Loading

 

学校行事

  1. 滑川小の夏休み 4年生以上は学びの広場、合奏団の練習もがんばっています。

    7月26日(水曜日)、夏休みに入った滑川小ですが、4年生以上は毎日「学びの広場」で登校しています。算数の問題ばかりを集中して解いていく学習ですが、「できるようになった。」「意味が分かった!」など、できる喜びを味わう子供も多いようです。終わった後は、希望者による合奏団の練習。敬老会に向けてがんばっています。

  2. 9年間もの間お疲れ様でした。給食配膳員の黒澤さん、退職なさるその日に…

    あたたかなお別れの会になりました。7月20日(木曜日)、9年間にわたって滑川小学校の給食配膳員を勤めてくださった黒澤さんが、最後の配膳となりました。給食委員会の子供達が、お別れの会を催して、長きにわたる滑川小学校への貢献に、感謝の気持ちを表しました。

  3. 1学期終業式 代表の子供達の立派な発表と元気な校歌の歌声で締めくくりました。

    7月20日(木曜日)、1学期最後の1日となりました。今日は終業式があり、4時間目に体育館に集まりました。1学期の反省を述べた5人の代表児童は、誰もとても立派な反省を述べました。有意義な夏休みを送って、2学期もがんばってください。何より命が一番大事。安全に気を付けて楽しい夏休みにしてください。

  4. 不審者対応避難訓練 引き渡し訓練ではお世話になりました。安心は対応力で育てる。

    6月24日(土曜日)、土曜授業日は「不審者対応避難訓練と引き渡し訓練」でした。不審者対応の避難訓練では、生活安全課防犯サポーターの萩谷先生をお招きして、全校生で不審者への対応の仕方を勉強しました。安心は、一つ一つ勉強して対応力で育てていくことを学びました。

  5. 図書委員会の読み聞かせ 子供達のよさは先輩から後輩へと伝わっていきます。

    7月3日(月曜日)から始まった「本大好き週間」では、初日に図書委員会が読み聞かせをしてくれました。5年生6年生のお兄さん、お姉さんが、低学年のクラスに行って、読み聞かせをするのです。こんな素敵な活動を続けてくれている図書委員のお兄さん、お姉さん…君たちの素晴らしさは、十分に後輩に伝わっていますよ。

  6. 暑い夏が来た! 炎天下の中、一服の清涼感…ミストシャワーを設置しました。

    7月10日(月曜日)、学校にミストシャワーが設置されました。保健室の前、連絡通路に沿って、ホースを天井に這わせ、水を撒きました。…すると、子供達は大喜び。少しでもシャワーに近づきたくて、「だっこして、だっこして」の連呼…梅雨は明けていないけれど、滑川小学校は、もう夏本番です。

  7. やっと?始まる 滑川小学校のプール指導 低学年には冷たいようです

    平成29年度のプール指導の様子です。子供達はプール学習を楽しみにしています。しかし、ちょっと寒い日が続き、プールの水温は低めです。低学年の子供の中には、厳しい修行に感じている子も…でも、一生懸命に動いていると、いつの間にか体温もあたたまり、泳げるようになってきますよ。がんばれ!

  8. 平成29年度 春季大運動会が開催されました。最終回

    5月27日(土曜日)に挙行された、平成29年度春季大運動会は雨の運動会となりました。開会式、表現運動と応援合戦、小さなお客様、敬老種目の歓迎の挨拶だけをして、中断、延期となりました。残りは30日(火曜日)に実施しました。いよいよ晴れ上がった30日の様子です。最終回です。

  9. 平成29年度 春季大運動会が開催されました。その11

    5月27日(土曜日)に挙行された、平成29年度春季大運動会は雨の運動会となりました。開会式、表現運動と応援合戦、小さなお客様、敬老種目の歓迎の挨拶だけをして、中断、延期となりました。残りは30日(火曜日)に実施しました。いよいよ晴れ上がった30日の様子です。その11

  10. 平成29年度 春季大運動会が開催されました。その10

    5月27日(土曜日)に挙行された、平成29年度春季大運動会は雨の運動会となりました。開会式、表現運動と応援合戦、小さなお客様、敬老種目の歓迎の挨拶だけをして、中断、延期となりました。残りは30日(火曜日)に実施しました。いよいよ晴れ上がった30日の様子です。その10

  11. 平成29年度 春季大運動会が開催されました。その9

    5月27日(土曜日)に挙行された、平成29年度春季大運動会は雨の運動会となりました。開会式、表現運動と応援合戦、小さなお客様、敬老種目の歓迎の挨拶だけをして、中断、延期となりました。残りは30日(火曜日)に実施しました。いよいよ晴れ上がった30日の様子です。

  12. 平成29年度 春季大運動会が開催されました。その8

    5月27日(土曜日)に挙行された、平成29年度春季大運動会は雨の運動会となりました。開会式、表現運動と応援合戦、小さなお客様、敬老種目の歓迎の挨拶だけをして、中断、延期となりました。残りは30日(火曜日)に実施しました。いよいよ晴れ上がった30日の様子です。その8

  13. 平成29年度 春季大運動会が開催されました。その7

    5月27日(土曜日)に挙行された、平成29年度春季大運動会は雨の運動会となりました。開会式、表現運動と応援合戦、小さなお客様、敬老種目の歓迎の挨拶だけをして、中断、延期となりました。残りは30日(火曜日)に実施しました。いよいよ晴れ上がった30日の様子です。その7

  14. 平成29年度 春季大運動会が開催されました。その6

    5月27日(土曜日)に挙行された、平成29年度春季大運動会は雨の運動会となりました。開会式、表現運動と応援合戦、小さなお客様、敬老種目の歓迎の挨拶だけをして、中断、延期となりました。残りは30日(火曜日)に実施しました。いよいよ晴れ上がった30日の様子です。今日はその6です。

  15. 平成29年度 春季大運動会が開催されました。その5

    5月27日(土曜日)に挙行された、平成29年度春季大運動会は雨の運動会となりました。開会式、表現運動と応援合戦、小さなお客様、敬老種目の歓迎の挨拶だけをして、中断、延期となりました。残りは30日(火曜日)に実施しました。いよいよ晴れ上がった30日の様子です。その5です。

  16. 6月7日(水曜日)の全校朝会 運営委員会の「あいさつをしよう劇」が冴えました。

    6月7日(水曜日)、今日は朝から全校朝会です。運営委員会の「あいさつをしよう劇」があり、全校で大いに盛り上がりました。最近、滑川小の子供達の素晴らしさをしみじみと感じます。こんなに工夫して、楽しくて、学校をよくするような劇を作れる子供達は、きっと幸せをつかむことでしょう。

  17. 自主性を伸ばす委員会活動 JRC委員会の結団式が開かれました。

    6月1日(木曜日)、JRC委員会によるJRC結団式が体育館で開かれました。1年生が、青少年赤十字の仲間に入り、自分たちで「人のためになる活動」を積極的に行っていくことを決意する式です。JRC委員会がとってもしっかりと運営してくれて、温かで素敵な式になりました。

  18. 平成29年度 春季大運動会が開催されました。その3

    5月27日(土曜日)に挙行された、平成29年度春季大運動会は雨の運動会となりました。開会式、表現運動と応援合戦、小さなお客様、敬老種目のご挨拶だけをして、中断、延期となりました。残りは30日(火曜日)に実施しましたが、今回は雨の演技のようすをご紹介します。その3

  19. 平成29年度 春季大運動会が開催されました。その2

    5月27日(土曜日)に挙行された、平成29年度春季大運動会は雨の運動会となりました。開会式、表現運動と応援合戦、小さなお客様、敬老種目のご挨拶だけをして、中断、延期となりました。残りは30日(火曜日)に実施しましたが、今回は雨の演技のようすをご紹介します。その2

  20. 平成29年度 春季大運動会が開催されました。その1

    5月27日(土曜日)に挙行された、平成29年度春季大運動会は雨の運動会となりました。開会式、表現運動と応援合戦、小さなお客様、敬老種目のご挨拶だけをして、中断、延期となりました。残りは30日(火曜日)に実施しましたが、今回は雨の演技のようすをご紹介します。

  21. 滑川小学校の運動会予行 子ども達のはじける情熱! 今年も盛り上がることまちがいなし。その3

    5月24日(水曜日)、滑川小学校は運動会の予行練習を行いました。お天気にも恵まれ、ちょうどよい気温の中で、子ども達のはじける演技が素敵でした。今年の運動会は盛り上がること間違いなしです。その3

  22. 滑川小学校の運動会予行 子ども達のはじける情熱! 今年も盛り上がることまちがいなし。その2

    5月24日(水曜日)、滑川小学校は運動会の予行練習を行いました。お天気にも恵まれ、ちょうどよい気温の中で、子ども達のはじける演技が素敵でした。今年の運動会は盛り上がること間違いなしです。その2です。

  23. 滑川小学校の運動会予行 子ども達のはじける情熱! 今年も盛り上がることまちがいなし。

    5月24日(水曜日)、滑川小学校は運動会の予行練習を行いました。お天気にも恵まれ、ちょうどよい気温の中で、子ども達のはじける演技が素敵でした。今年の運動会は盛り上がること間違いなしです。

  24. ちょっぴりおちゃめで、かわいい運動会からの一コマ 練習番外編

    明日は運動会の予行練習。その前に、全体練習から切り取った、ちょっぴりおちゃめで、かわいい子ども達の一コマを…一服の清涼剤として…お届けします。

  25. 運動会練習風景 スローガンが決定され、開会式が安心して見ていられます。

    運動会までカウントダウンが始まりました。スローガンが決定されて、プログラムも刷り上がりました。素敵な運動会に仕上がってきました。毎朝聞こえる応援の声が、朝から雰囲気を盛り上げます。今日も練習の風景をご覧ください。

  26. 運動会にかける思い それぞれの団長やチアリーダーにインタビューをしてみました。

    5月22日(月曜日)、いよいよ運動会の週に入りました。今週末には運動会の本番です。練習にも厳しさが加わって、ちょっぴり疲れているけれど、へっちゃらさ! 子ども達の生き生きとした演技に冴えが出てきました。今日は、それぞれのリーダーにインタビューです。

  27. 滑川小運動会の大イベント 第1回紅白対抗リレー 昼休み練習会が行われました。

    5月15日(月曜日)、昼休みに第1回目の紅白対抗リレーの練習会が行われました。紅白対抗リレーの選手は学級からかけ足の速い子だけを選りすぐって行われる選抜種目。速い子ばかりのリレー競技に、昼休みで遊んでいる子達も、思わず声援を投げかけていました。

  28. 盛り上がってきた運動会練習 今日は応援団の休み時間の練習風景です。

    5月12日(金曜日)、休み時間になっても、元気な声が体育館から聞こえてきます。何だろうと思って体育館へ行ってみると、応援団が運動会の練習をしています。気合いの入った、しかも仲のよい練習風景をご覧ください。運動会本番は5月27日(土曜日)です。

  29. 全校朝会で、正しいお掃除の仕方を呼びかけた滑川小環境委員会に拍手!!

    5月10日(水曜日)、環境委員会が、再び劇で「正しいお掃除の仕方」を呼びかけてくれました。楽しい劇に仕上がっていて、全校生が大笑い! 「お掃除できれいな学校をつくりましょう。」と呼びかけてくれた環境委員会に感謝です。!! いろいろな方から、「滑川小学校は今とってもいいんだって?」と言われます。子ども達の生き生きとした活動は、誰が見ても、誰が聞いても、「滑川小はいいね!」となるのでしょうね。

  30. 5月9日(火曜日)、昼休みから清掃活動の様子

    5月9日(火曜日)、運動会の練習がどんどん厳しくなっていき、紅白対抗リレーの選手もほぼ出そろった頃となりました。いきなり体を動かすことに慣れていない子ども達は、連休の疲れも加わって、グロッキー状態の子もいます。今日もダンスの練習を2時間続けて行う学年も…そんな疲れている子ども達の昼休みから清掃にかけての様子です。

  31. 第1回方面別下校 上級生のリーダーシップで、危険箇所の確認を行いました。

    5月8日(月曜日)、今日の5時間目は全校で、登下校の危険箇所の確認と、安全な登下校についての方面別会議を行いました。危険な場所をみんなで出し合い、その後、方面別下校を実際に行うことで、安全な登下校を体験することができました。高学年のリーダーシップに感動しました。感謝です。

  32. 2年生としての自覚の芽生え? 1年生の手を引いて、学校探検の旅に出る。その2

    4月26日(水曜日)、1年生が学校を覚えるために「学校探検」の旅に出かけました。コースは2年生が計画して、場所場所で特別教室を紹介しながら案内しました。廊下では手と手をつないで、仲よく歩く2年生と1年生の姿が、兄弟姉妹のようで、とてもほほえましい光景でした。その2です。

  33. 2年生としての自覚の芽生え? 1年生の手を引いて、学校探検の旅に出る。

    4月26日(水曜日)、1年生が学校を覚えるために「学校探検」の旅に出かけました。コースは2年生が計画して、場所場所で特別教室を紹介しながら案内しました。廊下では手と手をつないで、仲よく歩く2年生と1年生の姿が、兄弟姉妹のようで、とてもほほえましい光景でした。

  34. 滑川小学校の授業参観 PTA総会…4月の大きな行事の山が過ぎ去りました。その4

    4月22日(土曜日)、滑川小学校では授業参観と、PTA総会が開かれました。授業参観では、先生方の持ち味を十分に生かした授業が展開され、それぞれに一生懸命な子ども達の姿がご覧いただけたことでしょう。また、PTA総会では、事業報告や計画、予算の決議がなされ、平成29年度のPTA活動が本格的に始動しました。今日はその4です。

  35. 滑川小学校の授業参観 PTA総会…4月の大きな行事の山が過ぎ去りました。その3

    4月22日(土曜日)、滑川小学校では授業参観と、PTA総会が開かれました。授業参観では、先生方の持ち味を十分に生かした授業が展開され、それぞれに一生懸命な子ども達の姿がご覧いただけたことでしょう。また、PTA総会では、事業報告や計画、予算の決議がなされ、平成29年度のPTA活動が本格的に始動しました。今日はその3です。

  36. 滑川小学校の授業参観 PTA総会…4月の大きな行事の山が過ぎ去りました。その2

    4月22日(土曜日)、滑川小学校では授業参観と、PTA総会が開かれました。授業参観では、先生方の持ち味を十分に生かした授業が展開され、それぞれに一生懸命な子ども達の姿がご覧いただけたことでしょう。また、PTA総会では、事業報告や計画、予算の決議がなされ、平成29年度のPTA活動が本格的に始動しました。今日はその2です。

  37. 滑川小学校の授業参観 PTA総会…4月の大きな行事の山が過ぎ去りました。

    4月22日(土曜日)、滑川小学校では授業参観と、PTA総会が開かれました。授業参観では、先生方の持ち味を十分に生かした授業が展開され、それぞれに一生懸命な子ども達の姿がご覧いただけたことでしょう。また、PTA総会では、事業報告や計画、予算の決議がなされ、平成29年度のPTA活動が本格的に始動しました。

  38. 1年生を迎える会 滑川小学校の子ども達の笑顔で、1年生もニコニコになりました。その2

    4月20日(木曜日)、滑川小学校の1年生を迎える会が開かれました。仲良くなるために、集合ゲームをしたところ、1年生の争奪戦になり、危険を感じるほどの盛り上がりになりました。みんな笑顔、笑顔の集会を運営した「運営委員会」に感謝、感謝…。1年生も「楽しかった!」と笑顔で感想を話していました。その2です。

  39. 1年生を迎える会 滑川小学校の子ども達の笑顔で、1年生もニコニコになりました。

    4月20日(木曜日)、滑川小学校の1年生を迎える会が開かれました。仲良くなるために、集合ゲームをしたところ、1年生の争奪戦になり、危険を感じるほどの盛り上がりになりました。みんな笑顔、笑顔の集会を運営した「運営委員会」に感謝、感謝…。1年生も「楽しかった!」と笑顔で感想を話していました。

  40. 火事だ! 逃げろ! 滑川小学校の第1回避難訓練が行われました。

    4月14日(金曜日)、9時30分に家庭科室から火災発生!…という想定で、避難訓練が行われました。子ども達は静かに黙って、「おかしも」を守りながら安全に避難することができました。避難完了まで3分20秒…次回はあと20秒短くして、いつ何が起こっても慌てず避難できるようにしましょう。!

  41. 今年も活力100%…滑川小学校の春 校庭の様子と子ども達の元気をお届けします。

    4月10日(月曜日)、11日(火曜日)の両日の子ども達の様子をお知らせします。今年度も活力100%で、子ども達は楽しい生活をしていきます。合わせて、校庭の桜の様子もご覧ください。

  42. 立派な新入生 滑川小学校の入学式が厳かな雰囲気の中、しとやかに挙行されました。その2

    4月7日(金曜日)、滑川小学校の入学式が厳かに挙行されました。本校からは、6年生と5年生が参加し、高学年らしい、きちんとした態度で新入生を迎えました。新入生も名前を呼ばれると、元気に「はい」と返事をし、しっかりと小学生らしい対応ができました。…期待していますよ! 小学校生活を楽しんでください。今日は2年生がアトラクションの演技をしてくれた場面を、その2として紹介します。

  43. 立派な新入生 滑川小学校の入学式が厳かな雰囲気の中、しとやかに挙行されました。

    4月7日(金曜日)、滑川小学校の入学式が厳かに挙行されました。本校からは、6年生と5年生が参加し、高学年らしい、きちんとした態度で新入生を迎えました。新入生も名前を呼ばれると、元気に「はい」と返事をし、しっかりと小学生らしい対応ができました。…期待していますよ! 小学校生活を楽しんでください。

  44. 新しい先生との出会い 平成29年度の着任式・始業式が開かれました。

    4月6日(木曜日)、平成29年度のスタートです。今日は着任式・始業式があり、新しい先生との出会いがありました。子ども達の立派な集会での態度は、もう、誰に見せても恥ずかしくありません。とてもあたたかな雰囲気の中で、新しい先生との生活が始まりました。

  45. 平成28年度離任式が行われました。 5人の先生とお別れです。

    3月31日(金曜日)、今日は離任式が行われました。滑川小学校では5人の先生がお別れです。先生方、何年も滑川小学校のためにご尽力いただき、誠にお世話になりました。新任地でも健康に注意して、新しい子ども達のためにご活躍ください。ありがとうございました。さようなら。

  46. 平成28年度の修了式 修了証をもらった子ども達はとても立派でした。その2

    平成29年3月24日(金曜日)、日立市立滑川小学校の修了式が朝の早い時間から始まりました。今年度の修了式は、反省発表の児童が自分に厳しい反省文を読み上げ、次年度には更にがんばる意識を高めました。校歌の声も大きくて、卒業式の素晴らしさをそのまま受け継ぐ修了式となりました。その2です。

  47. 平成28年度の修了式 修了証をもらった子ども達はとても立派でした。

    平成29年3月24日(金曜日)、日立市立滑川小学校の修了式が朝の早い時間から始まりました。今年度の修了式は、反省発表の児童が自分に厳しい反省文を読み上げ、次年度には更にがんばる意識を高めました。校歌の声も大きくて、卒業式の素晴らしさをそのまま受け継ぐ修了式となりました。

  48. 卒業式に向けて 練習にキレが出てきました。真剣に臨む子ども達を応援してください。

    卒業式が3月23日(木曜日)に迫ってきました。昨日は予行練習も終わり、6年生に限らず、5年生も4年生も一生懸命に取り組んだことが、その態度、姿勢のよさから分かります。卒業式本番に向けて、みんなで徐々に気持ちも盛り上がってきました。きっとすばらしい卒業式になることでしょう。

  49. 感動・涙の6年生を送る会 この思いやりで包み込むような雰囲気が伝わるでしょうか?その5

    3月2日(木曜日)、6年生を送る会が開かれました。5年生は実行委員会を作り、6年生が一番感動してくれるように、会を工夫しました。1年生から4年生までは教室の周辺を飾ったり、6年生へのプレゼントを作ったり、一生懸命に環境づくりをしました。そして、劇や歌、器楽合奏、心のこもった呼びかけで、6年生に感謝の気持ちを伝えました。今回はエンディングまで…その5です。

  50. 感動・涙の6年生を送る会 この思いやりで包み込むような雰囲気が伝わるでしょうか?その4

    3月2日(木曜日)、6年生を送る会が開かれました。5年生は実行委員会を作り、6年生が一番感動してくれるように、会を工夫しました。1年生から4年生までは教室の周辺を飾ったり、6年生へのプレゼントを作ったり、一生懸命に環境づくりをしました。そして、劇や歌、器楽合奏、心のこもった呼びかけで、6年生に感謝の気持ちを伝えました。今回は6年生のお礼の発表…その4です。

  51. 感動・涙の6年生を送る会 この思いやりで包み込むような雰囲気が伝わるでしょうか?その3

    3月2日(木曜日)、6年生を送る会が開かれました。5年生は実行委員会を作り、6年生が一番感動してくれるように、会を工夫しました。1年生から4年生までは教室の周辺を飾ったり、6年生へのプレゼントを作ったり、一生懸命に環境づくりをしました。そして、劇や歌、器楽合奏、心のこもった呼びかけで、6年生に感謝の気持ちを伝えました。感動に包まれた会になったのは言うまでもありません。素敵な会の様子…その3です。

  52. 引き継がれる伝統 3年生と4年生の有志が、朝のボランティアゴミ拾いをしてくれました。

    よい伝統は引き継がれていくものです。5年生から始まった滑川小学校のボランティア活動は、6年生へ飛び火して、現在は3・4年生へと飛び火しています。燃え上がる学校愛…みんな「滑川小をよくしよう」という気持ちで、様々なボランティアが展開されています。素敵な子ども達の活動に感謝です。

  53. 感動・涙の6年生を送る会 この思いやりで包み込むような雰囲気が伝わるでしょうか?その2

    3月2日(木曜日)、6年生を送る会が開かれました。5年生は実行委員会を作り、6年生が一番感動してくれるように、会を工夫しました。1年生から4年生までは教室の周辺を飾ったり、6年生へのプレゼントを作ったり、一生懸命に環境づくりをしました。そして、劇や歌、器楽合奏、心のこもった呼びかけで、6年生に感謝の気持ちを伝えました。感動に包まれた会になったのは言うまでもありません。素敵な会の様子…その2です。

  54. 感動・涙の6年生を送る会 この思いやりで包み込むような雰囲気が伝わるでしょうか?その1

    3月2日(木曜日)、6年生を送る会が開かれました。5年生は実行委員会を作り、6年生が一番感動してくれるように、会を工夫しました。1年生から4年生までは教室の周辺を飾ったり、6年生へのプレゼントを作ったり、一生懸命に環境づくりをしました。そして、劇や歌、器楽合奏、心のこもった呼びかけで、6年生に感謝の気持ちを伝えました。感動に包まれた会になったのは言うまでもありません。素敵な会の様子をご覧ください。

  55. 伝統芸能の鑑賞会 劇団「荒馬座」の皆さんが披露し、子ども達が和太鼓に飛び入り参加。その3

    2月23日(木曜日)、東京の民族歌劇団「荒馬座」の皆さんが、滑川小学校体育館に来て、伝統芸能である踊りや和太鼓を披露してくださいました。和太鼓体験では、子ども達が参加…その様子は、NHK水戸放送局が24日の夕方ニュースで流されました。全県に紹介される滑川小学校の子ども達…茨城新聞の記事にもなりました。

  56. 伝統芸能の鑑賞会 劇団「荒馬座」の皆さんが披露し、子ども達が和太鼓に飛び入り参加。その2

    2月23日(木曜日)、東京の民族歌劇団「荒馬座」の皆さんが、滑川小学校体育館に来て、伝統芸能である踊りや和太鼓を披露してくださいました。和太鼓体験では、子ども達が参加…その様子は、NHK水戸放送局が24日の夕方ニュースで流されました。全県に紹介される滑川小学校の子ども達…茨城新聞の記事にもなりました。

  57. 伝統芸能の鑑賞会 劇団「荒馬座」の皆さんが披露し、子ども達が和太鼓に飛び入り参加。その1

    2月23日(木曜日)、東京の民族歌劇団「荒馬座」の皆さんが、滑川小学校体育館に来て、伝統芸能である踊りや和太鼓を披露してくださいました。和太鼓体験では、子ども達が参加…その様子は、NHK水戸放送局が24日の夕方ニュースで流されました。全県に紹介される滑川小学校の子ども達…茨城新聞の記事にもなりました。

  58. e-ネットキャラバンで、インターネットの使い方について学びました!

    2/22(火)にe-ネットキャラバンで安全なインターネットの使い方について学びました。e-ネットキャラバンとは、ケータイやパソコンを安心、安全委使うことを学ぶ講座です。東京から専任講師の方に来ていただいて、3・4年生児童とご希望の保護者の方、5・6年児童とご希望の保護者の方が講座に参加しました。

  59. がんばった! 感動した! 合格した! 縄跳び大会が開催されました。

    2月16日(木曜日)、2時間目から全校生が外へ出て、グランドにおいて縄跳び大会が開かれました。「前回し跳び」を低学年ブロックは1分間…中学年は2分間…高学年は3分間、跳べた人にはメダルが授与されます。運動委員会のすばらしい進行も光りました。今年は、170名ほどの児童が合格。例年より30名も増えました。がんばった!感動した!合格した!…喜びの縄跳び大会となりました。

  60. 児童による読み聞かせ 図書委員会による読み聞かせが、とってもよかった朝でした。

    2月14日(火曜日)、今日は図書委員会による読み聞かせでした。普段は、PTAのお母さん達にお願いしている読み聞かせですが、図書委員による読み聞かせもまたすばらしい。真剣に読み聞かせに聞き入る子供達の表情が、語る図書委員会の子供達の素晴らしさを物語っていました。

  61. 青空タイムの縄跳びタイム 今日は、しっとりぽかぽか陽気の中、元気に縄跳びができました。

    2月10日(金曜日)、今日も青空タイムは「縄跳びタイム」でした。休み時間に子供達は、めいめいに縄跳びをして、技術を高めます。2月16日(木曜日)には、縄跳び大会も計画されていて、みんな意欲をもって縄跳びに取り組んでいます。

  62. 縦割り班集会 長縄大会を実施しました。8の字跳びを応援したり手伝ったり…

    2月1日(水曜日)の大空タイム、縦割り班で8の字跳びをがんばりました。高学年の児童が、低学年の縄の中に入れない児童を押してあげる光景が見られ、ほっこりあたたかな気持ちになりました。優勝チームは334回…1年生も入っている縦割り班でこの数字は立派です。協力のたまものですね。

  63. 校内習字展覧会 子どもたちの作品をお楽しみください。

    1年生と3年生の作品は先にお知らせしたとおりです。今回はその他の学年の作品となります。どうぞお楽しみください。

  64. 縄跳びがブームに… 休み時間は縄跳びで盛り上がる滑川小の子どもたち

    1月末を迎え、いよいよ縄跳び大会へ向けての練習が盛んになりました。「○○跳びができるようになったよ。」「○○跳びで○○回跳べたよ…」など、子どもたちの元気が伝わってきます。大会は2月中旬です。応援よろしくお願いいたします。

  65. 給食委員会物語 給食強調週間に合わせて、給食マナーの劇をしました。楽しい劇でした。

    1月25日(水曜日)大空タイムに給食委員会の「給食マナーを守ろう劇」がクイズ形式で行われました。楽しい演出に、見ている児童は大笑い!! 自主・自立へ向け一生懸命に活動する「滑川小の委員会活動」…児童の創意が光り、見ている児童に分かりやすくマナーを教えてくれた給食委員会です。

  66. 学年朝会がんばっています。 2年生と5年生の様子です。

    1月18日(水曜日)、学年朝会がありました。寒い中、外で学年朝会を行っていたのは2年生と5年生です。学年朝会では、司会進行を児童自ら運営し、自主性・自立性を高めています。1月の寒い中での学年朝会ではありましたが、2年生も5年生も長縄に挑戦し、記録を伸ばしていました。

  67. 1月17日(火曜日)から、校内書き初め展が開催されています。廊下に掲示された作品をどうぞ。

    1月17日(火曜日)から、校内書き初め展が始まりました。それぞれに力作が並んでいますが、書き初めのトキには、体育館で姿勢良く緊張感をもって一生懸命に「書き初め用紙」に向かう子どもたちの姿が見られました。その時の様子と、1年生と3年生の作品をご覧ください。

  68. 活発な委員会活動 滑川小学校を支える子どもたちの力が素晴らしい。その2

    1月になり初めての委員会活動が行われました。高学年の児童は滑川小学校がよりよくなるようにがんばっています。1月17日からJRC委員会が書き損じはがきの回収を始め、1月25日には昼休みに給食委員会が給食集会を開いて全校児童に呼びかける計画もあります。「自分たちの学校を創る」という自主性・自立性が育っている委員会活動の様子です。その2をご覧ください。

  69. 活発な委員会活動 滑川小学校を支える子どもたちの力が素晴らしい。その1

    1月になり初めての委員会活動が行われました。高学年の児童は滑川小学校がよりよくなるようにがんばっています。1月17日からJRC委員会が書き損じはがきの回収を始め、1月25日には昼休みに給食委員会が給食集会を開いて全校児童に呼びかける計画もあります。「自分たちの学校を創る」という自主性・自立性が育っている委員会活動の様子です。

  70. 新年あけましておめでとうございます。 3学期の始業式より。

    新年あけましておめでとうございます。皆様におかれましては穏やかなお正月を迎えられたことと思います。子供達も先生方も、今年も一生懸命にがんばっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。3学期の始業式は、子供達の話を聞く姿勢が、6年生を代表としてとても素晴らしかったです。いい年になりますように…

  71. 2学期の終業式 代表者の発表も、校歌斉唱も、お話を聞く態度も全て満点です。

    12月22日(木曜日)、今年は22日で2学期が終了です。終業式が4時間目に体育館で行われました。…今年の大活躍を象徴するように、代表者の反省発表も、校歌の全校斉唱も、お話を聞く態度も全て満点…とても素晴らしい終業式となりました。

  72. 合奏団のサプライズ演奏会 多くの児童が音楽室へ駆けつけ、豊かな演奏に感動しました。

    12月20日(火曜日)今日の青空タイム(中休み)は、合奏団のミニコンサートです。クリスマスソングを演奏すると、聴きにきた子供達は手拍子で盛り立てます。合奏団が2曲を演奏し終わると、ビックリのサプライズバンドが登場して…音楽室は、豊かであたたかな空気で満たされました。合奏団のみなさん、1年間お疲れ様。そしてありがとう。

  73. JRC委員会の自主的活動 歳末たすけあい募金への呼びかけを朝早くから行いました。

    12月13日(火曜日)、朝、昇降口でJRC委員会が「歳末たすけあい募金」への協力を、登校する一人一人の子どもたちへ呼びかけました。JRC委員会の自主的な活動が素晴らしく、また、元気に「おはようございます」と、登校する全ての子どもたちへ呼びかけていたのが印象的でした。自主・自立…滑川小の子どもたちはすごい!

  74. がんばる図書委員会 児童による読み聞かせ…今日は大型絵本を下学年に読んであげました。

    12月12日(月曜日)、今日は特別に図書委員会児童が、下学年に読み聞かせを行いました。大型絵本をそろえ、練習を重ねて、図書委員会児童の華やかなハレの日です。…下学年児童は、いつにもまして真剣に読み聞かせに聞き入っていました。図書委員さん、ありがとう!!

  75. 地域への貢献 通学路の清掃活動と校舎内外・地域の清掃活動を行いました。

    12月8日(木曜日)、本日の朝、4年生以上は通学路の清掃活動に取り組みながら登校しました。素晴らしいことに、あまりゴミは見つからず、学校を取り巻く地域がきれいになっていることがわかりました。ゴミの量は、今までで一番少なかったのです。ポイ捨てが減った魅力的な滑川地区に、爽やかな子供達の活動が光りました。

  76. 日立消防署「田沢出張所」と滑川自主防災グループの皆さんの手を借りて避難訓練を実施しました

    12月2日(金曜日)、今日は避難訓練を実施しました。日立消防署「田沢出張所」の消防士さんと、滑川自主防災グループの皆様が、子供達の避難訓練の様子を参観し、指導してくださいました。その後、消防車・救急車の見学、煙道体験、消火器体験をした子供達は、安全に対する意識を高めました。

  77. 全校朝会で,環境委員会と運営委員会からの全校生への呼びかけ…学校内外をきれいにしよう。

    11月30日(水曜日)の全校朝会は、長々とたくさんの表彰がありましたが、その後、環境委員会が創作劇を見せてくれました。笑いあり、全校での呼びかけあり…涙が出そうになるくらいの素晴らしい劇の発表に感謝の気持ちでいっぱいです。その後、運営委員会が全校一斉ゴミ回収を呼びかけました。すごい子供達だと思います。

  78. 「かけ足タイム」で子供たちは、持久走の練習に励んでいます!!

     11/29(火)は今年度3回目の「かけ足タイム」を行いました。雨や雪が降って校庭がぬかるんでしまい、なかなか全校児童がそろって持久走の練習ができませんでした。今日は全校児童が、それぞれのペースで一生懸命持久走の練習に取り組むことができました。いよいよ、来週が校内持久走大会です。本番に向けてみんなが頑張って練習しています。

  79. 親子で学ぶ 新しい形の授業参観への試み …授業参観大盛況でした。その2

    11月25日(金曜日)、午後より授業参観と学級懇談会がありました。それぞれに工夫を凝らした授業が展開され、親子で楽しむ姿が見られました。子供達も落ち着いて授業に臨み、人のことを冷やかしたり、からかったりすることが皆無で、安心して「自分を出している」様子を保護者の皆さんに見せることができました。その2です。

  80. 校内持久走記録会へ向けて、青空タイムの「かけあしタイム」が始まりました。

    11月21日(月曜日)、ちょっぴり肌寒い気温でしたが、子供達は元気いっぱいグランドを走り回ります。「かけあしタイム」が、今日から始まったのです。12月の6日、7日、8日にそれぞれ低学年・高学年・中学年ブロックで行う「校内持久走記録会」に向けて、一生懸命がんばる姿が今年も見られます。

  81. 「合奏団を励ます会」、素晴らしい演奏でした!!

     11/16(水)に全校児童で「合奏団を励ます会」を行いました。合奏団の皆さんは、9月の敬老会での演奏発表後、明日(11/17)の市小中学校音楽会に向けて2ヶ月近く練習に励んできました。その間、様々な行事あって、なかなか全員そろっての練習が難しかったようですが合奏団の20名の子ども達は一生懸命練習をしたきました。 励ます会では、「Hero(NHKリオ五輪テーマソング」を息をそろえて堂々と演奏することができました。

  82. 大型スクリーンで映画上映会 人権映画上映会が滑川小体育館で開かれました。

    11月11日(金曜日)、滑川小体育館を「映画館」にして、大型スクリーンと大型スピーカで、大迫力の映画を見ました。これは、人権週間にあわせて行われるもので、仲間との友情やいじめに立ち向かう勇気の物語です。1~3年生が「サヨナラ みどりが池」、4~6年生が「ハードル」という映画でした。子供達は真剣に大画面に見入っていました。感想も素晴らしい!!

  83. 新入学児童の健康診断が6年生のお手伝によりできちんとできました。

    11月8日(火曜日)、6年生の優しい引率で、新入学児童の健康診断が行われました。6年生の子供達は、学校のことを何も知らない新入生を引き連れて、内科・歯科・視力・聴力…など、たくさんの検査を安心して受診させてくれました。優しい6年生でよかった! 新入生も安心して入学できますね。

  84. 滑川中学校との小中連携事業 朝のあいさつ運動で、元気な声であいさつを交しました。

    11月7日(月曜日)と9日(水曜日)、10日(木曜日)の3日間、滑川中学校の先輩達と一緒に「朝のあいさつ運動」をします。今日は2日目の朝の光景を紹介します。中学生の後押しで、あいさつの声が大きくなりました。滑川中学校の皆さん、ありがとうございました。

  85. 読書強調週間 図書委員会の子供達による子供達のための読み聞かせ

    11月8日(火曜日)、図書委員会の子供達は、読み聞かせの本をもって、1年生から3年生までの各教室を訪問しました。児童による読み聞かせです。本を選ぶ子供達と、読み聞かせをしてもらう子供達の年齢が近いから、子供達が選ぶ絵本は、聞く人にとっても楽しい本ばかりです。あたたかな斜光の中、すばらしい活動に感謝。

  86. 11月5日の土曜授業 日立市総合防災訓練に参加しました。

    11月5日(土曜日)、土曜授業で午前中授業でした。子供達は、滑川ファミリースポーツクラブの10周年記念植苗に続いて、市営市場跡地で実施された「日立市総合防災訓練」に参加してきました。特別車輛やヘリコプターによる救助訓練見学、パトカーや白バイ見学や、起震車による地震体験や降雨体験など、災害が起きたときの対応について、迫力ある見学ができ、勉強になりました。

  87. 滑川ファミリースポーツクラブ10周年記念おめでとうございます。全児童で花を植えました。

    11月5日(土曜日)は、土曜授業で午前中授業の登校日でした。滑川小学校の児童は、全員で滑川ファミリースポーツクラブの10周年記念をお祝いして、市民グランドにパンジーやビオラの花を植えました。1年生には6年生が手を添えて、2年生には5年生が手伝って植苗した花々は、地域と学校を繋ぐ「絆」の象徴として、秋陽に照らされ光輝いていました。

  88. がんばる図書委員会 児童による読み聞かせが行われました。

    11月1日(火曜日)、今日は児童による読み聞かせの日です。図書委員会の子供達が、一生懸命に練習して、1・2・3年生に読み聞かせをしました。子供達によるお世話活動が充実しています。いつものお母さん・お父さんによる読み聞かせとはひと味違った素晴らしい時間になりました。

  89. 創立44周年記念を祝う 創立記念集会が開かれ、友達のよさを確認しました。

    10月26日(水曜日)、大空タイムのお昼の時間を使って、「創立記念集会」が開かれました。運営委員会がいろいろと趣向を凝らして、友達っていいなの歌を歌ったり、クイズを出したり、じゃんけん列車のゲームをしたりと、楽しい時間にしてくれました。みんながそろって、友達っていいな…と感じた瞬間でした。

  90. 6年生を励ます会 6年生のがんばりは、励ます会の思いを受け取って、北部会で花開きました。

    10月20日(木曜日)、北部会親善陸上記録会が、日立市民陸上競技場を使って開催されました。滑川小をはじめ、櫛形小、豊浦小、日高小、田尻小、山部小、中里小、中小路小、仲町小の9校が集まり、陸上競技の技を競いました。そこで滑川小は、素晴らしい成績をあげたのですが、その理由は励ます会にあったように思います。その2

  91. 大勝・快勝、北部会親善陸上記録会 6年生のがんばりは、励ます会の思いを受け取って…

    10月20日(木曜日)、北部会親善陸上記録会が、日立市民陸上競技場を使って開催されました。滑川小をはじめ、櫛形小、豊浦小、日高小、田尻小、山部小、中里小、中小路小、仲町小の9校が集まり、陸上競技の技を競いました。そこで滑川小は、素晴らしい成績をあげたのですが、その理由は励ます会にあったように思います。

  92. クラブ活動 外部講師の先生方をお招きして、滑川小のクラブは楽しく活動しています。

    10月13日(木曜日)、木曜日はクラブ活動のある日です。日立理科クラブの先生方や、日立市パンポン普及推進協会の方々がいらして、指導をしてくださいました。子供達は、実験にびっくりしたり、パンポンの技術がめきめき上達したりして、とても充実した時間を送れました。クラブはいつも楽しみです。

  93. 運動会の思い出4 子供達の作文に見る運動会

    10月5日(水曜日)、今日の朝、1年生が通学路に咲く野の花を届けてくれました。5年生は、毎日落ち葉を掃いています。6年生は北部会の練習に一生懸命で、バトンのつなぎがとても上達しました。運動会から2週が過ぎ、運動会を思い起こす作文を廊下で見つけました。運動会の思い出特集も今日を最後にします。

  94. 思い出の運動会3 競技編 子供達の一生懸命が伝わるでしょうか?

    9月17日(土曜日)の運動会は、晴天に恵まれ、子供達の全力でがんばる姿が、くっきりと皆さんのまぶたに焼き付いたことと思います。思い出の運動会シリーズ…子供達の感想も含めてご覧ください。

  95. 思い出の運動会 その2 低中高の3ブロックのダンスです。生き生きとした表情が素敵です。

    9月17日(土曜日)の運動会は、天候にも恵まれ、素晴らしい運動会となりました。PTAの皆様の準備へのご協力や、子供達の自主的な活動が、「自分事としての運動会」へ繋がったと思います。東京から来たというおばあさんに「子供達が自分たちの意思で生き生きと動いている。やらされていない。素晴らしい!」と褒めてくださいました。

  96. 教育実習も終盤 実習生による研究授業が行われました。

    9月23日(金曜日)には、教育実習生による研究授業が行われました。それぞれの実習生が、一生懸命に授業を計画し、実践した研究授業です。思い通りに授業ができてもできなくても、実習生にとっては苦く嬉しい思い出になったことでしょう。子供達も一生懸命に発表し、実習生の期待にこたえようとがんばっていました。

  97. 思い出の運動会 その1 係活動の子供達…この笑顔が活力の秘密

    9月17日(土曜日)、奇跡的に晴れ渡った運動会の日に、子供達が素晴らしい活動と素敵な演技をして、活力ある運動会となりました。ご家庭や地域の皆様のお蔭と感謝申し上げます。今日は、「思い出の…」シリーズ第1弾…係活動の子供達の元気な笑顔を届けます。

  98. 運動会予行練習が行われました。 雨の心配をしながらも、熱い演技で雨雲を吹き飛ばしました。

    9月14日(水曜日)、今日は朝から運動会の予行練習です。昨晩の雨でぬかるみの目立つグランドも、早くに学校に来た高学年の児童が、自分のイスを出し次第、山砂を一輪車で運び、ならして整備してくれます。予行練習とは思えないくらい、みんな熱のある演技で、雨雲を吹き飛ばしてしまいました。

  99. 運動会の練習、みんながんばっています!

     9/13(火)の運動会の全体練習は、雨天のため、体育館で行いました。全校児童で開会式と応援合戦を行いました。雨が続き、なかなか外での練習はできませんが、児童一人一人は一生懸命練習に取り組んでいます。1~6年生全児童と全職員が一丸となり、本番に向けてがんばっています。

  100. 運動会の練習風景 少し疲れ気味の様子ですが、気持ちでがんばっています。

    9月12日(月曜日)、今日も全体練習がありました。毎日練習続きで、少々疲れ気味です。せめて家ではゆっくり体を休め、本番の運動会に生き生きとした演技をしていただければと思います。楽しい運動会にするために、全体練習や応援練習、紅白対抗リレーの練習など、気持ちでがんばっています。

  101. 台風による臨時休校 夏休みの作品を見る

    9月8日(木曜日)、今日は台風による臨時休校でした。夏休みの作品を見て回りました。9月6日に実施したPTA役員会で「今年は、作品数がたくさん増えて、子供達がとってもがんばった様子が伝わってきます」とご挨拶したところ、「クスッ」と笑われてしまいました。お世辞やよく見せようとした発言に思われたのかなと思います。でも、本当です。滑川小学校の子供達は、本当にすごいのです。

  102. 運動会の華 応援団が、声をからして練習をしています。下級生に教える姿に感動。

    9月6日(火曜日)、応援団ががんばっています。声をからして下級生に教え、自分たちも自分に厳しく炎天下で練習を重ねています。運動会では、一番の花形である「応援団」…かっこいいから頑張れるのですね。額に汗を浮かべながら、精一杯の活動に感動します。

  103. 2学期のスタート2016 元気な顔で2学期を切ることができました。

    9月1日(木曜日)、今日から2学期のスタートです。さっそく1時間目に始業式があり、2人の代表児童の立派な抱負発表がありました。校歌の斉唱も声が出ていて、とっても素敵な始業式になりました。本日の欠席者は1名…あと少しで全員出席でした。今年は今までに無欠席の日が3日あります。みんなのパワーで滑川小を盛り上げていきましょう。

  104. 夏休みの思い出 もう一つの夏休み…先生方は休みません。

    夏休みが終わります。子供達にとっては長期の自由時間で楽しかったことでしょう。しかし、滑川小学校の先生方は、休むことなく研修に努めています。校内研修の様子です。

  105. 夏休みの思い出 8月5日(金曜日)児童会・生徒会交歓会

    夏休みの思い出シリーズです。8月5日は、「児童会・生徒会交歓会」が日立市教育会館(多賀図書館4階)で開かれました。日立市すべての小中学校が一同に介し、各校の特色ある児童会活動を紹介し合います。滑川小学校からも優秀な運営委員会の代表の2人が参加し、たくさん意見交換してきました。

  106. 学びの広場はじまる 真剣に取り組む子ども達のすばらしさ

    7月21日から夏休みに入りましたが、日立市の全小学校では、「学びの広場」の勉強会があり、4年生から6年生までが算数を集中的に勉強しています。滑川小学校でも一生懸命に取り組む子ども達の姿が見られています。少しでも、成績アップに繋がり、幸せな未来がありますように…。

  107. 1学期お疲れ様でした。 終業式の代表者の反省も新しい試み?立派な反省でした。

    7月20日(水曜日)、本日で1学期が終了です。4時間目に終業式が行われましたが、代表児童の1学期の反省も立派にできました。ここでも新しい試みがあり、「チーム4の1」による複数者のチーム反省が発表されました。実におもしろい滑川小学校の子ども達です。自ら考え、工夫した発表に、ひたすら感心した終業式でした。

  108. 9月の運動会のために 応援団が休み時間に練習を重ねています。

    7月19日(火曜日)、夏休みまであと2日…楽しい夏休みのことを考えていたところ、休み時間にもかかわらず、大きな声と太鼓の音が聞こえてきました。何だろうと思って、空き教室を覗いてみると…応援団の練習です。9月の運動会に向けて、今から一生懸命練習している応援団が、とても頼もしく見えました。

  109. 学校評議員会 授業を見ていただき、ご意見をいただきました。

    1学期の授業の様子を「学校評議員さん」に見ていただきました。各学級は、それぞれ工夫を凝らしながら、楽しい授業に努めていました。学校評議員さんからは、学力についての質問があり、先生方のがんばりを認めてくださいました。お世話になりました。

  110. 5年生ばかりプールに入れるのはなぜでしょう? ムシムシする1日でした。

    7月4日(月曜日)、昨日までの猛暑はやや姿をひそめ、今日は曇りがちの日でした。しかし、5年生は今日も元気にプール学習を行いました。あと2週間で夏休み…最後の勉強ダッシュの期間です。

  111. 子ども達の感想や、お礼の手紙が、学習を深め、学びの質を高めています。

    いよいよ6月も最終日です。1学期のまとめの時期となりました。子ども達は、外部講師を招いて勉強したことに対して、講師の先生方にお礼の手紙を書いています。その手紙の質がどんどん高まって、学びの質まで高まっていることを感じます。じっくりと読んでいただき、何が素晴らしいのか、感じ取っていただければ幸いです。

  112. 縦割り班活動 雨の日の活動だったので、室内遊びで楽しみました。

    6月23日(木曜日)、お昼休みの時間に「縦割り班活動」の第1回目の活動が行われました。先週、晴れた時と、雨の時の2種類の計画を立てて、今日に臨みました。残念ながら雨の日で、室内での活動になりましたが、6年生を中心とした高学年のお兄さん・お姉さんが、低学年の面倒をみて、楽しい活動になりました。

  113. がんばる保健委員会 保健委員会による「歯の磨き方教室」…いつでも子ども達が主役です。

    6月20日から毎日、保健委員会が各教室を訪問し、「正しい歯の磨き方」を教えてくれています。6月23日(木曜日)の今日は、4年生教室で実施しました。保健委員会のお兄さん、お姉さんは、「よく分かるように伝えるにはどうしたらいいだろう」と、今まで練習してきた発表の成果を、他の学年のお友達に伝えていました。

  114. 春の授業研究の山場 お客さんが来て、授業の様子を見てくださいました。

    6月22日(水曜日)、先生方が一生懸命に準備をして、今日の訪問指導に備えてきました。教育委員会の先生方に授業を見ていただき、ご指導を受ける日です。本校の先生方は、分かる授業、楽しい授業を目指して、一生懸命に授業に臨みました。子ども達もみんな良い発表をして、相互に響き合う授業となりました。

  115. 朝のあいさつ運動が始まりました。 今日の委員会は運営委員会と保健委員会です。

    6月20日(月曜日)、明け方の雨が上がり、急に蒸し暑くなった週のはじめとなりました。そのムシムシするいやな空気を吹き飛ばす朝のあいさつ運動…運営委員会と保健委員会が、一生懸命に登校するお友達に声をかけていました。

  116. 全校朝会 子ども達の自主性・自立性が花開いています。

    6月15日(水曜日)の全校朝会は、いつもと少し違いました。環境委員会の子ども達が、創作劇を披露し、全校児童に呼びかけたのです。「やってみたい」「やってみよう」の意欲を大切にする高学年や委員会の雰囲気が、子ども達の心を後押ししたのでしょう。工夫して、積極的に働きかけてみる…滑川小学校の新しい波として、第2弾、第3弾を期待します。

  117. 子ども達による読み聞かせ 図書委員会が読み聞かせをしてくれました。

    6月6日(火曜日)の読み聞かせは、PTAのお母さん方ではありません。図書委員会の子ども達が、低学年の子ども達に読み聞かせをしてくれたのです。平成28年度の委員会活動は、「自主性・自立性」が際立つ活動ばかりです。高学年の子ども達が様々な活動を通して、一人一人が生き生きと輝く学校にしてくれています。

  118. やるぞ自主・自立 運営委員会による挨拶運動が行われました。

    6月1日(水曜日)、この日の朝はとてもよいお天気になりました。運営委員会の子ども達は、それぞれの分担場所に分かれて、登校するお友達や後輩に向かって元気に「おはようございます」と呼びかけていました。元気にあいさつを返す子ども達の声が重なり、とてもすがすがしいあいさつ運動になりました。

  119. JRC結団式 JRC委員会の素晴らしい会の運営に感動、1年生が新会員に加わりました。

    6月1日(水曜日)、JRC委員会主催のJRC結団式が体育館で行われました。今年の結団式は、さらにパワーアップ!委員長の「暗記」の説明は圧巻でした。本校の今年度の重点目標「自主性・自立性を高める」活動に弾みをつける素晴らしい結団式です。1年生もJRCの一員として「世の中のため、人のため」に尽くせる人になろう。

  120. 地域の方々のご協力に感謝… ぞうきんと、ベルマークを寄贈していただきました。

    5月13日(金曜日)、今日は、滑川小学校に何度も「ぞうきん」や「ベルマーク」を寄贈してくださった地域の方のお話です。滑川小学校の子ども達を思って、手作りぞうきんや、こつこつ集めたベルマークをくださいました。しかもおとしを聞くと90歳とのこと…なんて素敵な協力者なのでしょう。

  121. お掃除をがんばる子、滑川小学校の子供達のがんばりを見てください。

    5月10日(火曜日)、今日はあいにくの雨でした。でも、子供達は、エネルギーいっぱい! お掃除だって、本気で取り組みます。お掃除など、面倒なことをがんばれる子は、幸せをつかむ子です。「トイレの神様」は、きっと子供達を見ています。

  122. 1・2年生物語 学校探検に出発! 今日は2年生が1年生と手をつなぎ、特別教室を案内しました。

    4月26日(火曜日)、今日は1・2年生の学校探検の日です。2年生は、お兄さん・お姉さんとして、1年生の手をつなぎ、仲よく学校内を案内しました。いろいろな施設があったり、特別教室のおもしろい話を聞いたりして、1年生はとても勉強になったと思います。2年生の先輩ぶりが素敵だった学校探検となりました。

  123. 平成28年度第1回「授業参観」とPTA総会、学年学級懇談会が開かれました。

    4月23日(土曜日)、今日は平成28年度初めての「授業参観」と学年学級懇談会でした。その間をぬってPTA総会も開かれ、平成28年度がPTAと共に本格的に動き始めました。子供達は、お父さん、お母さんが授業の様子を見に来てくださることを心から楽しみにしていたようで、どの子も溌剌と活動をしていました。

  124. 1年生を迎える会 6年生に手を引かれて、にこにこ笑顔の1年生を歓迎しました。

    4月21日(木曜日)、10時から「1年生を迎える会」を開きました。6年生と手をつないだ1年生が、にこにこ笑顔で花のアーチをくぐって入場しました。「友だちの歌」の全員合唱や、ロンドン橋のゲームなど、短い時間でしたが、全員が心一つにして1年生を歓迎した素敵な会になりました。企画した運営委員会のみなさん、ありがとう。

  125. 初めての避難訓練 3分40秒で安全に避難できました。

    4月15日(金曜日)、1年生も含めて、初めての避難訓練を実施しました。緊急のサイレンや、迫真の校内放送など、子供達も緊張したことと思います。特に1年生は、小学校で初めての避難訓練となり、びっくりしたり、ドキドキしたことと思います。3分40秒…この時間を少しでも縮められるように、訓練を重ねていきます。

  126. 学校の生活より 1年生は午前中で下校しています。2年生以上は元気に生活しています。

    4月11日(月曜日)今日は、朝に雨が降りましたが、急に回復してよい天気になりました。1年生は11時には学校を出発して、方面別に下校します。2年生以上は、元気に生活しています。こんな素敵な日が一日でも長く続くといいな、と思っています。

  127. 1年生の初めての登校 お兄さん、お姉さんと手をつないで安全に登校しました。

    4月8日(金曜日)、昨日の雨がうそのように晴れ上がった空をちょっぴり恨めしく思いながら、今日から1年生も時刻にあわせて登校です。お父さん、お母さんと一緒に登校する子、お兄さん、お姉さんに手をつながれて登校する子…みんな安全に登校できました。1年生は教室に入ってからも、毎日行う生活の決まりを、実践しながら勉強していました。

  128. 平成28年度入学式が行われました。 56名の新1年生は、きちんとした態度で式に臨みました。

    平成28年4月7日(木曜日)、平成28年度の入学式です。雨の中での入学式になりましたが、56名の新1年生は立派な態度で式に臨みました。アトラクションでは、先輩になった新2年生が、劇と歌で1年生を歓迎しました。「1年生に分かりやすく伝えたい」という思いは、大きな声、ゆっくりとした語り、元気な歌声となって体育館に響きました。

  129. 平成28年のスタート 着任式、始業式…みんな静かにきちんと話を聞きました。

    平成28年4月6日、今日は着任式と始業式です。新しい学級、新しい友達、新しい先生との出会いの時…はらはらドキドキ、感動の時間を過ごしました。集会で話を聞く態度がとてもよくなりました。代表の発表も素晴らしいものでした。その後、明日の入学式の会場準備を、6年生が汗を流して行ってくれた半日…28年度の素敵なスタートです。

  130. 滑川小学校の修了式 全員が進級できました。おめでとうございます。

    3月24日(木曜日)、今日は1年間のまとめの日です。1時間目に「修了式」が行われました。児童代表となった二人の発表は、とても素晴らしい内容で、聞いているお友達も静かにしっかりと聞くことができました。代表の作文も掲載しましたので、お読みください。今日で最終日、一年間子ども達の成長に関わってくださり、ありがとうございました。

  131. 第43回卒業証書授与式 しっとりとした雰囲気の中、感動の卒業式になりました。

    3月23日(水曜日)、日立市立滑川小学校第43回卒業証書授与式が、たくさんの来賓の方々、保護者の方々のご臨席を賜りながら、しっとりとした雰囲気の中、盛大に挙行されました。たくさんの子ども達が流した涙は、自分たちの成長を振り返ってのことでしょうか。…あたたかで厳かな卒業式となりました。

  132. 「なめっこ池」完成 …シンボルマークと名前のお披露目「除幕式」を行いました。

    3月16日(水曜日)、今日は朝、本年度完成したビオトープのシンボルマークや名前のお披露目の式「除幕式」を行いました。ホタル少年団の素晴らしい司会・進行により、とても印象深い「除幕式」になりました。考案・企画をしてくださった河井さん(理科室のおじさん)のお話を聞いて、興味を深めたお披露目となりました。

  133. 卒業式の練習 がんばっています。

    3月14日(月曜日)、世間はホワイトデーですが、学校は卒業式の練習です。呼びかけと歌を中心に、何度も何度も繰り返し練習をしています。体育館に広がる呼びかけの声が、こだまのように響きます。卒業式まで休みも含めてあと9日…仕上げのがんばりの時期になってきました。

  134. 東日本5周年追悼式 午後2時46分に黙祷を捧げ、その後シェイクアウト訓練をしました。

    3月11日(金曜日)、今日は東日本大震災が起きてから5年目の日です。学校では朝から半旗を掲げ、午後2時46分には全員で黙祷をしました。その後、教育長のメッセージを読み上げ、シェイクアウト訓練をしました。誰もが真剣に訓練に臨んでいました。

  135. 6年生を送る会 感謝と感動、慈愛の心…学年毎の発表です。その3

    3月3日(木曜日)の6年生を送る会も、いよいよクライマックスへと近づいて行きます。5年生が、一人一人にメッセージを贈り、ソーランを踊りました。体育館が暗転し、スライドショーで、1年生からの思い出の写真が映し出されるたびに、6年生から大歓声が起こります。最後は6年生の合奏でクライマックス…お楽しみください。

  136. 6年生を送る会 感謝と感動、慈愛の心…学年毎の発表です。その2

    3月3日(木曜日)に開かれた「6年生を送る会」では、誰にとっても充実感のある素晴らしい会になりました。1年生から順に6年生のために発表しましたが、6年生も素晴らしい発表に感激していたようです。…「6年生を送る会」その2です。

  137. 6年生を送る会 感謝と感動と慈愛の心に満ちあふれた素晴らしい会になりました。

    3月3日(木曜日)、3時間目と4時間目を使って「6年生を送る会」が開かれました。1年生から5年生までが、学年ごとの発表をして、卒業する6年生の応援をしました。6年生は、会を開いてくれた感謝の気持ちを込めて、「世界に一つだけの花」の合奏をしました。素敵な演奏に、体育館は感動の渦に巻き込まれました。

  138. 「平成27年度青少年健全育成のための市民の集い」で、滑川小は「教育長賞」をいただきました。

    平成27年2月28日(日曜日)、日立市民会館で、「平成27年度青少年健全育成のための市民の集い」が開かれ、滑川小は「日立市教育長賞」をいただきました。6年生が中心となって活動を続けてきた学校と地域の美化運動(ゴミ拾い)が、日立市教育委員会に認められたものです。新しい伝統…素晴らしい栄誉です。

  139. 授業参観 ほとんどの学年が発表会でした。勉強したことが保護者のみなさんに伝わったかな?

    2月26日(金曜日)、5時間目が授業参観、その後学年・学級懇談会と続きました。4年生の2分の1成人式は先にお知らせしたとおりですが、その他の学年も、学習したことの発表を行いました。どの子も一生懸命に、お父さん・お母さんに学んだこと、感じたことを伝えようと一生懸命の授業でした。

  140. 登校ゴミ拾いの詳細版です。子ども達は、地域に貢献するボランティアを続けています。

    2月24日(水曜日)、今日は、登校時のゴミ拾いの日です。通学路にあったゴミを拾いながら、地域をきれいにして登校します。子ども達の様子を見ていると、散歩で通りかかったおじいさんから、「大変だね」と声をかけられました。その笑顔が、子ども達のボランティアの成果です。子ども達は、地域に働きかけ、地域に喜ばれています。

  141. 第2回登校ごみ拾い

    第2回ごみ拾いをやりました

  142. 図書委員会の活動 クイズを出して、連続で解けたらしおりをプレゼント

    2月22日(月曜日)、図書委員会がおもしろいアイディアを考えました。本をたくさん読んでもらうためにクイズとしおりを準備して、本を借りた人が連続してクイズに答えると「しおり」が当たるようにしました。今日はさっそく1年生が挑戦し、何人かがかわいい「しおり」をゲットしていました。

  143. 晴天の下、縄跳び大会が盛大に開かれました。多くの子ども達が合格メダルをもらいました。

    2月19日(金曜日)、今日は、漢字力テストと、縄跳び大会がありました。縄跳び大会では、昨年よりも合格者が増え、「がんばった分だけ、結果が出た」ようです。「努力は人を裏切らない」…メダルをもらった人はおめでとうございました。係の子も、一生懸命に運営していましたよ。

  144. 全校朝会で、JRC委員会の活動発表がありました。6年生からゴミ拾いの提案がありました。

    2月18日(木曜日)、全校朝会で、JRC委員会が日立地区青少年赤十字発表会で発表した内容を、全校生に発表し直しました。1年間の活動を改めて見直し、がんばってきたことをみんなで共有しました。すると、6年生5人が壇上に上がり、「もう一度、ゴミ拾いをしましょう」と呼びかけました。

  145. 全県・全国的なコンクールで入賞する滑川の子…受賞おめでとうございます。

    滑川小学校の子ども達は、今年度、様々な分野で活躍してきました。今日は全国的な作文コンクールと、茨城県のポスター作品で、上位に入賞した子ども達を紹介します。

  146. なわとび強調週間で、自分のめあてに向かって技を磨いています。

    2月12日(金曜日)から始まった「縄跳び強調週間」では、青空タイムに一斉に外に出て、時間跳びや自分が伸ばしたい種目の技に挑戦し、記録を伸ばしています。6年生は1年生の面倒を見ながら、少しでも多くの跳び方ができ、跳ぶ回数が増えるようにがんばっています。

  147. ミュージーアムパーク茨城県自然博物館 移動博物館が滑川小に来た

    2月9日(火曜日)、茨城県自然博物館より潮田さんが来校し、たくさんの展示物を滑川小に飾ってくださいました。さっそく1年生が、移動博物館を見学したようです。明日は、3年生が見学して勉強します。太古の昔から現在の動植物まで、いろいろな展示物を持ってきてくださった博物館のみなさんに感謝です。

  148. お礼と感謝の気持ちを表す…「思いは見えないけれど、思いやりは見える」

    1年生と3年生と6年生の子ども達が、それぞれお礼と感謝の気持ちを表してくれました。お世話になった先生に気持ちを表す…このことが、よりよい人間関係を新しく構築していくのです。気持ちは思うだけでなく、目に見える思いやりの形で表現している滑川っ子…1年で、こんなに成長しました。

  149. JRC青少年赤十字 日立地区大会での代表発表…滑川小・中で立派な発表をしてきました。

    2月3日(水曜日)に、青少年赤十字日立地区大会が開催されました。滑川小学校や滑川中学校は、代表校として今までの実践発表を行いました。滑川小の自主的な「朝の通学路ゴミ拾い運動」や滑川中の「常総市水害募金活動」は、来賓の方々も含め、多くの方から「素晴らしい」と称賛され、小中そろって立派な活動であることが認められました。

  150. たて割り活動 長縄で遊ぼう会…高学年のリーダーシップで、下級生と一緒に楽しみました。

    2月3日(水曜日)、大空タイムはたて割り活動の日でした。前の週から班長が楽しく長縄ができるための話し合いをして、計画を立てました。今日は、好天の中、1年生から6年生まで、楽しく長縄をすることができました。

  151. インフルエンザ警報 いよいよお隣の学校も学級閉鎖になっています。

    2月1日(月曜日)、肌寒い曇り空の一日になりました。今日は、先生方の看護日誌や保健だよりを見ていただき、インフルエンザの予防に心がけていただけたらば…と思います。市内はインフルエンザの猛威で、学級閉鎖の嵐です。うがい、手洗い…本気で取り組んでほしいと思っています。

  152. 1月27日の大空タイム ぽかぽかの陽気で、楽しく遊ぶことができました。

    1月27日の大空タイムは、学年・学級毎の自由遊びでした。ドロけいをする子たちや、ドッジボールをする子ども達、みんなでまとまり、楽しく遊べました。

  153. 学力診断テスト1日目 子ども達は汗かきながら、集中してがんばっていました。

    1月13日(水曜日)、今日は3年生以上の児童が県の「学力診断テスト」を受験しました。問題は難しく、また、量もあるため、とても大変だったと思います。子ども達のがんばる姿にこころ打たれました。今日は、国語と理科、明日は算数と社会です。何が必要な学力なのかを考えてみました。

  154. 校内書き初め会 全学年、凜とした雰囲気の中で、集中して取り組みました。

    1月8日(金曜日)に5学年が、1月12日(火曜日)に残りの全学年が、「校内書き初め会」を実施しました。特に12日は、小雪が舞う寒い日でしたが、冷たい体育館で、凜とした姿勢で書に親しむ子ども達に感動しました。書いた作品は、廊下に掲示されて、保護者の皆さんもご覧になれます。どうぞ、お気軽に見に来てください。

  155. 3学期のスタート 始業式で代表児童が、立派な抱負を発表しました。

    1月8日(金曜日)、新年明けましておめでとうございます。子ども達が元気に登校し、3学期がスタートしました。始業式では、代表の児童が素晴らしい抱負の発表をしました。子ども達も、きちんとした態度で式に臨めていました。今年もいい年になりそうです。

  156. ホタル少年団からのお願い 冬休みの宿題として協力してください

    12月末に、各教室を回って、お願いをするホタル少年団のメンバーがいました。理科室前のビオトープが完成し、いよいよ太陽光発電によるエネルギーで水が循環するようになりました。その完成祝いに、ビオトープの名前と、シンボルマークのデザインを募集しているのです。1月にはビオトープ紹介の式を開く予定です。冬休みのちょっとの宿題として、協力をお願いします。

  157. 2学期終業式 2学期の反省発表、素晴らしい発表に胸が熱くなりました。

    12月24日(木曜日)、今日で2学期が終わります。終業式は4時間目行いましたが、表彰がたくさんあり、少し時間が足りなくなるほどでした。たくさんの子ども達の活躍のとおり、代表児童の「2学期の反省」も、とても素晴らしく、滑川小学校の2学期を象徴するような発表だったので、その様子をご紹介します。

  158. 11月の気温? 「青空タイム」で、子ども達は元気に外で遊びました。

    12月16日(水曜日)、穏やかに晴れ上がった小春日和の休み時間…青空タイムでは、外で元気に遊ぶ子ども達が多かったようです。鬼ごっこに縄跳び、ドッジボールなど、子ども達は工夫をしながら楽しく遊んでいました。穏やかな空気が滑川小学校を包んでいました。

  159. 学校全体へ広がるボランティア活動…今日は1・2年生が、ゴミや落ち葉を拾ってくれました。

    12月14日(月曜日)、太陽の光が恋しくなる肌寒い曇り空の日、1年生と2年生は、5時間目に「ゴミ拾い」&「落ち葉拾い」を学級活動として行いました。6年生の呼びかけが、全校に広まり、全校で善行に取り組む…チーム滑川の新しい活動に、ご期待ください。

  160. 地域に飛び出す奉仕作業…通学路ゴミ拾い運動をやってみて

    12月9日(水曜日)と10日(木曜日)、そして14日(月曜日)は、滑川小学校の新しい歴史を創る日となりそうです。6年生の呼びかけで始まった通学路のゴミ拾い奉仕作業…子ども達の意欲と正義感を高めるには最高の作業となったようです。チーム滑川…小学校が地域に貢献し、子ども達が自尊感情を高めたすばらしいイベントとなりました。…さて、子ども達は「次」に何を考え、行動してくれるのでしょうか?

  161. 日立理科クラブの支援を受けて…今日の科学クラブはおいしい実験?

    12月10日(木曜日)、今日の科学クラブは、日立理科クラブの先生方のご支援で、とってもおいしい実験をしました。ちょっと難しいけど、「不純物が入っている水の中は、電気が流れる」ことを証明するために、牛乳を加えたホットケーキミックスの中に電流を流すと、自然に熱が出て、おいしいケーキパンが焼き上がる実験をしたのです。子ども達は、最後のご褒美に向けて、喜んで実験を進めていました。

  162. 今週の「大空タイム」より…高学年の細やかな心遣いが、学校を暖かくまとめます。

    12月9日(水曜日)は、大空タイム(縦割り班活動)でした。各縦割り班で考えた遊びを、実際に遊ぶ日が今日の大空タイム…高学年の子が低学年の子の世話をする場面を、数多く見ることができました。とってもあたたかな気持ちにさせる大空タイムになりました。

  163. 5・6年生の持久走記録会が行われました。熱い走りが感動を呼びました。

    12月10日(木曜日)、今日は、先週雨で延期になった5・6年生の持久走記録会を、雨の心配をせずに行うことができました。さすが高学年の走り…スピード感が違います。子ども達の一生懸命が、参観に来ていた保護者の皆さんの心を打ちました。応援ありがとうございました。これで今年度の持久走記録会が終わりました。次は縄跳び…また上達する子ども達の姿が見られ、見る者に感動を与えることでしょう。

  164. 栄養士による給食指導 1年生と4年生教室に入っていただきました。

    12月9日(水曜日)、今日の給食にはお客さんが来てくださいました。宮田調理場の軽部さんと阿部さんです。お二人は栄養士さんで、滑川小学校のお友達の給食の様子を参観し、必要なことを教えてくださるために来てくださいました。1年生も、4年生もいつもとちょっと違った感じに戸惑いながらも、おいしくいただくことができました。栄養士さん、ありがとうございました。

  165. 6年生の呼びかけで… 4・5・6年生が地域のゴミ拾いをしながら登校しました。

    12月9日(水曜日)、今日の登校の様子は、いつもと少し違っていました。4・5・6年生がレジ袋などを手にしながら、通学路のゴミ拾いをしながら登校してきたのです。先週の全校朝会で、6年生の代表が呼びかけ、全校生で手伝うことになりました。「きれいな地域にしていこう!」 6年生の奉仕活動は広がりを見せています。

  166. 1・2年生の持久走記録会 気温は低く、寒かったけれど、熱い競技が繰り広げられました。

    12月2日(水曜日)、1・2年生の持久走記録会が開かれました。朝から肌寒い日で、とても低学年には厳しい実施日になってしまいましたが、子ども達は熱い競技を繰り広げました。中学年のときより、多くの保護者の皆さんに応援していただきました。子ども達も幸せです、どうもありがとうございました。

  167. 3・4年生の持久走記録会 晴天に恵まれ、応援に恵まれ、転んだりもしたけど…

    12月1日(火曜日)、3・4年生の持久走記録会が、晴天に恵まれて行われました。保護者のみなさんにもたくさん応援に駆けつけてくださり、子ども達は幸せです。いざ、スタートすると…転んでしまって泣き出す子あり、ゴール10メートル前まで競り合う場面あり、で、思い出に残る持久走記録会になりました。

  168. 土曜授業 全学級道徳公開日の授業参観にたくさんの保護者の皆様に来ていただきました。

    11月28日(土曜日)、3時間の土曜授業の日です。3時間目は、すべての学級で「道徳」を公開する授業参観日でした。担任の先生は、いろいろと工夫を凝らして、楽しい授業になるように努めていました。保護者の皆さんもたくさん来校し、子ども達の様子を見ていただきました。子ども達の成長が感じられたでしょうか?

  169. 最後の「かけ足タイム」、がんばりました!!

     11/18(水)から始まった「かけ足タイム」も最終日です。雨が降ったり、校庭がぬかるんでいたりして、実際には4回しかできませんでした。そのような中で、子供たちは自分のペースで最後まで走ることができました。いよいよ来週は、校内持久走記録会(低学年12/2、中学年12/1、高学年12/3)です。子供たちには、当日、子供たちには精一杯走った後に、苦しくてもがんばった充実感と最後まで走りきった達成感を味わってもらいたいです。

  170. 就学時健康診断が体育館で実施されました。来年入学する1年生を6年生が案内しました。

    11月24日(火曜日)、今日は3時間授業の12時30分には下校となりました。就学時健康診断があり、来年入学する1年生を6年生が案内して、お世話するからです。校医の先生方にも学校に来ていただき、新入生の健康状態を診断していただきました。6年生は、やさしく1年生をお世話して、スムーズに健康診断が終了しました。

  171. 業間運動の「かけ足タイム」はじまる …12月1日・2日・3日に低中高ブロックの持久走大会も…

    11月18日(水曜日)、今日の青空タイムは「かけ足タイム」でした。全校生が一斉にグランドを走り、12月初旬に実施される「持久走記録会」に向けて体力を向上させます。今日の午前中は天気にも恵まれ、元気に走る子ども達の姿がありました。

  172. 合奏団を励ます会が開かれました。 合奏団から素敵な演奏を聴かせてもらいました。

    11月18日(木曜日)、朝の時間を使って、「合奏団を励ます会」が運営委員の司会・進行で行われました。合奏団が曲を披露すると、全校児童の心をわしづかみ… 一体感のある楽しい演奏会になりました。明日19日には、日立市民会館で「小中学校音楽会」が開かれます。きっといい演奏をしてきてくれると思います。がんばれ!合奏団!!

  173. 合奏団の練習風景より 合奏団だよりの決意表明もあわせてご覧ください。

    11月に入って、合奏団の熱のある練習が続いています。昼休みや放課後遅くまではもちろん、中休みである「青空タイム」まで、全く自由時間がない状態で、一生懸命に曲を仕上げようとしている合奏団に頭が下がる思いです。合奏団だよりをPDFファイルで掲載します。子ども達一人一人の思いを感じ取ってください。

  174. 児童による読み聞かせ …図書委員会のがんばりで、読書強調週間が充実しています

    11月16日(月曜日)、今日も金曜日に引き続き、図書委員会の読み聞かせが行われました。図書委員会の児童の読み聞かせに引き込まれる子ども達…今週は読書強調週間ですので、この読み聞かせをきっかけとして、たくさん本に親しんでほしいと思っています。

  175. 読書の秋 図書委員会児童による読み聞かせ…委員会の子ども達はすごいぞ!

    11月12日(木曜日)、朝の読書の時間に、1・2年生向けの読み聞かせが行われました。今日の読み聞かせは「図書委員会の子ども達」…大型絵本を教卓にのせて、先輩から後輩へ贈るプレゼント。図書委員会の読み聞かせ会で高学年のがんばりが、あたたかく伝わった朝となりました。

  176. 先生たちの小中連携 今日は滑川中学校の先生達が小学校に来て、授業を見て語り合いました。

    11月6日(金曜日)、5時間目と6時間目には、滑川中学校の先生方に、滑川小学校の子ども達の授業風景を参観していただきました。滑川中学校の先生方は、「落ち着いた態度で学習に取り組めていますね」「先生方の指示、課題提示が明確で丁寧ですね」等の意見を寄せてくださいました。朝のあいさつに引き続き、滑川中学校のみなさんには大変お世話になりました。いつも感謝しております。

  177. 小中連携朝のあいさつ運動最終日、滑川中学校の生活委員会の皆さんにお世話になりました。

    11月6日(金曜日)、今日もお天気に恵まれ、朝から爽快な気分です。お天気に負けないくらいすばらしいのが、滑川中学校との小中連携あいさつ運動です。穏やかな雰囲気の中に、元気で明るいあいさつを交わせる子がぐんと増えました。先生方の書く看護日誌にもその様子が書かれています。よさは伝わる。滑川小はすごい!

  178. あいさつ運動2日目 …滑川中学校の先輩にはお世話になりました。

    11月5日(木曜日)、今日も秋晴れのよい天候に恵まれ、あいさつ運動が滑川中学校の先輩と共に実施されました。今日は給食・図書・広報委員会の皆さんと、滑川中学校の2年生の先輩でした。大きな声で「おはようございます」と声をかけられ、多少はずかしそうに「おはようございます」と応える子ども達でした。

  179. 小中連携朝のあいさつ運動…滑川中学校3年生の協力で、元気にあいさつを交わせました。

    11月4日(水曜日)、今日は朝のあいさつ運動の日です。本校からは、放送委員会、運動委員会、JRC委員会が昇降口前に立って、中学校からは3年生の有志の方々が協力してくださり、一緒にあいさつを交わすことができました。すがすがしいあいさつが交わせるようになってきた「チーム滑川」…中学校と共に前進していきます。

  180. 雨の月曜日、飛び石連休の中日ではありますが、お掃除に気合いが入ります。

    11月2日(月曜日)、今日は残念ながら朝から雨…でも、滑川小学校の子ども達は、掃除に気合いが入っています。一生懸命お掃除に取り組む子ども達に、きっと幸せが訪れることでしょう…?!

  181. 授業研究で子ども達のために… 先生方もがんばっています。

    11月に入りました。今まで滑川小学校の職員は、「言語活動の充実」を目指して、子ども達一人一人が生き生きと輝くようにがんばってきました。子ども達に「自分の考えをもたせる」手段をかんがえたり、「友だちと仲良く話し合って解決する」場面を考えたりしてきました。授業での先生のがんばりを紹介します。

  182. 創立記念集会…学校評議員さんから「生き生きしてますね」と褒められました。

    10月29日(木曜日)、今日は朝、8時30分から「創立記念集会」がありました。滑川小学校は11月1日に、43回目の誕生日を迎えます。今日のために、運営委員会の子ども達が、一生懸命に企画をし、準備をしてきました。今日の創立記念集会は、どこの学校にも負けず劣らないすばらしい集会になりました。学校評議員さんも、「生き生きしていますね」と褒めてくださいました。

  183. がんばれ6年生 北部会親善陸上記録会の壮行会をおこないました。

    10月22日(木曜日)、いよいよ明日に迫った北部会親善陸上記録会の壮行会が行われました。凜としたユニフォーム姿の6年生に、いつもと違った雰囲気を感じ取った下級生は、思わず「かっこいい!」とため息が漏れます。5年生と4年生の応援団も、昼休みたびに練習を重ねてきたので、応援に迫力があります。全員が一つになれた壮行会となりました。

  184. 運動会の作品から見える子どもたちの運動会 子どもたちにとっての運動会は?

    運動会から早くも3週間が過ぎました。運動会の感想や絵画作品が廊下に掲示されています。体験が吸収されて「作品」として表出するときのエネルギーは、とても大きいものです。作品から、子どもたちの運動会を考えます。

  185. 思い出の運動会…感動をありがとう。(演技・競技)その5

    9月19日(土曜日)に、心配された雨もあがり、第43回秋季大運動会が滑川小学校グランドを会場に開催されました。あの日の感動をもう一度…余計な解説を入ませんので、写真のみでお楽しみください。 その5

  186. 思い出の運動会…感動をありがとう。(演技・競技)その6

    9月19日(土曜日)に、心配された雨もあがり、第43回秋季大運動会が滑川小学校グランドを会場に開催されました。あの日の感動をもう一度…余計な解説を入ませんので、写真のみでお楽しみください。 その6

  187. 思い出の運動会…感動をありがとう。(演技・競技)その4

    9月19日(土曜日)に、心配された雨もあがり、第43回秋季大運動会が滑川小学校グランドを会場に開催されました。あの日の感動をもう一度…余計な解説を入ませんので、写真のみでお楽しみください。 その4

  188. 思い出の運動会…感動をありがとう。(演技・競技)その3

    9月19日(土曜日)に、心配された雨もあがり、第43回秋季大運動会が滑川小学校グランドを会場に開催されました。あの日の感動をもう一度…余計な解説を入ませんので、写真のみでお楽しみください。 その3

  189. 思い出の運動会…感動をありがとう。その2(演技・競技)

    9月19日(土曜日)に、心配された雨もあがり、第43回秋季大運動会が滑川小学校グランドを会場に開催されました。あの日の感動をもう一度…余計な解説を入ませんので、写真のみでお楽しみください。その2です。

  190. 思い出の運動会…感動をありがとう。(開会式)

    9月19日(土曜日)に、心配された雨もあがり、第43回秋季大運動会が滑川小学校グランドを会場に開催されました。あの日の感動をもう一度…余計な解説を入ませんので、写真のみでお楽しみください。

  191. 滑川小運動会予行 きびきびした係活動、しなやかな演技ができました。その2

    9月16日(水曜日)、運動会予行練習の日です。曇り空のちょうどよい気温になり、係活動や演技に力が入りました。美しく力強い演技・競技はもちろんのこと、きびきびと動く5年生以上(応援団のみ4年生以上)の係活動も楽しみにしていてください。

  192. 滑川小運動会予行 きびきびした係活動、しなやかな演技ができました。

    9月16日(水曜日)、運動会予行練習の日です。曇り空のちょうどよい気温になり、係活動や演技に力が入りました。美しく力強い演技・競技はもちろんのこと、きびきびと動く5年生以上(応援団のみ4年生以上)の係活動も楽しみにしていてください。

  193. 運動会練習 全校で応援合戦と大玉送りを練習しました。

    9月15日(水曜日)、本日の2校時は全校練習でした。まず、応援団長を中心とした気迫あふれる応援が行われ、赤組と白組、それぞれに声の出し方、パフォーマンスの仕方を練習しました。その後、全校大玉送りの練習です。上学年は頭の上を通し、下学年は列の中を通しました。

  194. 滑川敬老会 作文発表や合奏団の発表で、代表児童が活躍しました。

    9月13日(日曜日)、滑川地区敬老会が交流センターで開かれました。本校児童がとっても活躍したのでご紹介します。作文発表では、6年生の二人が感謝の気持ちを伝えました。合奏団の発表は「上を向いて歩こう」の合奏を披露しました。今回は、その2です。

  195. 昼休みは紅白対抗リレーの練習 6年生のキャプテンに聞きました。

    9月11日(金曜日)、今日の昼休みは「紅白対抗リレー」の練習がありました。花形競技である「紅白対抗リレー」の選手に選ばれたお友達は、凜々しく強そうに見えます。4チームのそれぞれ男女の6年生(キャプテン)に抱負を聞きました。

  196. 今週はじめての外練習 第1回全体練習で開会式の練習をしました。

    9月11日(金曜日)、昨日の大雨もやみ、やっと、やっと外での練習ができました。一回目の全体練習は、開会式の練習です。代表児童がしっかりとした態度だったので、全員がきちんとした態度で練習ができました。一体感のある練習を見て、今から本番の運動会に期待感が高まりました。

  197. 自主的な応援練習 応援団が1年生に応援の仕方を教えに行きました。

    9月9日(水曜日)、朝から激しい雨降りで、今日も外で練習ができません。しかし、応援団の一部の人たちは、「このままではいけない」と感じ、自主的に1年生に教えに行ってくれました。1年生教室で、初めての応援練習になりましたが、自ら考え、行動する滑川小学校の応援団に、たくましさを感じました。

  198. 雨の中の運動会練習 開閉会式の練習をしました。

    9月8日(火曜日)、大粒の雨が降り続きます。昼休みに、運動会「開閉会式」の練習をしていました。代表児童による練習で、儀式の礼儀作法に多少戸惑いを見せながらも、さすが代表…きちんとした態度で、代表の役割を演じていました。運動会当日は、代表児童の晴れ姿、写真撮影をよろしくお願いします。

  199. 教育実習はじまる 4人の実習の先生と、ひと月間一緒に生活します。

    9月7日(月曜日)、教育実習が今日から始まりました。実習の先生方は、1年、3年、5年、6年生に入りました。これから、運動会の練習や、お勉強や遊び・運動など、皆さんと一緒に生活します。早く滑川小学校に慣れて、楽しく勉強を教えてください。

  200. 9月1日 2学期の始業式、放送室から代表のお友達の抱負が、学校中に響きました。

    9月1日(火曜日)、今日の始業式は、放送による始業式でした。体育館が耐震工事、グランドは雨によってぬかるんでいました。よって、とても珍しい放送による始業式です。2学期の抱負では、1年生代表のお友達は元気いっぱいに発表し、5年生は発表のリレーで4名が話す珍しい抱負になりました。放送でも、一生懸命が伝わる素晴らしい始業式となりました。

  201. 滑川中学校の職場体験の生徒さんが先生となって、学びの広場が行われました。

    7月27日(月曜日)、滑川小学校の4年生と5年生は、今日も学びの広場で、計算の問題に挑戦しました。今日は、滑川中学校の雲藤さんが「職場体験」で来校し、先生として4年生の勉強を見てくださいました。卒業生が母校に来て、後輩の面倒を見てくれることはとても素晴らしいことですね。お世話になりました。

  202. 夏休みに入って1週間…学校は休まない。子どもたちも知力パワー全開です。

    7月23日(金曜日)、学校が夏休みに入って実質1週間が過ぎました。4・5年生は、「学びの広場」で毎日登校、そのほかにも理科・社会の自由研究相談や統計グラフ相談などに、登校してくる子どもたちがたくさんいます。滑川小学校は、勉強や諸活動を続けています。

  203. 1学期の終業式、代表の子の立派な「1学期の反省」に感動しました。

    7月17日(金曜日)、4時間目に1学期の終業式が行われました。体育館の中では、代表の子が、「1学期の反省」を発表。内容もすばらしく堂々とした発表に、体育館の中は拍手の渦に包まれました。1学期が終了します。ご支援・ご協力ありがとうございました。

  204. 掲示物に「わざあり」…学びが広まる掲示物を心がけています。

    滑川小学校の先生方は、掲示物にも心を配っています。今、ノート展覧会をしていますが、掲示されたノートの中に、「自主的学習」が見られることも…子どもたちもがんばっています。先生方も、子どもたちのがんばりを見逃さないように、がんばっています。

  205. 7月4日(土曜授業日)に、授業参観・学級懇談会 並びに学校評議員会が開かれました。

    7月4日(土曜日)あいにくの雨模様ではありましたが、授業参観と学級懇談会、それと平行して学校評議員会が開かれました。多くの保護者の皆さんに授業を見ていただき、参加していただきました。評議員さんからは、「とても多くの保護者の方々に参観していただきましたね。子どもたちの目も輝いていましたね。」との言葉をいただきました。

  206. 七夕交流会…居住地交流によるお友達と、お母さん達とで、楽しい七夕交流会が開かれました。

    7月3日(金曜日)、雨が降る中、午後1時から、2名のお友達を招待して、ポプラ七夕交流会が開かれました。午前中から高学年のお友達が、ゼリーを作って、お友達やお母さん達をもてなしました。交流会も楽しい発表がたくさんあって、ゲームも盛り上がって思い出に残る会となりました。

  207. 算数力テスト終了する。子供たちのほっとした顔…

    7月2日(木曜日)、算数力テストが実施されました。子供たちは、今まで練習してきた成果を発揮し、すらすらと(?)解答していました。とりあえず、終わってよかったですね。休み時間には、今まで以上にほっとした顔が見られました。夏休みに向かって、今が頑張り時…一つ一つ着実に身に付けてくださいね。

  208. 不審者対応避難訓練と、引き渡し訓練が行われました。雨の中、ありがとうございました。

    6月26日(金曜日)の午後1時50分すぎ、日立市立滑川小学校に不審者が侵入。同校職員が即座に対応し、子供たちは、安全に体育館に避難できました。…訓練のお話です。…その後、不審者から身を守るための訓練や、引き渡しの訓練を行いました。お父さん、お母さん、引き取りに来てくださり、ありがとうございました。

  209. 給食試食会と栄養指導…1年生の保護者対象の給食試食会が開かれました。

    6月26日(金曜日)、1年生の保護者対象に給食試食会が開かれました。今日の献立は「唐揚げ」「ひじきの煮物」「お味噌汁」「ごはん」「牛乳」でした。おいしい給食に、お母さん達も舌鼓を打って喜んでいました。

  210. 大ぞらタイム…縦割り班遊び実施される。

    6月24日(水曜日)、縦割り班遊びが行われました。前の週から、縦割り班に分かれて、何をして遊ぶのかを考えてきました。縦割り班遊びの大ぞらタイムは、高学年が下級生の面倒をみて、気遣い・思いやり・親切心が見られる素敵な時間となりました。

  211. 合奏団の練習が盛んです。休み時間に流れてくる美しい合奏に感動です。

    平成27年度も合奏団の活動が始まりました。今年は、担当の先生もかわって、より明るく楽しい合奏を目指すそうです。子供たちが日々練習を重ね、敬老会や日立市音楽会で発表してきます。練習は毎日のようにあるけど、…みんな目標に向かってがんばっています。

  212. 「あいさつ運動」2日目。昨日のあいさつ運動を振り返る。

    6月16日(火曜日)は、あいさつ運動の2日目です。今日は、放送委員会、JRC委員会、運動委員会が昇降口に立ちました。写真がありませんので、昨日の中学生とのあいさつ運動の写真を載せます。

  213. 小中連携のあいさつ運動…滑川中学校の皆さんとあいさつ運動をしました。

    6月15日(月曜日)、週の始まりである月曜日に、元気のでるイベントがありました。今日は、滑川中学校の先輩方が小学校に来てくださり、小学生と一緒に「あいさつ運動」を行いました。元気に声をかけてくださり、小学生も感謝の気持ちが育ちました。

  214. 図書委員会による読み聞かせ…1年生と2年生教室で行いました。

    6月12日(金曜日)、今日はあいにく朝から雨です。しかし、本大好き週間の最終日を飾るにふさわしい企画が催されました。「図書委員会による読み聞かせ」です。子供たちが子供たちに読み聞かせを行う。読む方も、聞く方も、とても素敵な学び合いになりました。学年を超えて響き合っていく「チーム滑川」になるのです。

  215. プール清掃が終わりました。これで本格的な夏! プールに入れます。

    6月10日(水曜日)、夏の日射しのまぶしい中、5・6年生によるプール清掃が実施されました。プール清掃が終わると本格的な夏! プールの季節は楽しみですね。 今年も安全にプール学習ができるようにがんばっていきます。

  216. 頼りになるJRC委員会…1年生の新会員を迎えて、JRC結団式をしました。

    6月10日(水曜日)、今日は朝から体育館において、JRC結団式を行いました。JRC委員会が何日も前から準備を進めて、リハーサルを経ての今日の集会です。一生懸命が伝わってくる素敵な結団式になりました。1年生は「みんなのために」奉仕の心をもった会員となりました。JRC委員さん、ありがとうございました。

  217. クラブの光景より…2回目のクラブを行いました。

    5月28日(木曜日)は、5年生が宿泊学習のために早めに帰った中、4年生と6年生によるクラブ活動が予定どおり行われました。みんな生き生きと取り組み、楽しいクラブとなっていました。

  218. 本大好き週間が始まります。…図書の時間では、図書の先生による読み聞かせも行われています。

    6月2日(火曜日)から12日(金曜日)まで、本大好き週間です。図書委員会の読み聞かせや、貸出し出血サービスもあり、何と一人3冊まで借りられる週間です。この機会に本に親しみ、学力向上と情操教育の基礎をつくってほしいと思います。

  219. 歯科検診が行われました。…虫歯を治療して、健康な生活を送りましょう。

    5月27日(水曜日)には、歯科検診がありました。学校歯科医の黒澤先生に、口の中を丁寧に診ていただきました。虫歯が発見された人は、はやく治療しましょう。

  220. 全校朝会が行われました。赤十字社の紹介ビデオを観ました。

    5月14日(木曜日)、朝、全校朝会が開かれました。今日の朝会では、日本赤十字社の活動ビデオを観た後で、滑川小の委員会活動が「後輩のために働いていて、5・6年生はとても素晴らしい」という話でした。赤十字社の感動するような献身的な活動と、滑川小の高学年の活動は、どちらも「人のため」を意識した素晴らしい活動だと思っています。

  221. 滑川小学校の読書活動

    5月12日(火曜日)、朝読書の時間がある日でした。どのクラスも読書に集中する姿が見られ、本に対する興味の高さを窺い知ることができました。本は心の栄養です。たくさん読んでください。

  222. 【青空タイム】下学年と遊ぶ高学年の子どもたち

    4月30日(木曜日)、今日もいい天気になりました。休み時間は、いろいろな場所から楽しそうな声が聞こえてきます。

  223. 第1回避難訓練

    4/24(金)火災を想定した火欄訓練を行いました。

  224. 1年生を迎える会が、運営委員会の企画と6年生の協力で、楽しく行われました。

    4月23日(木曜日)、朝の時間を使って、「1年生を迎える会」が開かれました。6年生と手をつないで入場した1年生は、歓迎の言葉や、全校合唱、○×クイズで楽しみました。心あたたまる素敵な会になりました。

  225. 滑川小の授業参観とPTA総会が華やかに行われました。

    4月18日(土曜日)、今日は授業参観とPTA総会のある日です。子どもたちは、お母さん・お父さんに授業を見られることで、少し緊張気味。けれども、学年に応じてそれぞれ華のある授業を展開していました。PTA総会、懇談会など、保護者の皆さんもお疲れ様でした。さあ、平成27年度の実質上のスタートが切られました。がんばっていこう!

  226. 滑川小はがんばっています。朝の委員会活動・お世話活動…と、学年朝会が行われました。

    4月16日(木曜日)、久しぶりに朝から晴れ上がって、気持ちの良い日でした。6年生は、1年生のお世話をしてくれ、5・6年生は、委員会活動で意欲的に働きます。その後、学年朝会があり、自分たちの学年は自分たちがまとめる雰囲気が感じられました。

  227. 入学式を終え、1年生の勉強が始まりました。

    4月8日(水曜日)、昨日の入学式を終え、新1年生が学校生活を始めました。

  228. 滑川小学校への着任,素敵な出会いに感謝

    平成27年4月6日(月曜日)、着任式、始業式がありました。代表児童の素晴らしい発表に、心打たれました。

  229. 6年生を送る会

    平成27年3月4日の様子。

  230. なわとび大会

    平成27年2月2日の様子。

  231. 書き初め会

    平成27年1月8・9日の様子。

  232. 3学期始業式

    平成27年1月8日の様子。

  233. 2学期終業式

    平成26年12月24日の様子。

  234. 合奏団を励ます会

    平成26年11月19日の様子。

  235. 創立記念集会

    平成26年10月31日の様子。

  236. 6年生を励ます会

    平成26年10月21日の様子。

  237. 秋季大運動会

    平成26年9月27日の様子。

  238. 2学期始業式

    平成26年9月1日の様子。

  239. 1学期終業式

    平成26年7月18日の様子。

  240. JRC結団式

    平成26年6月12日の様子。

  241. 1年生を迎える会

    平成26年4月24日の様子。

  242. 書き初め会

    平成26年1月8日~14日の様子。

  243. 3学期始業式

    平成26年1月8日の様子。

  244. 2学期終業式

    平成25年12月24日の様子。

  245. 合奏団を励ます会

    平成25年11月14日の様子。

  246. 創立記念集会

    平成25年11月1日の様子。

  247. 6年生を励ます会

    平成25年10月23日の様子。

  248. 秋季大運動会

    平成25年9月28日の様子。

  249. 2学期始業式

    平成25年8月30日の様子。

  250. 1学期終業式

    平成25年7月19日の様子。

  251. 1年生を迎える会

    平成25年4月25日の様子。

  252. 平成25年度入学式

    平成25年4月9日の様子。

  253. 平成25年度着任式・1学期始業式

    平成25年4月8日の様子。

  254. 平成24年度離任式

    平成25年3月29日の様子。

  255. 平成24年度修了式

    平成25年3月22日

  256. 第40回卒業証書授与式

    平成25年3月21日の様子。

  257. 6年生を送る会

    平成25年3月1日の様子。

  258. 避難訓練

    平成25年1月30日の様子。

  259. 書き初め会

    平成25年1月8日から10日の様子。

  260. 3学期始業式

    平成25年1月8日の様子。

  261. 2学期終業式

    平成24年12月21日の様子。

  262. いじめをなくそう集会

    平成24年12月14日の様子。

  263. 第2回縦割り班遊び

    平成24年12月13日の様子。

  264. 合奏団を励ます会

    平成24年11月16日の様子。

  265. 創立記念集会(40周年)

    平成24年11月1日の様子。

  266. 校外学習

    (平成24年10月17日) 校外学習 自分で運賃を払ってバスに乗りました。 シビックセンター科学館 たくさん遊ぶものがありました。何で動くか不思議だね。 シャボン玉ショー 小さなシャボ...

  267. 6年生を励ます会

    平成24年10月25日の様子。

  268. 秋季大運動会

    平成24年9月15日の様子。

  269. 2学期始業式

    平成24年8月30日の様子。

  270. 1学期終業式

    平成24年7月20日の様子。

  271. JRC結団式

    平成24年6月14日の様子。

  272. 1年生を迎える会

    平成24年4月19日の様子。

  273. 平成24年度 入学式

    平成24年4月9日の様子。

  274. 平成24年度着任式・第1学期始業式

    平成24年4月6日の様子。

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。