Loading

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 平成29年11月17日

  2. 平成29年11月16日

  3. 平成29年11月15日

  4. 平成29年11月14日

  5. 平成29年11月11日

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成29年11月17日

    11月17日

    市民会館で小中学校音楽会が行われ、十王中学校から吹奏楽部が参加しました。「ガリバー旅行記」を演奏し、音楽会を盛り上げました。吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。

    市小中学校音楽会1

    市小中学校音楽会2市小中学校音楽会3

    市小中学校音楽会4市小中学校音楽会5

    十王中のいちょうの葉が、きれいに色づいています。坂の上のいちょうの葉は既に散ってしまいましたが、坂の下のいちょうは今が見頃です。

    いちょう

    自転車置き場の木からどんぐりが落ちてきています。自生しているの笹の葉をすり抜けながら落ちるドングリの音に、秋の深まりを感じます。音を題材にしたテレビ番組がありますが、やはり目の前で聞く音は格別ですね。三者面談に徒歩で来校する際は、坂の下でドングリの落ちる音が聞けるかもしれません。

    どんぐり1どんぐり2

    今日は国語の基礎基本マスターテストが行われました。漢字を正しく覚えると共に、様々な言葉の知識を身に付けてください。

    3年生13年生2

    2年生1年生

  2. 平成29年11月16日

    11月16日

    女子バレーボール部のみなさんが、朝の時間に坂道の落ち葉はきをしていました。そのおかげで、みんなが気持ちよく登校することができました。ありがとう!顧問の先生も落ち葉掃きに取り組んでいました。

    朝の自主清掃朝の自主清掃2

    清掃前の道路と清掃後の坂道の様子です。バレー部の皆さんのおかげでこんなにきれいになりました。

    清掃前の坂道清掃後の坂道

    今日は、2年生の基礎基本定着練習を取材しました。2年生も真剣に学習に取り組んでいました。明日の基礎基本マスターテストもがんばってください。

    基礎基本定着練習1基礎基本定着練習2

    2時間目には、県体育授業アドバイザー派遣事業として、茨城大学准教授の先生の持久走の授業を市内の先生方が参観させていただきました。かかとから着地するとスピードがダウンする、おなかを引っ張られるように走る等のご指導がありました。巷ではミッドフット着地なる用語が飛び交っていますが、まさにそれなのかと思う場面でした。また、正しい姿勢で走ることもご指導いただきました。正しい姿勢をとるというのは、どの競技でも大切なのですね。

    アドバイザー事業1アドバイザー事業2アドバイザー事業3アドバイザー事業4

    アドバイザー事業5アドバイザー事業6

  3. 平成29年11月15日

    11月15日

    今日も朝の時間に基礎基本定着練習に取り組みました。今日は1年生を取材しましたが、素早く課題に取り組み、集中して学習を進めていました。1年生もさすがですね。

    基礎基本定着練習1基礎基本定着練習2

    今日から11月22日までの日程で 、三者面談が行われます。この期間は、16時45分部活動終了、17:00完全下校となります。保護者のみなさまには、ご多用のところご来校いただくことになりますが、ご協力をお願いします。

  4. 平成29年11月14日

    11月14日

    午前11時に「全国瞬時警報システムの全国一斉情報伝達訓練」を行いました。ガラスの飛散防止のために窓ガラスやカーテンを閉めて、机の下に隠れて頭部を守る訓練を行いました。

    訓練1訓練2

    今朝も基礎基本定着練習(国語)が行われました。写真は3年生の様子です。さすが3年生、みんな集中して取り組んでいました。

    基礎基本定着練習1基礎基本定着練習2

    5時間目には、市内の多くの先生方をお招きして数学の授業を公開しました。自分の考えを、根拠を明確にして話し合う姿、友だちに自分の考えを分かってもらおうと指さしをしながら説明する姿はすばらしかったです。授業公開をした先生方、ご参観いただいた先生方、ありがとうございました。

    授業公開1授業公開2

    授業公開3

  5. 平成29年11月11日

    11月11日

    朝、十王中の北側に虹がかかっていました。今日行われる体験教室のように、十王中と地域の方を結ぶ架け橋のような虹ですね。

    虹

    今日は、土曜授業が行われ、体験教室として21講座を開設し、72名もの講師の方にご協力いただきました。各講座では、生徒の歓声や笑い声が響いていました。作品作りに熱中したり、楽器演奏に取り組んだりと、充実した時間を過ごすことができました。

    <本日の体験教室>

    ・パンポン  ・ヨーガ  ・ゲートボール  ・ユニカール  ・スポーツ吹き矢  ・昔遊び

    ・デコパージュ  ・バルーンアート  ・フラダンス  ・モラ作り  ・ヒップホップ

    ・フラワーアレンジメント  ・トールペイント  ・日立郷土カルタ  ・スーパー竹とんぼ

    ・将棋  ・松ぼっくりのミニツリー  ・七宝焼  ・能楽  ・アンデスの音楽

    アンデス音楽カルタ

    ゲートボールスポーツ吹き矢

    デコパージュ能楽バルーンアートトールペイント

    パンポンヒップホップ

    フラダンスフラワーアレンジメント

    モラ作りユニカール

    ヨーガ琴

    七宝焼将棋松ぼっくりのミニツリー竹とんぼ

    昔あそび

    多くの講師の先生方のおかげで、十王中がたくさんの笑顔に包まれて体験学習を行うことができました。これからもよろしくお願いします。

ページの先頭へ戻る

日立市立十王中学校

住所
〒319−1304 日立市十王町友部600
電話
0294−39−2400
FAX
0294−39−2621

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。