Loading

朝からみんな元気!

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成30年6月29日

    花壇への苗植え

     花壇に苗を植えました。5月に環境委員会の児童が植え替えをしたマリーゴールドもかなり大きくなりきれいな花がさきました。朝の時間・中休み・昼休みの時間を使って3・4・5年生が花壇に苗を植えました。「花壇にマリーゴールドを植えて苗の植え方が分かりました。茎を持って植えるということが分かったので家で花や野菜を植えるときにもつかえると思いました。マリーゴールドが、きれいに咲くといいなあと思いました。」「ていねいに気持ちをこめて植えたので元気に育ってほしいです。」「元気に育ってほしいです。これからも苗植えや植物を育てることをしたいです。」等の感想が寄せられました。

    花壇3年1花壇3年2

    花壇4年花壇5年

  2. 平成30年6月27日

    4年校外学習(シビックセンター・エコクリーンかみね)

     校外学習でシビックセンターとエコクリーンへ行ってきました。シビックセンターでは、天体劇場で星座の種類や天体の移り変わりについて、映像で見ることができました。中小路小学校はシビックセンターが学区内ということで、児童にとっては身近な場所です。しかし、改めて詳しく見学をする良い機会となり、新鮮な気持ちでたくさんの体験をすることができたようでした。その後、エコクリーンかみねに行き、ごみ処理の流れや実際の機材を近くで見ることができました。ゴミを出すときは分別すること、出す時間や曜日を守って出すことを気をつけたいと思います。

    12

    34

  3. 平成30年6月27日

    ブラッシング指導

    21

    歯科衛生士の根本先生、池田先生を講師に、全学年でブラッシング指導を行いました。

    1年生は毎年、親子学習会とし、6歳臼歯の大切さや磨き方を学習します。

    他の学年も染め出しを行い、虫歯、歯周病予防の効果的なブラッシングを教えてもらいました。

  4. 平成30年6月22日

    5年 親子学習会

    茨城県警察本部生活安全部少年課から講師2名をお呼びして,薬物乱用防止教室を行いました。

    薬物が身近な生活にあること,薬物が危険であることなどを,親子で学習しました。

    12

  5. 平成30年6月15日

    4年校外学習(県警察本部・県庁・森山浄水場)

     バスで水戸へ校外学習に行ってきました。あいにくの天気でしたが、大変内容の濃い学習ができ、充実した一日となりました。県警察本部では、通信指令室や交通管制センターでお仕事をしている人の様子を見ることができました。県庁では、展望ロビーから外を見渡したり、災害対策室の中を見たりすることができました。茨城県の県庁ですので、働いている人がたくさんいました。そして、森山浄水場で、川の水がどのようにして家庭の水道水になっていくかを実際に歩いて設備を見学することができました。教科書だけでは分からないことがたくさんありました。これからさらに学習を深めていきたいと思います。

    1 2

    34

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。