Loading

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 平成29年4月20日

  2. 平成29年4月18日

  3. 平成29年4月15日

  4. 平成29年4月14日

  5. 平成29年4月13日

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成29年4月20日

    4月20日

    インフルエンザの流行により出席人数が少ない学級は、図書室で読書する時間をとりました。読書をしたりワークを使って学習を進めたりと、有効に時間を活用していました。読書は「心の栄養」とも言われます。多くの良書に触れられるといいですね。

    図書室での読書

    自転車置き場を見てみると、整然と自転車が並べられていました。写真は3年生の自転車置き場の様子です。当たり前のことを当たり前にできる十王中学校のみなさんの心がけはすばらしいですね。自転車置き場

    21日から23日までの部活動は、1年生はなし、2年生は健康な生徒のみ、3年生は通常通りとなります。体調が悪い人は無理をせず、十分に休養をとってください。月曜日に、十王中の皆さんの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

  2. 平成29年4月19日

    4月19日

    午前中は爽やかな天気でした。体育では、大縄の練習をする姿が見られました。各クラスで息を合わせて、記録を伸ばせるといいですね。

    大縄の様子

    しかしお昼頃には、急に雨が降ったり、雷が鳴ったりして春の嵐といった雰囲気を感じました。午後も風がとても強く、肌寒くなったので、引き続き体調管理に気をつけたいです。

    インフルエンザの罹患者もまだ多い状況ですので、皆さん健康に留意されてお過ごしください。

  3. 平成29年4月18日

    4月18日

    今日は、全国学力・学習状況調査が行われました。いろいろな角度から考える問題が数多く出題されましたが、3年生のみなさんは最後まで粘り強く問題に取り組んでいました。

    全国学力・学習状況調査

    インフルエンザの感染拡大予防のため、18日(火)~20日(木)まで部活動を休止とします。本日配布された「インフルエンザ感染予防について(お知らせ)」をお読みいただき、感染予防に努めてください。写真は、2年生の給食の様子です。感染拡大予防のために、全員が前を向いて給食を食べました。

    給食の様子

    昨夜の雨で、桜はだいぶ散りました。そのため、テニスコートは桜の花で覆われています。

    昼には一時、青空が見えました。やはり、青空が見えると気持ちがいいものですね。テニスコート校舎から見える青空

  4. 平成29年4月17日

    4月17日

    暖かい日が続き、春の陽気が感じられますね。桜吹雪が舞い、坂道やプレイ広場には花びらがたくさん積もっていました。もう葉桜になりつつあるのは、少し寂しいですね。

    積もった花びら葉桜

    先週末からインフルエンザが流行しはじめ、欠席者や早退者が目立ちました。本日は予定を変更し、部活動を休止して、仮入部する1年生との顔合わせのみになりました。

    インフルエンザ予防のためにも、手洗い・うがいをしっかり行ってほしいと思います。

    明日、3年生は全国学力学習状況調査が行われます。鉛筆などの準備をしっかりして、テストに備えてください。

  5. 平成29年4月15日

    4月15日

    春の暖かな日差しが降り注ぐ中、授業公開、PTA総会、学年懇談、部活動参観が行われました。数多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。午後からはあいにくの雨となりましたが、生徒のみなさんは、真剣に授業・部活動に取り組みました。写真は、今日の授業の様子です。

    授業公開1授業公開2

    インフルエンザが流行の兆しを見せています。手洗い、うがいを励行し、予防を心がけてください。

ページの先頭へ戻る

日立市立十王中学校

住所
〒319−1304 日立市十王町友部600
電話
0294−39−2400
FAX
0294−39−2621

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。