Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成29年1月19日

    児童会,PTA総務委員会があいさつ運動を行いました

    0201
             (元気よくあいさつする児童)
    0403
      (PTA総務委員会の方々も寒い中ご協力くださいました)
     19日(木),あいさつ運動1日目を行いました。児童会運営委員会・ボランティア委員会の児童やPTA総務委員会の方々が,早朝から,正門前,西門前で元気よくあいさつをしてくれました。登校した児童たちは圧倒されていたようですが,いつもより元気よくあいさつをしていたように思います。あいさつが気持ちよかったからか,今朝は寒さも少し緩んだように思います。
     明日もあいさつ運動を行います。元気よく登校してください。

  2. 平成29年1月16日

    なわとび週間が始まりました

    0102 
     16日(月),とても寒い一日でしたが,業間休みには元気いっぱいでなわとびをしていました。今日から「なわとび週間」です。学習カードを使って二重跳びやあやとびなどの目標にチャレンジしたり,学級対抗の8の字跳びを練習したり,児童は楽しんでいました。

  3. 平成29年1月13日

    5年生がNIE(新聞教育)研究授業を行いました

    0102
    (個人の課題をつくっているところ。友達からアドバイスももらっています)
    03
        (学級共通の課題について話し合っているところ)
     13日(金),5年生がNIE(新聞教育)の研究授業を行いました。新聞には政治,社会,スポーツ,地域など様々な話題が掲載されていて,これらを教材とすることにより生きた学習をしていこうとするものです。昨年12月に,実際に新聞をつくっている記者から見出しの付け方を学びました。この日は,これから学習していく「環境保全」について,新聞記事をもとに課題づくりを行いました。
     この後,調べたり,考えたりして,最終的には新聞にまとめます。皆さん,いい記事を書いてください。

  4. 平成29年1月13日

    4・5年生が書き初め会を行いました

    0102
    (この日も小野先生,沼地先生にていねいにご指導いただきました)
    03
        (4年生が書いた「美しい空」。上手に書けました。)
    04
    (5年生の「新春の光」。間もなく6年生という気構えが伝わってきました)
     13日(金),4・5年生が書き初め会を行いました。年の初めらしく,気を引き締めて,ていねいに書くことができました。
     作品は,教室前の廊下に掲示します。ぜひご覧ください。

  5. 平成29年1月12日

    3年生が書き初め会を行いました

    0102
             (ていねいに「お正月」と書いています)
    0304
           (小野先生,沼地先生がていねいにご指導くださいました)
    05
             (とても上手に書けました)
     12日(木),3年生が書き初め会を行いました。3年生にとって,初めての毛筆での書き初めです。
     字が上手になりますようにと願いをこめて,「お正月」をていねいに書いていました。また,沼地先生が一人一人につくってくれた名前のお手本を見ながら,自分の名前もしっかりと書くことができました。
     作品は、教室前の廊下に掲示されます。ぜひご覧ください。

ページの先頭へ戻る

日立市立櫛形小学校

住所
〒319-1302 日立市十王町伊師本郷508番地
電話
0294-39-3220
FAX
0294-39-4967

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。