Loading
河原子小グラウンド

松田氏石像

河原子小校舎
河原子海岸えぼし岩

河原子海岸

新着情報

新着情報一覧

  1. 平成31年2月7日

  2. 平成31年1月30日

  3. 平成31年1月22日

    児童集会(体育委員会)

    来週から、なわとびチャレンジ週間が始まります

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成31年2月7日

    なわとび大会

    2月7日(木) 3・4年生のなわとび大会が行われました。

    なわとび大会1_1なわとび大会1_2

    2月になってなわとび週間が始まり,本番に向けて練習を重ねてきました。

    なわとび大会1_3なわとび大会1_4

    自分の記録が更新できるよう,頑張りました。

    明日8日(金)は1・2年生,12日(火)には5・6年生の大会が行われる予定です。

  2. 平成31年1月30日

    なわとびチャレンジ週間

    1月30日(水) 今週から2月8日(金)までの2週間、河原子小学校は「なわとびチャレンジ週間 」です。昨日までは、強風のためなわとびをを控えていましたが、今日は、風も穏やかで、過ごしやすい天気です。

    なわとびジャンプ台を使って、難しい技に挑戦する6年生! 5年生は1年生に大なわ8の字跳びを教えています。

    なわとびチャレンジ なわとびチャレンジ

    3年生は、チームの記録更新を目指して大なわ8の字跳びの練習です。

    なわとびチャレンジ なわとびチャレンジ

    2、4年生は、明日までインフルエンザのため学年閉鎖です。金曜日、元気な姿で登校するのを楽しみにしています。

    さて、先日、河原子小学校は県の「体力つくり優秀賞」を受賞しました。春に実施している体力テストにおいて、学校全体で優秀な成績を収め、表彰されました。普段から外で体を動かすことが大好きな子どもたちです。インフルエンザが流行していますが、体力をつけて、風邪に負けない体をつくっていきましょう!

  3. 平成31年1月28日

    日立みらいイノベータープログラム中間発表会

    1月25日(金) 公益財団法人日立財団、株式会社キャリアリンクのご協力のもと、「日立みらいイノベータープログラム中間発表会」が行われました。この授業では、子どもたちがこれまでに調べてきたことやアイデアを、学級の友達や先生、外部講師に向けて発表を行い、相互評価・外部評価を受けました。 今回は、みらいサポーターとして、日立アプライアンス(株)多賀事業所、(株)日立製作所大みか事業所の講師を迎え、課題解決に向けたアドバイスをいただきました。

    日立 日立

    5年生は河原子の漁業について、6年生は学校の課題について、まとめてきたものをそれぞれ発表しました。

    日立 日立

    子どもたちは、発表を聞いて、付箋にコメントを記入していきます。未来サポーターの方からも、課題解決に向けてたくさんのアドバイスを頂きました。

    日立 日立

  4. 平成31年1月22日

    児童集会(体育委員会)

    1月22日(火) 1月の児童集会が行われました。今月の担当は体育委員会です。はじめに、縄跳びの良さについての説明です。ステージの幕が閉じたままなのが気になります。

    なわとび なわとび

    幕が開き、体育委員の登場です。曲に合わせて、前跳び、後跳び等の基本の技、二重跳び、はやぶさ等の高度な技を次々に披露していきました。「なわとびチャレンジ週間」に向けて大きな意欲付けとなりました。体育委員会の皆さん、ありがとうございました。

  5. 平成31年1月22日

    6年 親子学習会(喫煙防止教室)

    1月22日(火) 5校時に、PTA主催の親子学習会として「喫煙防止教室」が行われました。講師は、天谷病院の天谷龍夫先生です。タバコとは何か、ニコチンの依存性、タバコ煙の有害成分、運動や学習への悪影響、受動喫煙など、諸外国の映像や画像、漫画等を活用しながら説明してくださいました 。

    喫煙 喫煙

    多くの保護者のみなさまにも参加いただきました。講師の天谷先生、主催のPTAの役員のみなさま、ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

日立市立河原子小学校

住所
〒316-0005 茨城県日立市河原子町4丁目3番4号
電話
0294-36-0545
FAX
0294-36-6312

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。