Loading
河原子小グラウンド

松田氏石像

河原子小校舎
河原子海岸えぼし岩

河原子海岸

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成31年1月17日

    5年 地域で活躍する社会人に話を聞く

    1月17日(木) 5年生は、社会科で農業、工業、産業等について学習してきました。この日は、「地域で活躍する社会人に話を聞く」機会として、(株)関プレス社長の関さんから講話をしていただきました。

    関さん 関さん

    テーマは、「世界にひろがる茨城のものづくり」です。

    関さん 関さん

    現在、茨城県産の果物や野菜が海外に多く輸出されています。映像資料により、子どもたちにもわかりやすく説明してくださいました。

    関さん 関さん

    貴重なお話しをたくさんしていただきました。ありがとうございました。

  2. 平成31年1月8日

    3学期 始業式

    1月8日(火) 3学期始業式です。

    集合校長先生の話

    元気に登校できました。     校長先生の話。

    1年生代表4年生代表

    1年生・4年生の代表児童による3学期の抱負。上手に発表できました。

    3学期のスタートです。寒さに負けず,頑張っていきましょう!

  3. 平成30年12月21日

    感謝の手紙

    12月21日(金) 先月、(株)関プレスより新しい洗濯機を寄贈していただき、委員会活動でも大いに活用しています。本日は、感謝の気持ちを伝えようと、保健委員会と給食委員会の児童から、(株)関プレスの関さんに感謝の手紙をお渡ししました。

    関さん 関さん

    本年も、河原子小学校の活動や行事等にご協力、ご支援をいただきありがとうございます。平成31年も、よろしくお願いいたします。

  4. 平成30年12月18日

    おはなし会

    12月18日(火) 多賀図書館の職員による、1、2年生を対象としたおはなし会が実施されました。お話し お話し

    「ヨセフのだいじなコート」「しもばしら」「クリスマスのまえのばん」「かさじぞう」など、冬を題材にした絵本の読み聞かせがありました。また、「でんでらりゅうば」の手遊びも教えてくれました。

    お話し お話し

    楽しいひとときを過ごすことができました。多賀図書館の職員の方々、本当にありがとうございました。

  5. 平成30年12月17日

    6年 日立理科クラブ授業

    12月17日(月) 6年生の理科の授業で、日立理科クラブのご協力をいただき、「てこのはたらき」の実験が行われました。

    理科 理科

    支点から力点までの距離が長くなると、作用点で加えた力よりも大きな力がはたらきます。バールを使って釘抜きをすることで、体験から学んでいます。

    理科 理科

    身の回りには、「てこのはたらき」を利用したものがたくさんあります。はさみ、ペンチ、ピンセット、栓抜き(今はあまり使いませんね)…。支点、力点、作用点はどこかな?【左下】

    理科 理科

    目盛りのあるてんびんを使うと、ものの重さを量ることができます。実際のおもさとの誤差を調べています。【右上】

    理科 理科

    日立理科クラブの先生方には、たくさんの実験道具を準備していただき、本当にありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

日立市立河原子小学校

住所
〒316-0005 茨城県日立市河原子町4丁目3番4号
電話
0294-36-0545
FAX
0294-36-6312

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。