Loading

 

2学年

  1. 2年生の校外学習 大洗アクアワールドでたくさんのお魚とたわむれてきました。

    6月20日(火曜日)、心配された梅雨の時季の校外学習でしたが、2年生は晴天に恵まれ、大洗アクアワールド見学をしてきました。見たこともない魚や楽しいアザラシのショー、ペンギンの華麗な泳ぎに魅せられて、子供達は楽しい1日を過ごすことができました。水の生き物の素晴らしさを感じた1日でした。

  2. 漢字力テスト 2月15日(水曜日)に実施されました。脳に汗をかいて、正しく書きました。

    2月15日(水曜日)、今日は、漢字力テストの日です。漢字力テストは、誰にとっても「がんばりの象徴」…本当に真面目に取り組みました。お疲れ様です。次は計算力テスト…今日からすぐにがんばるぞ!

  3. ALTのラシャーン先生と …2年生は楽しく英語の勉強をしています。

    2年生の英語学習の様子をお伝えします。先生はラシャーン先生です。アメリカ合衆国のニューヨーク生まれだそうです。2年生の英語ですので、難しいことより楽しい学習内容で遊びます。子ども達も、あっという間に単語を覚え、繰り返し習った単語を使って話していました。

  4. 2年生の書き初め会 2年生は硬筆で、「元気な子」と書きました。

    1月11日(木曜日)、2年生は教室で「書き初め」をしました。1・2年生は、筆は使えませんので、フェルトペンで書きます。子どもたちは集中して「元気な子」と大きな字で書いていました。元気な字で、立派な書き初めができあがりました。

  5. 校内持久走大会 1・2年生の部 応援の保護者の皆様もたくさん来てくださいました。その2

    12月6日(火曜日)、1・2年生の「校内持久走記録会」が実施されました。晴れてはいたけれど、風の強い日でした。低学年の持久走記録会は、寒さに負けず、元気に精一杯グランド走りきる姿がすばらしいですね。その1に続き、2年生の写真をご覧ください。

  6. 2年生物語 滑川幼稚園生を招いて、おもちゃ祭りを行いました。

    11月24日(木曜日)、2年生は滑川幼稚園生を招いておもちゃ祭りを盛大に行いました。滑川幼稚園生は、楽しい企画に目を丸くして、ブースに駆け寄り、楽しんでいました。「大成功!」と言う声も、2年生の中から聞こえて、とても素敵な時間を過ごすことができました。

  7. 2年生物語 1年生や滑川幼稚園生を招待して、おもちゃ祭りを開きました。大盛況でした。

    11月24日(木曜日)、2年生は1年生や滑川幼稚園生を招待して、おもちゃ祭りを開きました。おお張り切りの2年生は「いらっしゃいませ」と呼び込みのお兄さん・お姉さんになって、みんなを楽しませようとがんばります。最後は、手をとって小さい子を連れて行く姿まで見られ、感動しました。とにかく楽しいおもちゃ祭りでした。

  8. 芸術は爆発だ! ビックリする2年生の校内絵画展の作品をご覧ください。

    11月1日(火曜日)、校内絵画展が始まり、児童の作品が廊下に張り出されました。今日は、2年生のとても素敵な作品を紹介します。海の生き物に乗った子供達の様子が、迫力満点、画用紙から飛び出して表現されています。なんてすごい作品なのでしょう。2年生の感性と表現の素晴らしさに驚嘆しました。

  9. 秋の校外学習 2年生がシビックセンターと記念図書館へ行ってきました。

    10月27日(木曜日)、2年生が校外学習へ出かけ、シビックセンターと記念図書館を見学してきました。バスに乗っての校外学習ですが、神峰営業所から臨時バスを出していただいたお蔭で、知らなかったバスターミナルの秘密についても知ることができました。おいしいお弁当と楽しいサイエンスショーなど、思い出深い校外学習となりました。

  10. 2年生物語 マチにマッたマチ探検 2年生は自分たちで冒険の旅に出かけました。

    10月6日(木曜日)、2年生は町探検の日でした。近所のお店屋さん、交流センター、工場など、気になる施設を調べます。子供達は、「自分たちの力であいさつをして、質問をして、観察をさせてもらって、お礼を言ってさよならする」活動で、町の中の不思議なお店や建物を調べることができました。こころよく引き受けてくださった地域の商店のみなさん、ありがとうございました。

  11. 子供達につけたい力こそ創造性 いつの日か芽吹く「将来の種まき」こそ図工の目標です。

    9月26日(月曜日)、今日は2年生の図工、作品鑑賞の時間におじゃましました。みんな、自分の作品を嬉しそうに紹介し、お友達の作品のよさを感じ取っていました。創造性を育てることが本当の図工の目的だと思います。先生の仕事は、いつの日にか芽吹く「将来の種まき」なのです。

  12. 楽しく学んだ2年生校外学習

     6/14(火)に2年生は校外学習で「アクアワールド茨城県大洗水族館」に出かけました。昨日まで雨で天気が心配されましたが素晴らしい晴天でした。日頃の2年生の行いが良かったからですね。校外学習では、けがもなく、事故もなく元気に帰校しました。

  13. 2年生のバス教室 日立電鉄の皆さんのご協力で、楽しい親子学習会となりました。

    6月7日(火曜日)、2年生の親子学習会は「バスの乗り方教室」でした。梅雨入り宣言が出され、雨が心配された休日明けの火曜日でしたが、何とか雨が降らずに、親子学習会が実施できました。日立電鉄の皆さんが親切にバスの乗り方を教えてくださったので、親子でバスに乗って楽しい時間が過ごせました。

  14. 春の芸術作品紹介 2年生の作品「ふしぎなたまご」をご覧ください。

    行事に追われた5月も終わりとなり、6月は雨の季節です。廊下を歩くと、素晴らしい図画工作の作品が展示されています。今日は2年生の作品「ふしぎなたまご」をご覧ください。

  15. おいしそうなケーキ 2年生の図工は、とても素敵な作品ばかりでした。

    2月12日(金曜日)、何気なく教室を回っていると、ロッカーの上にとてもおいしそうなケーキが並んでいました。2年1組の教室です。こんな素敵な作品を作れる子ども達にびっくり! クリームの色使いや形、大小さまざまなデコレーションに心ひかれる作品となりました。「ケーキを食べたくなっちゃった!」

  16. 校内書き初め展 2年生の作品をご覧ください。

    廊下に掲示されている、元気いっぱいの文字…校内書き初め展覧会です。今日は2年生の元気のあふれる文字をご覧ください。のびのびした文字ですね。

  17. 2年生の構成的グループエンカウンター お友達について知り合いました。

    1月18日(月曜日)、今日はスクールカウンセラーの鈴木先生をお招きして、2年生が構成的グループエンカウンターの学習をしました。テーマは、「自分とは違うお友達について知ろう」です。2年生は、お話カードを使って自分のことを話したり、動物になりきってお友達にくっついたりして、楽しい時間を過ごしました。

  18. 未の年は、チーム滑川として、群れて向上しました。来年は、申年…知恵を使って向上します。

    平成27年、未年が終わろうとしています。滑川小学校では、「PTAベルマーク500万点突破」で、表彰を受けたり、「体力向上奨励賞」で表彰され(H28年1月29日予定)たりして、とてもいい年でした。来年は、知恵のある申の年…頭をフルに使って、いい年にするぞ!

  19. 1年生のお友達と遊ぼう 滑川おもちゃまつりで2年生の「お・も・て・な・し」

    11月19日(木曜日)、2年生の子供たちが滑川幼稚園のお友達をご招待し、「なめ川おもちゃまつり」で ふれあいました。2年生は滑川幼稚園のお友達と楽しく遊んだ後、本校の1年生の子供たちもご招待し、「おもちゃまつり」でおもてなしをしました。2年生の子供たちは幼稚園お友達と同様に1年生お友達に対しても「やさしさ」のおもてなしをしました。

  20. 滑川幼稚園のお友達と遊ぼう 滑川おもちゃまつりで2年生の「お・も・て・な・し」

    11月19日(木曜日)、滑川幼稚園のお友達が小学校に遊びに来ました。2年生は、「おもちゃまつり」で、幼稚園生をもてなします。幼小連携の楽しいひととき、幼稚園のお友達にとっては、小学校の様子がわかり、小学校の子ども達にとっては、幼稚園の頃を思い出して「やさしさ」でおもてなし…双方が勉強になった時間となりました。

  21. 芸術の秋 校内絵画展 2年生の作品紹介「お花ランドであそんだよ」

    11月9日(月曜日)、今日は、2年生の絵画作品を紹介します。2年生の作品のテーマは「お花ランドであそんだよ」です。花に囲まれて遊ぶ子ども達の様子が、丁寧に描き出された作品を見て、とっても幸せな気分になります。2年生の作品も、1年生と同じくらいに想像力をかき立てられる楽しい作品ばかりでした。

  22. 2年生の親子学習会 公共交通教室(バスの乗り方教室)が行われました。

    10月20日(火曜日)、午後1時45分から2年生の親子学習会…バスの乗り方教室が開かれました。たくさんの保護者の皆さんに来ていただき、ありがとうございました。また、2学年の学年委員さんには「認定証」などの作成等、準備していただき、ありがとうございます。日立電鉄交通サービスの皆さんのご協力で大成功に終わった学習会…子ども達は、路線バスに乗れるようになり、一段とパワーアップしました。

  23. 2年生校外学習 路線バスに乗ってシビックセンターに行ってきました。その3

    10月13日(火曜日)、晴天に恵まれた天候のもと、2年生は校外学習に行ってきました。目的地はシビックセンター科学館です。日立市記念図書館では本の説明を受けて、天球劇場や科学館で科学の楽しいお話を聞き、体験をしてきました。路線バスには、自分たちでお金を払って乗ることができました。 その3です。

  24. 2年生校外学習 路線バスに乗ってシビックセンターに行ってきました。その2

    10月13日(火曜日)、晴天に恵まれた天候のもと、2年生は校外学習に行ってきました。日立市記念図書館では本の説明を受けて、天球劇場や科学館で科学の楽しいお話を聞き、体験をしてきました。路線バスには、自分たちでお金を払って乗ることができました。今回はその2です。

  25. 2年生校外学習 路線バスに乗ってシビックセンターに行ってきました。

    10月13日(火曜日)、晴天に恵まれた天候のもと、2年生は校外学習に行ってきました。目的地はシビックセンター科学館です。日立市記念図書館では本の説明を受けて、天球劇場や科学館で科学の楽しいお話を聞き、体験をしてきました。路線バスには、自分たちでお金を払って乗ることができました。

  26. 雨の休み時間 運動会が終わってほっとしています。

    9月25日(金曜日)、今日はあいにくの雨模様でした。休み時間は教室で過ごした2年生が、とても楽しそうでしたので、紹介します。

  27. 夏休みの作品特集 習字作品を紹介します。

    9月も第2週に入りましたが、教室前の廊下には、とても華やかな作品が掲示されています。習字の作品は特に目をひき、質の高さを感じます。夏休みのがんばりを紹介します。

  28. どうして伝わるのでしょう…自主的奉仕作業が下級生にも広まりつつあります

    9月4日(金曜日)、火曜日から始まった1週間もひと区切り。今日も蒸し暑い中で、運動会の練習が行われました。体力を消耗して、疲れがたまっていることでしょうから、どうぞ週末はゆっくりと体を休めてください。高学年ががんばっている奉仕作業…今日は下級生にも伝染しました。すごい伝統になるかも知れません。

  29. アンディ先生の英語学習…2年生は絶好調でした。

    アンディ先生はALTの先生ですが、子どもたちをノリノリにさせる「わざ」を持っています。2年生教室での、子どもたちのはじけるような笑顔をご覧ください。

  30. 楽しかった2年校外学習

    楽しかった2年校外学習

  31. 2年生の校外学習…大洗水族館へ行ってきました。たくさんの魚たちに感動しました。

    6月2日(火曜日)、2年生は校外学習で、大洗水族館に行ってきました。大きな魚や、小さな魚、クラゲの美しさやイルカショーの楽しさ、ペンギンの群れを観察して、楽しんで帰ってきました。

  32. がんばる2年生…素敵な図工作品が並びます。

    学校の廊下を歩いていると、目をひく図工作品が展示されています。2年生の図工作品は、エネルギーがほとばしっていながら、配色に細やかさがある作品です。素敵な作品をご覧ください。

  33. 1年生と2年生の物語…学校探検を行いました。学校には、知らなかったいろいろな物がありました。

    5月15日(金曜日)、1年生と2年生の生活科「学校探検」が行われました。2年生が、1年生のお兄さん・お姉さんとなり、1年生の手を引いて学校の中を探検します。「この部屋にはお化けがいるよ?」「この部屋には妖怪が住んでいる!?」など、わいわい楽しい探検となりました。

  34. 2学年 おもちゃまつり

    平成26年11月27日の様子

  35. 第2学年 秋の校外学習

    平成26年10月8日の様子

  36. みんな がんばった 秋季運動会

    平成26年9月27日(土)の様子

  37. 生活科 町たんけんにでかけました

    平成26年6月11日 町たんけんの様子

  38. 校外学習

    平成26年 2学年 校外学習

  39. 2年おもちゃまつり

    平成24年11月16日の様子。

  40. 2年校外学習

    平成24年5月24日の様子

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。