新着情報

新着情報一覧

1. 平成28年7月6日

【中里中学校】第1学年 特別活動推進事業

平成28年7月5日から6日の2日間,日立市の特別活動推進事業で,西山研修所で研修を行いました。 2日間の様子です。

2. 平成28年6月28日

【中里中学校】修学旅行(4) 2日目の活動

平成28年6月9日から11日の3日間,修学旅行に行ってきました。 2日目に行った班別自主研修と,嵐山に集合した後の様子です。

3. 平成28年6月20日

【中里中学校】 修学旅行(3) ホテルにて

平成28年6月9日から11日の3日間,修学旅行に行ってきました。 ホテルでの様子です。

4. 平成28年6月17日

【中里中学校】修学旅行(2) 平等院・東大寺

平成28年6月9日から11日の3日間,修学旅行に行ってきました。 平等院と東大寺を拝観している様子です。

5. 平成28年6月17日

【中里中学校】修学旅行(1) 京都到着まで

平成28年6月9日から11日まで修学旅行に行ってきました。 修学旅行1日目,京都到着までの様子です。

ブログ

ブログ一覧

1. 平成28年7月6日

【中里中学校】第1学年 特別活動推進事業

日立市では,「特別活動推進事業」という事業が行われています。
    この事業は,宿泊を伴う活動・研修等を生徒たちの自主的な話し合いで企画し、実施するものです。
    (詳しくは,日立市教育委員会のWebページをご覧ください)

今年度,中里中学校では,第1学年の生徒7名でこの事業を行いました。
    期間は平成28年7月5日から6日の1泊2日,場所は常陸太田市の西山研修所です。

出発当日,生徒たちは学校に集合。全員で元気にあいさつをして出発しました。
    種発式

西山研修所に到着後,午前中はウォークラリーを実施。
    道に迷いながらも,協力してゴールすることができました。
    集合01入所式
    ウォークラリー01ウォークラリー02

昼食後は研修所でカゴづくり体験。
    各自が工夫して,色々なカゴが完成しました。

カゴ

カゴづくりの後は,夕食を自分たちで作ります。
    今夜のメニューは焼きそばと野菜スープです。
    夕食準備
    皆でおいしくいただき,しっかりと片付けまでできました。

夕食後はレクレーションタイム。
    ナイトビンゴ(暗くなってから掲示板の表示を基にビンゴを行うゲーム)とカードゲームを皆で楽しみました。
    ナイトビンゴ

その後は入浴などを行い,22時に消灯しました。

2日目の朝も皆元気で,朝食前にしっかりと清掃に取り組みました。
    朝清掃集合02

2日目は,生活介護施設「ひまわり学園」で福祉体験学習をしました。
    施設利用者との体育活動や,施設職員へのインタビューを通し,
    普段学校では見ることのできない生徒たちの新たな一面を,互いに発見することができました。

今回の特別活動推進事業では,学年テーマ「Let's make our own memories!! ~唯一無二の思い出を作ろう」のとおり,たくさんの思い出を作ることができました。

今回学んだことを,これからの生活に生かしていけるようにしたいです。

2. 平成28年6月28日

【中里中学校】修学旅行(4) 2日目の活動

【中里中学校】修学旅行(4) 班別自主研修&嵐山

2日目に行った班別自主研修と,嵐山に集合した後の様子です。

当日は朝からスッキリとした青空が広がりました。
    ただ,予想最高気温は31度…水分補給は欠かせません。

生徒たちは,朝食終了後8時過ぎにロビーに集合。
    昨晩書き上げた葉書を投函した後,2グループに分かれて班別自主研修に出発しました。
    友愛通信投函ホテル出発 1ホテル出発 2

今回,生徒たちが話し合って決めた拝観先は以下のとおりです。

西本願寺
    仁和寺 1仁和寺 2
    妙心寺
    妙心寺 1妙心寺 2

暑さの中,無事に班別活動を終了し,3時に嵐山の天龍寺前に集合。
    全員で天竜寺の庭園と竹林の小径を散策した後,1時間ほど自由行動の時間を取りました。
    天龍寺 1天龍寺 2竹林の小径
    生徒たちは思い思いに水分補給をしたり,お土産を購入したり…
    ほとんどの生徒がここでお土産を購入したので,帰りは大きな荷物になりました。

嵐山からホテルまでは京福電鉄嵐山線(通称『嵐電』)を利用して移動。
    人数が少ないから選べる交通手段です。
    嵐電
    一部路面電車になっているので,当然信号で停車する場面も…
    「なんで信号で止まるの?」「おもしろ~い」と,
    日立ではできない体験をすることができました。

ホテル帰着後,天気予報を見ると「京都市内,本日の最高気温は32.4度」との表示…暑いはずです。
    そのような状況の中でも体調を崩す生徒もなく,たくさんの思い出を作ることができました。

3. 平成28年6月20日

【中里中学校】 修学旅行(3) ホテルにて

(3)は,宿泊先での様子を2泊分まとめてご紹介します。

本校の3年生は7名と少ないため,一般のお客様と一緒にホテルに宿泊しました。
    食事は,毎朝&1日目夕食はバイキング形式。
    体調やその後の活動を考えながらの食事です。
    食事時間は修学旅行生の貸し切り状態なので,ゆっくり食事ができました。
    朝食 1朝食 2朝食 3

2日目の夕食は,ホテル内の焼き肉屋で食事です。
    暑い中たくさん歩いたので,お腹ペコペコ状態。
    また,この日はある生徒の誕生日でした。
    他の生徒からのサプライズプレゼントなど,お祝いも一緒に行ったので,とても盛り上がりました。
    2日目 夕食 12日目 夕食 2

食事以外の時間は,入浴や記録の記入,学区の方への葉書書きなどの活動を行いました。

~(4)に続きます~

4. 平成28年6月17日

【中里中学校】修学旅行(2) 平等院・東大寺

(1)に引き続き,1日目,平等院と東大寺を拝観している様子です。

京都駅到着後,バスに乗り換えて一路平等院へ。
    ここでもスムーズに移動・乗車ができたため,予定より早く京都駅を出発しました。
    当日の天気予報は「曇り時々雨」だったので,空模様を心配しながらの移動でした。

平等院への道のりも順調で,予定より早く到着。
    まずは鳳凰堂を臨む池(阿字池というそうです)へ移動し,説明を聞きつつ写真撮影。
    平成の大修理で塗り直され,鮮やかな色が印象的でした。
    平等院 1平等院 2平等院 3
    その後,鳳凰堂内の阿弥陀如来を拝観(時間や人数が決まっているため,タイミングが合わないと入れません)した後,隣のミュージアムで雲中供養菩薩像などを見学しました。
    ※堂内及びミュージアム内は撮影禁止のため,画像はありません。

平等院を拝観後は,東大寺に移動です。
    駐車場から大仏殿へ移動しようとすると…まず,「鹿ってこんなに大きいの?」とビックリ。
    寄ってくる鹿を避けつつ,南大門へ向かいます。
    南大門では,門と共に仁王像を見学。ガイドさんの説明にもしっかり耳を傾けています。
    南大門 1南大門 3南大門 2
    門を抜けると,鏡池の前で記念撮影。その後大仏殿の拝観です。
    「これが木造か…」「最初はこれより大きかったのか…」「大仏様大きい…」と感心しきり。
    混んでいたので残念ながら「柱の穴くぐり」はできませんでしたが,たくさん写真を撮りました。
    大仏殿 1大仏殿 2大仏殿 3
    大仏殿 4大仏殿 5

大仏殿を拝観後は,奈良公園の恒例イベント「鹿と戯れタイム」です。
    鹿せんべいを買った瞬間に押し寄せる鹿たち…。結構な迫力です。
    鹿の写真を撮ったり…
    奈良公園 1撮影写真 1
    鹿と写真を撮ったり…
    奈良公園 2撮影写真 2
    中には動物が苦手で鹿が来ると逃げる生徒も…。
    しかし,担任の先生から今回出されたミッションは「鹿の角に触る!!」
    奈良公園 3奈良公園 4
    皆の協力(?)もあり,全員ミッションを達成しました。

東大寺拝観後は宿泊先へ移動です。
    心配された雨も拝観中はほとんど降らず,時間にも余裕があり,順調に日程を消化しました。

~(3)に続きます~

5. 平成28年6月17日

【中里中学校】修学旅行(1) 京都到着まで

1日目の様子です。

日立駅に6時25分に集合し,保護者の皆様や先生方の見守る中,出発式を行いました。
    出発式

その後,ホームへ移動し,日立駅発6時45分の特別列車で上野へ向かいました。
    常磐線の様子 1常磐線の様子 2
    車内では,朝食をとりつつ,写真撮影をしたり,おしゃべりしたり。
    後半には「旗を使った一発芸大会」も行われ,楽しみながら過ごしました。

上野駅到着後は,1日目最大の難所「電車の乗り換え・東京駅までの移動」でしたが…
    皆でまとまって素早く行動できたため,何の問題も無く東京駅に到着。
    新幹線ホームでゆっくり休む時間もとれました。
    新幹線ホームにて

東京駅からは常磐線同様に団体専用列車で一路京都へ。
    朝が早かった分,早めの昼食を取りつつ,おやつタイム。
    新幹線内 1新幹線内 2
    ほとんどの区間が雨天だったため,富士山などの車外風景は帰路に期待です。
    心配された天候も関ヶ原を過ぎた辺りから回復し,京都へ到着しました。

~(2)に続きます~