Loading

ブログ(平成29年4月)

  1. 平成29年4月20日

    4月20日

    インフルエンザの流行により出席人数が少ない学級は、図書室で読書する時間をとりました。読書をしたりワークを使って学習を進めたりと、有効に時間を活用していました。読書は「心の栄養」とも言われます。多くの良書に触れられるといいですね。

    図書室での読書

    自転車置き場を見てみると、整然と自転車が並べられていました。写真は3年生の自転車置き場の様子です。当たり前のことを当たり前にできる十王中学校のみなさんの心がけはすばらしいですね。自転車置き場

    21日から23日までの部活動は、1年生はなし、2年生は健康な生徒のみ、3年生は通常通りとなります。体調が悪い人は無理をせず、十分に休養をとってください。月曜日に、十王中の皆さんの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

  1. 平成29年4月19日

    4月19日

    午前中は爽やかな天気でした。体育では、大縄の練習をする姿が見られました。各クラスで息を合わせて、記録を伸ばせるといいですね。

    大縄の様子

    しかしお昼頃には、急に雨が降ったり、雷が鳴ったりして春の嵐といった雰囲気を感じました。午後も風がとても強く、肌寒くなったので、引き続き体調管理に気をつけたいです。

    インフルエンザの罹患者もまだ多い状況ですので、皆さん健康に留意されてお過ごしください。

  1. 平成29年4月18日

    4月18日

    今日は、全国学力・学習状況調査が行われました。いろいろな角度から考える問題が数多く出題されましたが、3年生のみなさんは最後まで粘り強く問題に取り組んでいました。

    全国学力・学習状況調査

    インフルエンザの感染拡大予防のため、18日(火)~20日(木)まで部活動を休止とします。本日配布された「インフルエンザ感染予防について(お知らせ)」をお読みいただき、感染予防に努めてください。写真は、2年生の給食の様子です。感染拡大予防のために、全員が前を向いて給食を食べました。

    給食の様子

    昨夜の雨で、桜はだいぶ散りました。そのため、テニスコートは桜の花で覆われています。

    昼には一時、青空が見えました。やはり、青空が見えると気持ちがいいものですね。テニスコート校舎から見える青空

  1. 平成29年4月17日

    4月17日

    暖かい日が続き、春の陽気が感じられますね。桜吹雪が舞い、坂道やプレイ広場には花びらがたくさん積もっていました。もう葉桜になりつつあるのは、少し寂しいですね。

    積もった花びら葉桜

    先週末からインフルエンザが流行しはじめ、欠席者や早退者が目立ちました。本日は予定を変更し、部活動を休止して、仮入部する1年生との顔合わせのみになりました。

    インフルエンザ予防のためにも、手洗い・うがいをしっかり行ってほしいと思います。

    明日、3年生は全国学力学習状況調査が行われます。鉛筆などの準備をしっかりして、テストに備えてください。

  1. 平成29年4月15日

    4月15日

    春の暖かな日差しが降り注ぐ中、授業公開、PTA総会、学年懇談、部活動参観が行われました。数多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。午後からはあいにくの雨となりましたが、生徒のみなさんは、真剣に授業・部活動に取り組みました。写真は、今日の授業の様子です。

    授業公開1授業公開2

    インフルエンザが流行の兆しを見せています。手洗い、うがいを励行し、予防を心がけてください。

  1. 平成29年4月14日

    4月14日

    本日、水道水の安全確保ができないため、部活動なし、16:10完全下校となります。

    明日は、授業公開を行います。多くの保護者の皆様のお越しをお待ちしています。

    (授業公開の日程)

    5校時     13:05~13:55

    学年保護者会   14:05~14:35(1年生:第2理科室、2年生:図書室、3年生:第1理科室)

    PTA総会     14:40~15:40(体育館)

    部活参観     15:50~16:20

    部活動終了    16:45

    完全下校     17:00

    (今日の十王中学校の様子)

    陸上練習が始まり、各種目ごとに熱心に練習に取り組んでいます。写真は、砲丸投、走り高跳び、ハードル、短距離走の練習風景です。大会でも自己ベストを更新できるようにがんばってください。

    砲丸投げ基礎練習走り高跳び

    ハードル練習短距離走基礎練習

    5時間目には、3年生が修学旅行オリエンテーションを行いました。先生方が作ったプレゼンテーション資料を、3年生のみなさんは目を輝かせて見ていました。みんなでよく話し合い、思い出に残る修学旅行にしてください。

  1. 平成29年4月13日

    4月13日

    今日も気持ちよく晴れた一日でした。十王中の生徒は元気よく活動しています。

    保健体育の時間には、春の風を全身に感じながら50m走に全力で取り組む生徒の姿が見られました。グラウンドの桜50m走

    グラウンドの桜も満開で、見事に咲き誇っています。今日は部活動休止日ですので、生徒のみなさんは体をゆっくり休ませてください。

  1. 平成29年4月12日

    4月12日

    今日から時間割通りの授業が始まりましたが、新しいクラスに慣れてきたでしょうか?

    放課後は、今年度はじめてのランニングタイムが行われました。1年生も体験する部活動の後ろに並び、一緒に走っていました。さすが、上級生はスピードが速い人が多いですね。総体に向けて、体力向上を目指しましょう!

    ランニングの様子先輩の先導

    昨日と違い、外の部活動も普段の場所で部活動体験を行っていました。まだ仮入部する部活動を悩んでいる人もいると思います。よく考えて、自分に合った部を選べるといいですね。

    野球部女子ソフトテニス部 男子ソフトテニス部

    グラウンドの桜も、ほぼ満開になりました。他にも敷地内には、カタクリなどが咲き始めています。春らしさを感じますね。

    桜 カタクリ菜の花

    明日は、2年生の教材販売の日になっています。封筒を忘れずに持ってきましょう。また、歯科検診も3年生から始まるので、しっかり歯磨きをしてきてください。

  1. 平成29年4月11日

    4月11日

    今日もあいにくの雨の一日でしたが、十王中の桜がようやく見頃を迎えました。

    放課後には、部活動見学が行われました。1年生のみなさんはどの部活動に入るのでしょうか。2・3年生のみなさんは、多くの1年生に入部してほしいと思っていることでしょう。どの部活動も、たくさんの1年生が入部してくれるといいですね。1年生のみなさんは、自分に合った部活動に入部して、3年間がんばってください。

    サッカー部男子バスケットボール部剣道部柔道部

  1. 平成29年4月10日

    4月10日

    週末はあいにくの雨模様でしたが、今日は久々に太陽が見えて暖かかったですね。

    桜も花が咲いた枝が増えてきて、華やかになってきました。

    今日はどの学年も発育測定を行い、身長や体重の数値に、喜んだり落ち込んだりする姿が見られました。

    5時間目は、新しい学級役員の任命式も行われました。

    名前を呼ばれた生徒は、大きな声で立派な返事をしていて、さすが学級の代表だな、と思いました。1年生役員任命2年生役員任命

    3年生役員任命 

    放課後は部活動見学もあり、1年生はクラスごとに全ての部活動を見てまわりました。

    よく考えて、部活動体験や仮入部をする部を選べるといいですね。

  1. 平成29年4月7日

    4月7日

    新入生生徒会オリエンテーション(対面式)が行われました。生徒会行事、委員会活動、部活動の紹介が行われ、十王中学校での生活の仕方をみんなで確認しました。

    生活の仕方生活の仕方2

    部活動の紹介では、各部が工夫をして新入生に自分の部活動をPRしていました。1年生のみなさんは、どの部活動に入部するのでしょうか。4月10日(月曜日)~12日(水曜日)16時~17時が部活動見学、14日(金曜日)~26日(水曜日)が仮入部期間になります。ぜひ、自分に合った部活動を選んでください。

    野球部バレーボール部

    卓球部柔道部剣道部工芸部

    吹奏楽部

  1. 平成29年4月6日

    4月5日

    入学式 入学式立て看板
    今日は、着任式、始業式、入学式が行われました。新入生呼名では、元気な返事が体育館に響きました。新入生、2・3年生ともに、素晴らしい態度で式に臨みました。さすが、十王中学校です。

    クラス発表

    入学式に先立って行われたクラス発表では、大きな歓声がわいていました。新しい担任の先生とともに、たくさんの思い出を作ってください。

  1. 平成29年4月5日

    平成29年4月5日

     今日は、2・3年生が登校し、明日の入学式の準備をしました。心を込めて体育館の会場を作成したり、体育館や校内の清掃に真剣に取り組んだりする姿が、数多く見られました。

     

     左の写真は、工芸部の作品です。新入生の皆さんの入学を心からお待ちしています。右の写真の坂の上の方に、この作品がありますので、ぜひ、ご覧ください。

    工芸部作製の掲示物十王中学校の校門

     新入生のみなさんの入学を、十王中学校2・3年生、職員一同、心からお待ちしています。

ページの先頭へ戻る

日立市立十王中学校

住所
〒319−1304 日立市十王町友部600
電話
0294−39−2400
FAX
0294−39−2621

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。