Loading

ブログ(平成30年3月)

  1. 平成30年3月23日

    修了式

     本日修了式が行われ、在校生全員が修了証を受け取りました。児童代表の作文の中には、今までのことをふり返るだけでなく、「今まで頑張ってきたことを新しい学年で十分に発揮できるようにしたい。」とすでに4月からの新しいスタートへの意気込みを感じることができました。また、今年度の「欠席0(ゼロ)」の日数は23日でした。来年度も元気いっぱい登校してくれることを期待しています。この1年間、本当に多くの方に支えられて児童も大きく成長することができました。本当にありがとうございました。

    12

    34

  1. 平成30年3月20日

    先生をおもてなし(5年生)

     5年生がお世話になった先生方を招待し、自分たちで作ったデザートでおもてなしをしました。先生方から「美味しい!」と感想をもらい、子どもたちもうれしそうにしていました。

    12

    34

  2. 平成30年3月20日

    第71回卒業証書授与式

     本日、第71回卒業証書授与式が行われ、6年間の思い出を胸に24名が中小路小学校を卒業しました。今後の更なる活躍を期待しています。ご卒業おめでとうございます。

    12

    34

  1. 平成30年3月14日

    6年生職業講話

     6年生の総合的な学習の時間にゲストティーチャーをお呼びしました。実際に働いている職業人からお話をいただいて、将来の視野を広げることが大きな目的です。保護者の佐藤克也様、石川 晶久様、Tadaima coffee代表 和田 昂憲様の3人に来ていただき、仕事のやりがい、職との出会い等、貴重なお話に6年生は目を輝かせていました。将来の6年生の活躍が楽しみです!

    123

  1. 平成30年3月8日

    5年映像学習発表会

     本日は5年生が総合的な学習の時間で取り組んできた「映像学習」の発表会を行いました。映像学習では、子どもたちが自分たちで伝えたいテーマを考え、構想から撮影まで計画を立てて学習を進めてきました。そして、撮りためた画像や動画を視聴覚センターのスタッフの方に協力していただきながら作品を完成させました。今回は「日立市の魅力」「中小路小の魅力」「シビックセンターの魅力」の3作品を発表しました。また、講師として茨城県出身の映画監督の鈴木純一さん、女優の宮崎さやさんをお迎えし、専門家から「伝えたいものを撮るアングルが素晴らしい」などの講評をいただき、子どもたちも喜んでいました。発表会後も5年生の教室で給食を一緒に食べながら親睦を深めていました。今回の発表の様子は後日、JWAYで放送される予定です。

    今回の発表までたくさんの方にご協力いただき、本当にありがとうございました。(5年生一同)

    42

    35

    87

    910

  1. 平成30年3月6日

    6年生を送る会

     本日、6年生を送る会が行われました。6年生に感謝の気持ちを伝えるため5年生が中心となり、会の企画や準備、進行など頑張りました。また、6年生から今までお世話になった先生や職員への心温まるメッセージや合唱は最高でした。本当にステキな6年生、中小路小学校を盛り上げてくれてありがとうございました。

    12

    34

    56

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。