Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成28年11月22日

    4年生が理科支援授業で「ものの温度と体積」を学びました

    r01r03
     (長いガラス管の中の赤インクが温度で膨張する様子を真剣に見る児童)
    r02r04
       (理科クラブの方々のアドバイスや話に目を輝かせています) 
     22日(火),4年生が,日立理科クラブの方々と「ものの温度と体積」について学習しました。児童は,水・空気・金属それぞれの温度と体積変化を調べる実験に科学的な方法で取り組んでいました。目を輝かせて活動する姿,じっくりと話を聞き入る姿が印象的でした。工夫された手作りの教材を通して,多くの気付きや発見ができたようです。また,日常生活との関連性も深く,理科への興味・関心もさらに高まったようです。
     日立理科クラブの皆さんありがとうございました。

  2. 平成28年11月22日

    5年生が,夢先生から夢をもつことの大切さを学びました

    y01y02
    (生方繁さんや中村憲輔さんと遊びを通して,協力の大切さを体験しました)
    y03y04
                     (格闘家の中村さんの「夢の授業」)
     22日(火),5年生3学級で,スポーツこころのプロジェクト「夢先生」が行われました。
     今回は,総合格闘家の中村憲輔さん,元プロサッカー選手の生方繁さんが,「夢先生」として「夢の授業」を行ってくれました。
     夢先生と遊んだり,夢先生のこれまでの生き方を聞いたりした5年生の子どもたちは,「夢をあきらめてはいけない。つらいことから逃げてはいけないことを学びました」,「夢を持ち続けることがとても大切だと感じました」と感想を述べています。
     夢先生方,ありがとうございました。2学級については,後日行われます。

     

  3. 平成28年11月21日

    本校卒業生の小野さんが南極観測出発前に来校くださいました

    n01
      (小野さんにペンギンのぬいぐるみをいただきました)
     21日(月),第58次日本南極地域観測隊の小野文睦さんが,お母さんと一緒に来校くださいました。
     小野さんは,来週初めには,南極に向けて出発するそうです。南極へ行くのは簡単なことではなく,まずオーストラリアに行って,そこから「しらせ」という船に乗り換え,氷をかき分けながら南極の昭和基地に向かうそうです。お正月の頃までには到着する予定とおっしゃっていました。
     小野さんは,本校の卒業生です。子どもの頃から,南極に興味を持っていたそうです。その夢を実現できることすばらしいと思います。
     南極はとても寒いと聞いていますが,小野さんに,南極の様子や生き物などについてお話をいただく機会があればいいなと思います。
     櫛形小学校みんなで,小野さんの活躍を応援しています。

  4. 平成28年11月18日

    3・4年生の持久走大会を行いました

    03010307
            (苦しかったけれど完走した3年男子)
    03030308
                (全力疾走の3年女子)
    04010402
               (みんながんばった4年女子)
    04030404
               (元気よく力走する4年男子)
     18日(水)3・4校時,澄み切るような青空のもと,3・4年生の持久走大会を行いました。
     児童は,これまでの練習の成果を生かして,全力で走っていました。

  5. 平成28年11月18日

    合奏団が小中学校音楽会ですばらしい演奏をしました

    g01
              (市民会館前で集合写真)
     18日(金),日立市民会館で行われた小中音楽会では,合奏団がすばらしい演奏をしました。「情熱大陸 メインテーマ」では,観客席から手拍子を受けながらの演奏でした。また,アメイジンググレイスはしっとりと聞かせてくれ,合奏団を励ます会以上のできだったと思います。
     演奏中は写真やビデオは撮れませんでしたので,今日は集合写真だけです。

ページの先頭へ戻る

日立市立櫛形小学校

住所
〒319-1302 日立市十王町伊師本郷508番地
電話
0294-39-3220
FAX
0294-39-4967

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。