ページID
P001329

平成28年4月1日(金曜日)

ページID
P001329

就学援助制度について

平成28年4月1日(金曜日)

就学援助費

経済的な理由により、お子さまの就学のための費用の負担が難しい保護者の方に対して、市がその必要な費用を補助する制度です。

該当する方

市内の小学校、又は中学校に就学している児童生徒の保護者で、生活保護法による保護を受けている方、又はそれに準ずる程度に経済的に困窮している方
(注意)すべての父子・母子家庭への支援制度ではありません。

援助費目

学用品費、通学用品費、遠足や宿泊共同学習費、修学旅行費、学校給食費、医療費など
(補足)一部限度額があります。

平成28年度から、小学生には、少年団活動費、児童会費、PTA会費が、中学生には、部活動費、生徒会費、PTA会費が援助の対象となります。

少年団活動費は、小学生が対象です。就学援助の認定を受けた上で、学校に申し出てください。

申し込み先

まずは、お子さまの就学先学校へご相談ください。

特別支援教育就学奨励費

特別支援学級に就学する児童又は生徒の保護者の経済的な負担の軽減のため、その負担能力の程度に応じて、市がその必要な費用を補助する制度です。

該当する方

市内の小学校、中学校の特別支援学級又は養護学校に、就学又は通学している児童・生徒の保護者
(補足)所得要件があります。

補助項目

学用品費、通学用品費、遠足や宿泊共同学習費、修学旅行費、学校給食費など
(補足)限度額があります。

申し込み先

まずは、お子さまの就学先学校へご相談ください。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
教育委員会学務課
代表電話番号
0294-22-3111
ファクス番号
0294-21-7740
メール
メールフォーム

ページの上部に戻る