Loading

朝からみんな元気!

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成31年2月13日

    環境ポスターのパネルができあがりました。

     3年生の総合的な学習で、お世話になった新井組様がその後も夏祭りや防災訓練等学校教育活動にも参加してくださいました。この度、旭高架橋の工事が一部完了したため、環境保護を推進するための活動を行う申し出があり、本校5、6年生が環境ポスターを作成しました。

     1  2

     パネルは日立市内(学区内)や水戸市国土交通省内にも展示されます。(~2/28まで)

  2. 平成31年2月12日

    おやじの会イベント「NCL:なかこうじ チャンピオンズ リーグ」

     中小路小おやじの会主催のイベント、NCL:なかこうじチャンピオンズリーグが開催されました。雪がちらつく寒い朝でしたが、イベントが進むに従い、子どもも大人もヒートアップ!温かくなりました。

     1  2

     3  4

     5  6

     約半数の子どもたちが参加しました。お父さん、お母さんも合わせて40人近くの参加がありました。運動場を広く使って鬼ごっこです。楽しい~! 次はサッカー!

     7  8

     9  10

     11  12

     次がドッジボール。12月に子どもたちにアンケートをとり、リクエストの多かった4つの遊びを選びました。

     13  14

     15  16

     17  18

     とっても良い表情をしてますね。お父さんたちの結束力で子どもたちは本当に良い経験をしています。ありがとうございます!もちろんママさんたちの協力もあってこそです。

     19  20

     おやつもいただいて大満足です。最後にリレーもしましたが、全員が走ったので、残念ながら写真がありません。子どもチーム対大人チームでは、子どもチームが勝利しました。花を持たせてくれた?本当に子どもたちにとって、楽しく充実した1日となりました。

     

  3. 平成31年2月12日

    カルタンピック2019開催

     なかこうじ郷土かるた大会「カルタンピック2019」が、2月10日(日)中小路交流センターで開催されました。たくさんの子どもたちが参加しました。

     1  2 

     3  4

     5  6

     決勝戦は子ども同士の戦い、皆集中力がすごい!ギャラリーも真剣に見守ります。

     7  8

     温かい特製トン汁もごちそうになりました。  優勝は、「チームHMS」でした。おめでとうございます。

     9  10

     1位から4位まで、子どもたちのチームでした。もちろん、校長先生、教頭先生、木村先生の職員チームも善戦しました。中小路学区コミュニティ推進会の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

  4. 平成31年2月8日

    保幼小交流活動

     中小路幼稚園、おおもり保育園の園児を招待して、1年生との交流会が開かれました。1年生はこの日まで、いろいろな準備をしてきました。

     1  2

     3  4

     5  6

     あやとり、竹とんぼ、こま、おはじき、お手玉。自分たちがおじいさん、おばあさんに教えてもらったことを小さい子たちに上手に伝えています。

     7  8

     9  10

     自分たちが楽しんでしまわないかとの、担任の心配をよそに、一人一人が園児たちが楽しめるようにと考えていました。

     1112

     給食では、てきぱきと配膳を行い、お兄さんお姉さんぶりを発揮しました。

     13  14

     今日の給食はハンバーグ、おいしいね!

     15  16

     片付け方をレクチャーしています。1年生も立派に成長しました。

     17  18

     計画を立てて、実際に園児たちに優しく接することができ、1年生も達成感を味わうことができました。園児たちも小学校に入学することへの不安がなくなり、楽しみに思ってくれれば大成功です。

     

  5. 平成31年2月8日

    3年生珠算教室

     3年生が初めて、そろばんの学習をしました。教えてくださったのは滑川先生です。4000~5000年前の、メソポタミア地方では、土や砂の上に線を引き、そこに小石を置いて計算をしていました。これがそろばんの起源だそうです。

     1  2

     そろばんのいろいろな部分の名前を教えてもらいました。

     3  4

     5  6

     体を使って、そろばんの仕組みを教えていただきました。

     

     7  8

     実際にそろばんを使って、計算をしてみましょう。初めてさわる子がほとんどです。ちょっと難しいけど面白い!指を使うことは、脳を刺激して良いそうです。滑川先生、ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。