Loading

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 平成31年1月11日

    上手にかけたかな?~1・2年書き初め会~(1/10)

    低学年が書き初め会を行いました。

  2. 平成31年1月8日

    2019年スタート!今年もよろしくお願いします(1/8)

    平成30年度第3学期始業式を行いました。

  3. 平成30年12月23日

  4. 平成30年12月23日

  5. 平成30年12月18日

    大きな声で元気よく返事~朝会での表彰~(12/18)

    学年ブロック朝会を行いました。

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成31年1月11日

    上手にかけたかな?~1・2年書き初め会~(1/10)

    1年生と2年生は,教室で書き初めに挑戦しました。1年生は「お正月」,2年生は「はつ日の出」です。 1年生姿勢正しく2年生集中して書く
    姿勢正しく,みんな集中して,お手本をよく見て書きました。心のこもった作品が仕上がりました。中学年・高学年は,来週実施です。18日(金)から書き初め展を開催します。楽しみに待っていてください。

  2. 平成31年1月8日

    2019年スタート!今年もよろしくお願いします(1/8)

    新年明けましておめでとうございます。
    今年初登校の様子です。荷物をたくさん持って,笑顔で元気よく挨拶をする子供たち。明るい新学期の始まりです。子供たちの背景にあるのが新校舎。いよいよ来月,この新校舎での生活がスタートします。新しい久慈小の幕開けです。
    新校舎新年初登校
    始業式では,代表児童が「3学期のめあて」を 発表しました。2年生は「勇気をもって発表できるようになりたい。3年生に向けて,いっぱい発表できる自分になりたい。」,5年生は「勉強,縄跳び,行動力,生活習慣,自分の4つの目標を達成できるように頑張って,自分を成長させていく3学期にしたい。」と,自分の具体的な目標を堂々と発表することができました。
    校長からは,「周り人たちの様子や相手の気持ちをよく考えて,『自分の心のものさし』をいつも見直していこう」という話がありました。
    2年生代表5年生代表

  3. 平成30年12月23日

    教室は英語と笑顔でいっぱい! ~第3回外国語活動校内研修会~(12/20)

    お堅いところから始めます。
    外国語活動は,音声を中心に外国語に慣れ親しませる活動を通じて,言語や文化について体験的に理解を深めるとともに,積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を育成し,コミュニケーション能力の素地を養うことを目標として様々な活動を行うものです。(文部科学省HPより)

    さて,学期末も押し迫った12月20日。外国語活動の指導力を高めることを目的に,(株)インタラックのJason Agomma(ジェイソン・アゴマ)先生をお招きして,校内研修会を行いました。今年度,第3回目になります(3月に第4回目を実施します)。

    授業は,3年1組の「What's this?」。
    習った英語表現を使って,進んでクイズを出したり答えたりする活動を通して,コミュニケーションへの関心・意欲・態度を高めることをねらった授業です。
    子供たちは,HRT(ホームルームティーチャー=担任)とALTのAshley(アシュリー)先生とともに,大きな声でクイズを出したり答えたりしていました。イングリッシュルームは,子供たちの元気な英語と笑顔でいっぱいになりました。
    授業1授業2
    授業3授業4
    授業の後には、職員の研修会を行いました。
    Jason先生のご指導により,座学だけでなく,職員自身が実際に活動する内容で,「生きた」研修になりました。子供たちに負けず劣らず,会場の図書室は,職員の元気な英語と笑顔であふれていました。
    3学期の外国語活動にも乞うご期待!!
    研修1研修2

  4. 平成30年12月23日

    安全で楽しい冬休みを ~第2学期終業式~(12/21)

    第2学期の終業式です。
    はじめに表彰を行いました。市内陸上グランプリ大会で男子100m1位の河野さんや水泳県大会100mバタフライ1位の出野さんなど,運動面での活躍が目立ちました。
    「2学期をふりかえって」の発表では,1年生は「将来,子どもとたくさん遊ぶいつも笑顔が素敵な保育士さんになりたい」,3年生は「自分の目標に向かって,最後までやり通すことを忘れずに努力し続けていきたい」と,2学期がんばったこととこれからの目標について堂々と発表しました。
    日立市1番の男1年生
    3年生これでいいのだ
    校長からは,1年生「進んでお手伝いをしている」,2年生「『ふわふわ言葉』がたくさん増えた」,3年生「低学年のリーダーとして活躍した」,4年生「グループ活動や話合い活動が充実している」,5年生「挨拶が素晴らしい」,6年生「学校のリーダーとして,いつも下級生を優しくサポートしている」と各学年の素晴らしかったことや成長したことについて話がありました。「一生懸命やることが素晴らしい。失敗したってかまわない。一生懸命やることがかっこいい。バカボンパパのように,一生懸命やったら『これでいいのだ』って思うことが大切だ。皆さんの一生懸命な姿に,先生方も,お家の人や地域の方も,みんな元気をもらえた。」
    安全主任きまり
    終業式が終わった後,安全主任,生徒指導主事の2人の職員が冬休みの7つの約束について話をしました。
    子供たちが安全で楽しい冬休みを過ごせるよう職員一同で願っています。
    保護者の方,地域の皆さん,2学期も大変お世話になりました。

    10月~12月「いじめ認知なし」

  5. 平成30年12月18日

    大きな声で元気よく返事~朝会での表彰~(12/18)

    朝,低学年は体育館,中学年は多目的室,高学年はイングリッシュルームで学年ブロック朝会を実施しました。児童による司会進行です。

    2年生の司会低学年表彰
    中学年表彰司会進行
    表彰感想発表
    朝会の主な内容は,校内絵画展や持久走大会の表彰です。名前を呼ばれた児童は,みんな元気よく大きな声で返事をしていました。高学年の持久走大会1位の子は,急に教師から感想を発表するよう言われましたが,それぞれが堂々と感想を述べることができました。

ページの先頭へ戻る

日立市立久慈小学校

住所
〒319-1222 日立市久慈町1-23-1
電話
0294-52-3153
FAX
0294-52-5844

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。