イベント情報

今年も残りわずかとなりました。2011年からの受賞作を展示していますので、この機会に手にとってみてはいかがでしょうか?

幕末の歴史を大きく変転させたペリーの来航、その時水戸藩は?

日立市にゆかりのある近代日本画家の作品を、華やかな花鳥画を中心に紹介します。

9月12日(水曜日)に中止した内容の振り替えです。

伊豆諸島小笠原地域の島嶼の成り立ちとその特徴を解説します。

開通から120年、常磐線に架かる鉄橋、踏切、雨水排水路等の築造とその周辺をお話しします。

大空へ凧を飛ばしましょう!日立南部地域の伝統凧「八つ凧」の模範演技も行います。

記念図書館こどもとしょしつ12月テーマ展示の貸出しをします。

国史跡に指定された長者山遺跡について、郷土博物館の職員が現地ガイドを行います。(次回開催は未定です)

十王町出身の作家「佐々木ひとみ」さんの本を展示します。サイン本も貸し出します!

記念図書館にて、大人のおはなし会を開催します。昔話などのお話を耳で聞いて楽しんでみませんか!?お気軽にご参加ください。

日立市では、市内にお住まいのすべての赤ちゃんと保護者を対象に、赤ちゃん絵本と身近な子育て支援情報などの入った「ブックスタートパック」をプレゼントしています。さあ、赤ちゃんといっしょに、絵本をひらいてみましょう。赤ちゃんと絵本の出会いを、図書館員とボランティアが心をこめてお手伝いします。

ぬいぐるみのおとまり会を開催します。みんなとおはなし会を楽しんだ後、ぬいぐるみたちの図書館たんけんがはじまります!

サンタさんやクリスマスのおはなしなど、クリスマスを楽しく過ごすのに役立つ本などをご用意しました。

日立市内外の道標120余基を調査した結果をお話しします。

大老井伊直弼と徳川斉昭の国の進路をめぐる対立、それが安政の大獄を引き起こし、やがて大老暗殺へと飛び火する。

沖縄奄美地方の国立公園とジオパーク全てについて、その地学的見所を紹介します。

今に残る棚倉街道の街道跡と宿場を巡り、現状をお知らせするとともに、里川流域の文化財等について紹介します。

移動図書館のご案内と日程の掲載をしています。

縄文人は石の道具を使っていました。市内の遺跡から発見された石斧を分布すると、近隣で産する石を利用していたことがわかります。

9月29日に開催されたビブリオバトルの第3回予選会で選ばれたチャンプ本をご紹介します。

近代の道標に記された方向・その印・石材などからわかる特色について解説します。

小説「ある町の高い煙突」の映画化にあたり、原作や日立鉱山の本及び映画関連情報を展示しています。

9月の行事予定をお知らせします。

ページの上部に戻る