Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成29年3月14日

    プルタブ等の回収で感謝状をいただきました

    p01p02
    (感謝状をいただいているボランティア委員会の代表)
    p03p04
    (トラック1台分のプルタブ,ペットボトルキャップを集めました)
     3/14(火),ボランティア委員会の児童に感謝状が授与されました。くしっこ応援団の皆さんとともに,児童や保護者の皆さんに協力いただいて回収したペットボトルキャップ等がトラック1台分になったことから,社会貢献推進委員会に引き取りをお願いし,その際にいただいたものです。
     このトラックを満杯にすると約2台分で車いす1台と交換してくれるそうです。櫛形小学校では,今日の分の2倍をこれまでにも回収しているので,来年度には車いすと交換できそうです。
     ボランティア委員会の皆さんご苦労さまでした。そして,来年が楽しみですね。

  2. 平成29年3月8日

    6年生を送る会を行いました

    1112
    (1年生は「大きなかぶ」の劇と歌,2年生は「トライトライ」を歌いました)
    1314
    (3年生は「水戸黄門」の替え歌を,4年生は合奏と歌を行いました)
    1516
    (5年生はダンスにのせて歌を,6年生は1年間を劇で振り返りました)
    17
    (6年生代表から,下級生や教員へのお礼の言葉がありました)
     3/8(水),インフルエンザの流行で延期していた6年生を送る会を行いました。
     1~5年生から,これまでお世話になった6年生へのお礼や中学校での励ましの気持ちをこめて,劇や合奏,歌のプレゼントがありました。そして,6年生からもお礼の劇やあいさつがありました。
     6年生の皆さん,中学生になっても,自分のよさを生かし,夢に向かって進んでください。
     そして,1~5年生の皆さん,6年生から学んだことを大切にしてください。

  3. 平成29年3月8日

    6年生が卒業記念の色紙を書きました

    0102
    (一人一人にていねいに指導してくださいました)
     卒業を前に6年生が色紙づくりを進めています。自分が好きな言葉,自分を励ましてくれる言葉を色紙に書き,卒業式の会場に飾ることにしています。
     書家で学校評議員でもある小野先生が,一人一人にお手本を書いてくださいました。6年生はそれを見ながら,心をこめて書いているように見えます。小野先生ありがとうございます。
     

  4. 平成29年3月8日

    総合的な学習の時間発表会が行われています

    0102
    (3年生に,水生昆虫や十王川でのサケの学習について発表する4年生)0304
    (2年生に,「ジョブウォッチング」体験について発表する3年生)
     上級生から下級生への総合的な学習の時間の発表会が行われています。
     4年生は,今年学習した「ホタル」や「サケ」について発表し,環境を守ることの大切さを訴えていました。3年生は,「ジョブウォッチング」で訪問した会社でわかったことなどをクイズにして発表していました。とてもいい発表で,下級生もよく聞いていました。
     発表したことによって,理解を深めたり,自信を持ったりするなど多くのことを身に付けているように思います。また,下級生にとっては,来年度のガイダンスにもなっているようです。

  5. 平成29年3月3日

    ロイド先生が6年生に歌と演奏をプレゼントしました

    0104
    (弾き語りの「Invincible(無敵)」をリズムをとりながら聴いていました )
    0203
    (ロイド先生のノクターン第2番の演奏をゆったりとした気持ちで聴いていました)
     3/3(金),ALTのロイド先生から,6年生へすばらしいプレゼントがありました。弾き語りは英語の歌でしたが,児童には日本語に訳された歌詞カードも渡されました。その歌詞には,
     がんばって 夢が叶うように
     あきらめないで 君なら大丈夫
     君は世界中でただ一人の人だから…
    とあり,卒業していく6年生への励ましのメッセージがこめられていました。6年生からアンコールの声が上がると,ピアノでノクターンを演奏してくれました。子どもたちも楽しく、すばらしい時間を持ったようです。ロイド先生ありがとうございました。 
     

ページの先頭へ戻る

日立市立櫛形小学校

住所
〒319-1302 日立市十王町伊師本郷508番地
電話
0294-39-3220
FAX
0294-39-4967

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。