Loading

 

1学年

  1. 1年生物語 台風で流れた「海浜公園」への校外学習が実施されました。笑顔、笑顔!その3

    11月1日(水曜日)、10月23日(月曜日)に予定していた「海浜公園」への校外学習、台風で休校になって流れてしまった行事を、1週間遅れで実施することができました。1年生は朝からハイテンション! やっぱり校外学習は最高に楽しい。行けてよかった、楽しくてよかった。海浜公園での活動は、思い出に残る旅になりました。その3です。

  2. 1年生物語 台風で流れた「海浜公園」への校外学習が実施されました。笑顔、笑顔!その2

    11月1日(水曜日)、10月23日(月曜日)に予定していた「海浜公園」への校外学習、台風で休校になって流れてしまった行事を、1週間遅れで実施することができました。1年生は朝からハイテンション! やっぱり校外学習は最高に楽しい。行けてよかった、楽しくてよかった。海浜公園での活動は、思い出に残る旅になりました。その2です。

  3. 1年生物語 台風で流れた「海浜公園」への校外学習が実施されました。笑顔、笑顔!

    11月1日(水曜日)、10月23日(月曜日)に予定していた「海浜公園」への校外学習、台風で休校になって流れてしまった行事を、1週間遅れで実施することができました。1年生は朝からハイテンション! やっぱり校外学習は最高に楽しい。行けてよかった、楽しくてよかった。海浜公園での活動は、思い出に残る旅になりました。

  4. 研修の秋 先生方も一生懸命授業研究をして学力向上に努めています。その2

    9月12日(火曜日)、日立市教育委員会からお二人の講師の先生をお招きして、今年度の計画訪問が行われました。どのクラスも、子供が主役の「主体的・対話的で、深い学び」の成立を目指して、先生方も子供と一緒にがんばりました。1年生は算数と道徳のお勉強を見せました。

  5. 夏だ! プールだ! 入ったぞ!!

    7月12日(水曜日)、気温30度、水温30.5度!! 炎天下の中、1年生がプールに入りました。もう夏が来たようです。(梅雨はどこへ行ったのでしょう?)おおはしゃぎの水遊びに、カワセミも遊びに来ました。不思議な光景でした。

  6. 1年生の校外学習 フローラルパークへ夏を見つけに行ってきました。

    6月16日(金)、雨で1回延期となった1年生の校外学習が、晴天の暑い日でしたが16日に実施できました。場所は学区にある「フローラルパーク」…子供達は、自然豊かなこの公園で、何を発見したのでしょうか? 花?虫?自然?…汗をびっしょりかきながら、見つけたのは友情だったのかも知れません。

  7. まるで万国旗? 運動会が近づいてきて廊下の掲示物も春風を感じる掲示物になりました。

    1年生の掲示物は「Tシャツ」です。子ども達の考えた様々なシャツが、廊下をまるで万国旗のように飾ります。運動会のときに、グランドに飾っておきたいほどの作品です。ずらりとならんだシャツの洗濯物は春風を感じるものですね。1年生の作品をご覧ください。

  8. 初めての給食 1年生の初めての給食…カレーはおいしかったかれー?

    4月19日(水曜日)、1年生にとって初めての給食がありました。準備には時間がかかりましたが、1時には片付けまで終了して、無事に1回目の給食が終わりました。「おいしかった?」と聞いたらば、「カレーはとてもおいしかった!」と答えが返ってきました。

  9. 1年生の歩き方教室 日立市生活安全課の方々と、交通安全母の会の皆さんに教えていただきました。

    4月17日(月曜日)、1年生の「歩き方教室」が行われました。日立市生活安全課の職員の皆さんや、滑川小学校の交通安全母の会のお母さん方に、安全な歩き方を教わりました。交通事故から命を守る方法を、丁寧に教えていただいたので、安心して登下校できますね。自分の命は自分で守ろう!

  10. 1年生がお兄さん・お姉さんになった日 幼保小連携・新1年生が遊びに来ました。その3

    2月17日(金曜日)、滑川幼稚園、滑川聖徳保育園と希望した子供達が来校して、1年生との交流会を楽しみました。1年生も今まで勉強してきた器楽演奏や合唱、生活科のおもちゃ遊び等を、今度入学する新1年生に教えてあげました。その3では、遊び大会が盛り上がって、お別れの会までの最終回をご覧ください。

  11. 1年生がお兄さん・お姉さんになった日 幼保小連携・新1年生が遊びに来ました。その2

    2月17日(金曜日)、滑川幼稚園、滑川聖徳保育園と希望した子供達が来校して、1年生との交流会を楽しみました。1年生も今まで勉強してきた器楽演奏や合唱、生活科のおもちゃ遊び等を、今度入学する新1年生に教えてあげました。新1年生が喜ぶ笑顔によって、もうすぐ2年生になる現1年生は、ぐんとお兄さん・お姉さんになりました。

  12. 1年生がお兄さん・お姉さんになった日 幼保小連携・新1年生が遊びに来ました。その1

    2月17日(金曜日)、滑川幼稚園、滑川聖徳保育園と希望した子供達が来校して、1年生との交流会を楽しみました。1年生も今まで勉強してきた器楽演奏や合唱、生活科のおもちゃ遊び等を、今度入学する新1年生に教えてあげました。新1年生が喜ぶ笑顔によって、もうすぐ2年生になる現1年生は、ぐんとお兄さん・お姉さんになりました。

  13. たこ たこ 上がれ…1年生は凧づくりをして、冬の大空に向けて凧あげをしました。

    1年生の歓声がグランドに響きます。自分で作った凧が、大空に舞っているからです。走っても走ってもあがらない子、ほんの少しの助走でぐんぐんあがっていく子…それぞれではありますが、みんなが楽しんでいる様子が伝わってきます。1年生の凧あげは、大成功!

  14. 1年生物語その2 昔遊びを教えてくれたおじいさん、おばあさんと給食をいただきました。

    12月21日(木曜日)、昔遊びを教えに来てくださったおじいさん、おばあさんと一緒に給食を食べました。給食の献立もお年寄りに親しみのある日本食で、とても素敵な時間となりました。子供達との会食を通しての語らいが、お年寄りに元気と明るさをもたらし、子供達の社会貢献となりました。とてもよい一日でした。

  15. 1年生物語 昔遊びを地域のおじいさん、おばあさんに教えていただきました。

    12月21日(木曜日)、1年生がとても楽しみにしていた「昔遊び」を、地域のおじいさん、おばあさんに教えていただきました。おじいさん、おばあさんは、昔の若かりし頃の思いでと経験から、難しい(?)昔の遊びのお手本を軽々とこなし、教えてくださいます。子供達は、四苦八苦しながらも、できるようになると満面の笑顔で「できた-!」と喜んでいました。

  16. 校内持久走大会 1・2年生の部 応援の保護者の皆様もたくさん来てくださいました。

    12月6日(火曜日)、1・2年生の「校内持久走記録会」が実施されました。晴れてはいたけれど、風の強い日でした。初めての持久走記録会ではありましたが、1年生は寒さに負けず、元気にグランドの所定の距離を走りきりました。まずは1年生の写真から…

  17. 1年生の校外学習 かみあい団地のフローラルパークへ、秋を見つけに行ってきました。

    11月9日(水曜日)、冷たい風は吹き抜けたものの、突き抜けるような秋空のもと、秋のフローラルパーク校外学習へ行ってきました。今日のテーマは「秋」…秋の拾い物をつかって、おもちゃ祭りを行います。…子供達は秋を見つけて来ることはできたでしょうか?

  18. 校内絵画展はじまる 1年生の芸術作品はいつも「爆発だ!」

    芸術の秋です。校内絵画展に向けて、1年生が作品を掲示しました。「すごい!」の一言! 1年生でこんなに迫力ある作品を作れたら、将来はどうなってしまうのでしょう。1年生の芸術は「爆発だ!」

  19. 1年生の親子学習会 親子歯磨き教室で、親子ふれ合いながら歯の衛生について学びました。

    7月7日(木曜日)、今日は七夕です。1学年PTA主催の親子学習会があり、「歯磨き教室」を行いました。学校歯科医の北見先生のご指導を受けながら、親子でふれ合い、正しい磨き方を勉強しました。その後、保護者の皆さんは、給食の試食をして、約半日、充実したPTA活動になりました。学年PTAの皆さん、北見先生…ありがとうございました。

  20. 1年生の校外学習 国営ひたち海浜公園に行ってきました。

    5月31日(火曜日)、1年生は、国営ひたち海浜公園へ校外学習で行ってきました。バスに乗って距離のある行程でしたが、気分が悪くなる子もなく、みんな元気で楽しく行ってくることができました。楽しみにしていたお弁当とおやつも、おいしくいただくことができ、思い出に残る校外学習になりました。

  21. 春の芸術作品 1年生の太陽はいつも独創的です。

    1年生の作品を紹介します。廊下に掲示されている作品は、「おひさま にこにこ」です。お日様が、赤や黄色は大人の感覚。子ども達は全く違います。形も模様も、大人には想像もつかない「夢」のある作品をご覧ください。

  22. 1年生の鍵盤ハーモニカ講習会 プロの先生から鍵盤ハーモニカの美しい音の出し方を習いました。

    5月25日(水曜日)、今日は1年生の鍵盤ハーモニカ講習会が開かれました。東京から来ていただいた先生が、滑川小学校の1年生に、鍵盤ハーモニカの美しい音の出し方を教えてくださいました。子供達は、先生から教えていただいて体験する「初めての体験」に驚きながら、基礎・基本を学んで行きました。

  23. 授業参観直前 1年生の作品に「夢」を感じる作品がたくさんありました。

    4月22日(金曜日)、1年生教室の前を通ると、廊下の掲示物がとってもステキだったので、思わず写真に撮りました。1年生の作品は、「芸術は爆発だ!」と岡本太郎さんが言ったように、とても刺激的です。ステキな作品ばかりですが、少しだけ、紹介します。 明日の授業参観に来て、全員の分を見てあげてください。

  24. 初めての給食 1年生が給食の準備をしました。

    4月19日(火曜日)、1年生の給食が開始です。1年生は、初めて食管やバット、牛乳、パンを持って運びます。思ったよりずいぶんと重く感じたことと思います。ふらふらしながらも、何とか配膳ができた1年生に拍手を贈りたいと思います。給食はおいしかったかな?

  25. 1年生の「歩き方教室」が、市生活安全課、交通安全母の会の皆さんの協力で行われました。

    4月18日(月曜日)、今日は1年生の「歩き方教室」です。日立市生活安全課の皆さんが先生となって、1年生に「安全を守る」大切なお話を聞かせていただきました。交通安全母の会の皆さんも、歩き方の指導では、要所要所に立って、子供達に大切なことを教えていただきました。皆さん、ありがとうございました。

  26. 新入児体験学習 幼稚園や保育園児が、滑川小の1年生とのふれあい体験をしました。

    2月17日(水曜日)、4月に滑川小学校に入学する近隣の幼稚園や保育園の園児が、1年生教室に来て、触れ合って、小学生の雰囲気を味わいました。1年生は、お兄さん・お姉さんとして、小さなお友達の面倒をよく見て、楽しく一緒に遊ぶことができました。お互いにとって、素晴らしい時間を過ごせました。

  27. 校内書き初め展 1年生の作品をご覧ください。

    校内書き初め展が始まっています。廊下一面に張り出された習字の作品は、見る者を圧倒します。日本人に生まれてよかったな…と感じる時でもあります。保護者のみなさんには、ぜひとも作品をご覧いただき、子ども達のがんばりを認めてあげていただければ幸いです。今日は1年生の作品を紹介します。

  28. 1年生の昔遊び…その2 笑和会の皆さんと、昔遊び・給食で、一緒に楽しみました。

    12月18日(金曜日)、1年生は昔の遊びについて、笑和会の皆さんに教えていただきました。初めての遊びに、みんなワクワク…充実した半日になりました。お昼には、一緒に給食を食べ、おじいさん・おばあさんの子どもの頃の話を聞いて親睦を深めました。

  29. 昔遊びをしよう 笑和会の皆さんに手伝っていただき、1年生が昔遊びを楽しみました

    12月18日(金曜日)、1年生の生活科「昔遊びをしよう」の単元で、お年寄りの皆さん(笑和会)にお手伝いをいただいて、いろいろな昔遊びを体験することができました。1年生の子ども達は、初めて体験する遊びもあり、夢中になって昔の遊びに挑戦していました。心なしかおじいさん・おばあさんも、少し若返ったようでした。

  30. 1年生のノート展より 1年間の歩みは、これほどまでに成長が著しいのです。

    12月17日(木曜日)、今日は1年生のノート展から、優秀なノートを紹介いたします。1年生といえば、4月にはひらがなから習い始める学年なのに、12月の今の時点では、もうこんなに素敵なノートを書けるようになったのですね。子ども達の成長は早くてすごい!…とても素敵なノートに感激!

  31. 芸術の秋… 校内絵画展が始まりました。1年生の作品を紹介します。

    子ども達が10月中に一生懸命仕上げた絵画作品を紹介します。校内絵画展が11月4日(火曜日)から始まりました。1年生の作品は、「いってみたいな のりたいな」(動物や昆虫にのったら、こんなところにいけました)です。どんな生き物にのって、どこへ行ったのでしょう。

  32. 楽しかった1年生校外学習!

    楽しかった1年生校外学習!

  33. 1年親子学習会 親子歯磨き教室が行われました。

    10月8日(木曜日)、1年生の親子学習会が、学校歯科医の北見先生と日立歯科衛生士のお二人の先生をお招きして、体育館で行われました。北見先生の歯のお話や、歯科衛生士の先生からのブラッシングの指導で、ピカピカの歯になりました。親子で触れ合いながら、きちんとした歯磨きを教わり、これから健康的に生活できる基礎ができました。ありがとうございました。

  34. 雨の日 個性豊かな1年生のねんど工作を見学しました。

    9月9日(水曜日)、1年生がねんどで、作品づくりに取り組んでいました。思い思いのアイディアを形にしていく創造的で楽しい時間を、1年生と一緒に過ごせてよかったです。1年児童の「作品の解説」も、とても楽しくて、たくさんの笑顔をもらえました。

  35. 楽しいプール…久しぶりの晴天に、1年生は大喜びで水遊びをしました。

    7月10日(金曜日)、残すところ夏休みまであと1週間になってしまいました。今日は、久しぶりの晴天、ちょっぴり外の風は冷たいのですが、1年生はがんばって、プールで水遊びをしました。水に潜ってゴルフボールをひろったり、壁につかまってバタ足をしたり、…とても楽しい時間となりました。

  36. 芸術は爆発だ! …1年生の図工科作品を改めて観る。

    1年生の図工の作品が廊下に掲示されています。「おひさまにこにこ」…子どもたちは、とても個性的に、にこにことしたお日様を描いています。改めて、1年生の作品を鑑賞したいと思います。

  37. 1年生の校外学習は、フローラルパークへ行ってきました。

    6月24日(水曜日)、1年生はフローラルパークへ校外学習に行ってきました。フローラルパークは学区内なので、ちょっぴり遠いけれど歩いて行きました。天候にも恵まれて、遊具で楽しく遊べたので、とてもいい思い出になりました。1年生の子供たちの生き生きとした活動ぶりをご覧ください。

  38. 鍵盤ハーモニカの先生が来て、1年生に使い方を教えてくださいました。

    6月10日(水曜日)、1年生に「鍵盤ハーモニカ」の先生が来てくださいました。1年生は、鍵盤ハーモニカの使い方について、いろいろと教わって、いい音で演奏できるように練習しました。

  39. 1年生の図工作品も素敵です。…芸術は爆発だ! すきなものを描きました。

    1年生教室の廊下を歩くと、目をひく作品が並んでいます。すきなもの…大きく書かれた自分のなまえと、すきなものを色鮮やかに描いた1年生の作品です。大きく2・3のすきなものを描く子もいれば、細かくたくさんの好きなものを描く子もいる。今日は1年生の作品紹介です。

  40. 1年生の給食が始まって4日目…配膳作業は大変ですが、一生懸命がんばっています。

    4月22日(水曜日)、1年生の給食が始まって4回目の配膳です。1年生教室を覗くと…とっても大変そうです。でも、小さいながらも役割分担を守って、一生懸命がんばっている様子が伝わってきました。今日は、1年生の給食の様子です。

  41. 「交通安全母の会」の皆様、「市生活安全課」の皆様のお手伝いを得て、1年歩き方教室を実施しました。

    4月20日(月曜日)、今日は1年生の歩き方教室の日です。日立市生活安全課の皆様が優しく丁寧に教えてくださり、「交通安全母の会」の皆様が手伝ってくださり、1年生の保護者の皆様への横断旗振り指導と1年生に歩き方を教えてくださいました。明日から、安全に歩行できます。ありがとうございました。

  42. 第1学年 昔遊び

    平成26年11月28日の様子。

  43. 第1学年 秋の校外学習

    平成26年10月30日の様子。

  44. 第1学年 親子学習会

    平成26年6月26日の様子。

  45. フローラルパークに行ってきました

    平成26年6月18日の様子。

  46. 第一学年 校外学習

    平成26年6月4日の様子。

  47. 秋の校外学習

    平成24年10月16日の様子

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。