Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成28年8月30日

    台風のため・・・・・

    グランドの様子

     今回の台風の進路は通常とは異なり,一度西に向かいUターンをして関東地方に直接来るという,不思議な進み方をしています。

    (不思議な進み方がわからない中学3年生は,天気の学習をもういちど見直しましょう

     さて,この台風のため本日の部活動は中止となりました。また,日立市の防災ラジオでも流れているとおり「不要な外出は控える」ようにお願いします。

     長かった夏休みも今日を含めて2日となりました。生活のリズムを見直し,ハードな運動会の練習に耐えられるよう体調を整えてください。

  2. 平成28年8月20日

    事故の防止についてのお願い

    保護者の皆様へ
    生徒の皆さんへ

     日立市教育委員会より、水難事故の防止についてのお知らせがありました。
    各ご家庭でのご協力をお願いしたします。

     8月に入り、市内の海岸や海水浴場等で水難事故が続いています。今日も消防拠点施設から行方不明者の捜索のため防災ヘリが飛んでいます。次の点について注意及び協力をお願いします。

    (1)海や川などには絶対に子どもたちだけで行かないこと。
    (2)海や川に入り、泳がないこと。【日立市内の海水浴場は、8月14日(日)で
       閉鎖となっています。】

     夏休みも残りわずかとなっております。暑い日がまだまだ続くようですが、夏休みの
    まとめをしっかりと行うよう、保護者の皆様からお声かけ願います。

  3. 平成28年8月6日

    アモーレ!なかこうじ!!に参加しました

    中小路学区の夏まつりに,駒王中学校の科学研究部と吹奏楽部が参加し,まつりを盛り上げてきました。科学研究部は,バブロケットを使って様々な実験を見せてくれました。時折失敗もありましたが,見ていた皆さんの頭上を越えるような飛行も見せてくれ,大きな拍手をもらいました。また吹奏楽部は現代に来てしまった水戸黄門が元の時代に帰る劇を加えながらたくさんの曲を演奏しました。

    科学研究部の様子

    科学研究部

    実験中発射の瞬間

    吹奏楽部の発表

    吹奏楽部トロンボーン

    トランペットの出番です水戸黄門と仲間たち

  4. 平成28年8月1日

    陸上の練習に取り組んでいます

    今朝も陸上の練習が続いています。がんばっています。

    陸上練習

  5. 平成28年7月31日

    茨城県選抜野球大会に県北地区代表として参加しました

     茎崎運動公園野球場をメイン会場に開催された茨城県中学校選抜野球大会に,県北地区を代表して駒王中学校軟式野球部が参加してきました。相手は取手第一中学校。県大会でベスト8となった強いチームでした。両校ともチャンスを作ることができてもあと1本が出ず,ともに7回まで得点できませんでした。延長戦に入り特別ルールの「ノーアウト満塁」からの攻撃となりました。本校は先攻でしたが得点できず,取手一中は右中間にヒットを打ちランナーが生還し,0-1で敗退しました。生徒もがんばりましたが,最後までサポート,そして応援していただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。

    対戦表力投の様子

    サインを見て「わかった」みんなで応援

    作戦の指示ピンチを切り抜けろ

    延長戦の攻撃 3塁ランナー飛んでけ!

ページの先頭へ戻る

日立市立駒王中学校

住所
〒317-0064 茨城県日立市神峰町3−2−32
電話
0294-22-5341
FAX
0294-23-1298

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。