫、農業の工夫の勉強ができ、とてもよかった校外学習になりました。 その2です。

  29. 3年生の校外学習 日立アプライアンス多賀事業所と中里レジャー農園に行ってきました。

    10月19日(月曜日)、3年生は校外学習で日立アプライアンス多賀事業所(旧多賀工場)と中里レジャー農園に行ってきました。日立アプライアンスでは、洗濯機を作る工場を見学させていただきました。中里レジャー農園では、4人もの農家の方にグループ毎に説明をいただきました。工業の工夫、農業の工夫の勉強ができ、とてもよかった校外学習になりました。

  30. 3年生が、スーパーマーケット「マルト」を見学させていただきました。

    10月2日(金曜日)、3年生がスーパーマーケットの勉強で、学校の近くの「マルト」を見学させていただきました。マルトの店長さんのご厚意で、スーパーのバックヤードを見せていただき、今まで知らなかったことがわかって、びっくりしたり嬉しくなったり…。熱心にメモをとる子どもたちでした。

  31. 2学期の目標 決意を新たにして長い2学期をがんばります。

    9月2日(水曜日)、今日は朝から雨が降ったりやんだりのはっきりしない一日になりました。運動会へ向けての練習も、室内で行ったり、少しだけ雨が上がった瞬間に行ったりして、慌ただしい一日となりました。3年生教室を見ると、2学期の目標を立てた様子。今日は数名の代表のお友達を紹介します。

  32. 1学期まとめの時期…3年生は、1学期のふり返りをして、2学期の目標を考えました。

    7月の中旬になり、あっという間に夏休みです。夏休みの始まりは、7月21日(火曜日)からですが、実質上18日(土曜日)から続けてのお休みになります。3年生は1学期を振り返り、長いようで短かった4月からの生活を反省しました。2学期もがんばるぞ!

  33. 今日はプール日和でした。楽しかった水泳学習!!

    今日はプール日和でした。楽しかった水泳学習!!

  34. 3年生…滑川について地域の方のお話を聞く会が開かれました。…勉強になったなあ。

    7月8日(水曜日)、3年生は地域学習として、本日、滑川交流センターの事務長さんである遠藤様と、本校の保護者でもある綿引様をお招きして、地域のお話を聞きました。滑川地区に昔からあるいろいろなものについて、やさしく画像を交えて説明していただきました。…子どもたちも一生懸命にメモをとり、とても勉強になりました。ありがとうございました。

  35. 2、3年 朝の読み聞かせ

    2、3年 朝の読み聞かせ

  36. 日立市一周の感想…3年生校外学習の思い出より、その3

    6月2日(火曜日)の3年生の校外学習は、日立市を一周しながら、学びを深めました。山深い中里地区や、久慈川の河口からすぐの茂宮地区など、山から海まで多くの場所を見学しながら、日立市の特徴をとらえました。楽しかった校外学習も、残すところあと1カ所…十王ダムの様子を紹介します。

  37. 日立市一周の感想…3年生の校外学習の思い出より、その2

    6月2日(火曜日)、3年生による日立市一周校外学習の様子その2です。子供たちの知的好奇心が全開だったからこそ、こんな素敵な感想文が書けるのですね。きららの里、十王ダム方面へとバスは走ります。

  38. 日立市一周の感想…3年生校外学習の思い出より

    6月2日(火曜日)、3年生は日立市一周の校外学習へ出かけてきました。神峰公園から十王パノラマ公園、日立港に玉だれの滝まで、多くの場所を見学し、たくさん学習してきました。自筆の感想文を入れて、見学した各地を紹介いたします。

  39. 3年生物語…双方向の学びへ発展させていくために

    3年生は、学区内の視察や、日立市一周等でいろいろな人と関わり勉強します。3年生のよいところは、教わったら聞いたまま勉強を終わりにしないところです。5月に実施したリコーダー研修会でのお礼の手紙を全員で書きました。講師の先生もとてもうれしいでしょうね。もう一度文に記すことで勉強を確かな物にする。3年生はがんばっています。

  40. 3年生物語…図工大好き アイディアが光る 動く仕組みのあるダンボール工作

    5月19日(火曜日)、ふと図工室をのぞくと、3年生がダンボールで工作をしていました。動く仕組みのある工作は、どこを動かすかがポイントだそうです。子供たちは頭を使って、どこを動かすとおもしろいかを考えました。楽しそうな作品が仕上がったので紹介します。

  41. 3年生がリコーダー講習会を開きました。感動・感動…早く演奏できるようになりたくなりました。

    5月15日(金曜日)、リコーダー講習会が開かれました。東京リコーダー協会の笠松先生が、とても素晴らしい演奏をしてくださったので、子供たちはあっという間にリコーダーが大好きになりました。指づかいのコツや、美しい音を出すための方法を教えてくださり、誰もが「早く演奏したい」と思った1時間になりました。

  42. 3年生が「学区探検」に出かけてきました。

    5月14日(木曜日)、お天気にも恵まれ、3年生は校外学習「学区探検」に出かけてきました。学区の中とはいえ、自分の住む家から遠いところでは、よく分からなかった事もあり、新鮮な気持ちで見学し、たくさんの発見がありました。3年生の学区探検は第2弾、第3弾と続くそうです。今度は何を発見するのか楽しみですね。

  43. 秋の校外学習

    平成26年度10月28日 校外学習の様子

  44. 3年 春の校外学習

    平成25年5月20日の様子。

  45. 校外学習

    平成24年5月30日の様子。

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。