Loading

ブログ(平成28年7月)

  1. 平成28年7月25日

    7月25日

     今日は夏空が広がっていましたね!

     学校では,鵜鳥舞の十王担当,大太鼓担当は3年生に指導してもらいながら朝練を行っていました!

     3年生は午前中数学の学習相談が行われ,希望生徒45名が数学の学習に取り組んでいました!

     1年2組の生徒は午前中,救命救急講習が行われました。

     学びの広場学びの広場学びの広場

     今日から櫛形小で学びの広場が行われています。中学校からも希望生徒と職員で小学生の算数の学習支援を行いました!僕も参加してきました!小学生に教えるのは6年振りでしたが,少しはお役に立てたかなと思います。参加した生徒たちも生き生きとした姿で取り組んでいました!!「とても楽しかった!明日も頑張ります!」という感想が聞かれました!

      ちなみに中学校の学びの広場(1,2年生対象)は28日(木),29日(金)の午前中を予定しています。

     明日は男女卓球部が県大会に臨みます!テニス部に続いて関東出場の知らせを期待しています!!僕は残念ながら出張なので応援に行けません( ;∀;)。笠間から勝利を祈っています。

     余談ですが…。

     通勤途中のラジオで聞いたのですが,今日は「かき氷の日」だそうで,かき氷の別名は『夏氷』で72(なつ)5(こおり)から7月25日に設定されたそうです。みなさんは何味のかき氷が好きですか??僕はメロンかブルーハワイを選んでしまいます。 最近はたくさんの種類のシロップがあって迷いますよねぇ。

     かき氷を急いで食べると頭が「キーン」となりますが,あれは「アイスクリーム頭痛」というそうです。原因は2つの説が有力で,

    1.急激に冷たいものを口の中に入れたので,反射で体温を上昇させるため,頭の血管の血流が増大し,頭の血管に一時的に炎症が発生し,頭痛が起こる。

    2.冷たいものが喉を通過することにより,喉の神経が刺激され,このとき発生する伝達信号を脳が勘違いし,頭痛を引き起こす。

     頭痛が起こってしまったときの対処法としてはおでこやこめかみを冷やすというものがあるらしいです。

  1. 平成28年7月24日

    7月24日

     きれいな青空が広がっていますね!ミンミンゼミが鳴いていますが,風はさわやかですね!!

     《県大会速報》

    男子バレー ×十王0-2下館南

    男子テニス 団体 6位 ○十王2-1那珂三 ×十王0-2土浦五 

                代表決定トーナメント ×十王1-2秋山

          個人 3位 井上・岡野組<関東大会へ>

             6位 日野・濱田組<関東大会へ>

    女子テニス 団体 4位<関東大会へ> ○十王2-1江戸崎 ○十王2-1都和 ×十王1-2下妻

                代表決定トーナメント ○十王2-1明光 ×十王1-2都和     

  1. 平成28年7月21日

    7月21日

     今日から夏休みですね。夏休みの初日は曇りの一日でした。学校では多くの部活動が活動を行っていました!

     救命救急救命救急

     実技実技

     実技実技

     午前中は1-1の生徒は救命救急講習が行われ,真剣な態度で臨む生徒が多かったですね!!

     明日は男子バレー,男女テニス,柔道の県大会が行われます。選手のみなさん頑張ってください!!

  1. 平成28年7月20日

    7月20日

     今日は青空が広がっていましたね!雲は夏の雲が広がっています!!

     1,2時間目は2年生が鵜鳥舞の練習に取り組んでいました!!

     3時間目は終業式が行われ,各学年代表が一学期の反省を立派に発表しました!

     4時間目は非行防止・薬物乱用防止教室が行われました!

     明日から夏休みになります。日々の学校教育に関して保護者の皆様のご支援,ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

  1. 平成28年7月19日

    7月19日

     今日は蒸し暑い一日でしたね!

     今日の給食の放送はトウモロコシについてでした。トウモロコシもさることながら,今日のスープにズッキーニが入っていてとても驚きました!今でこそ料理で使われることがありますが,昔はほとんど食べなかったですよね。ズッキーニの外見はきゅうりに似ていますが,実はかぼちゃの仲間なんですよね!

     ユリユリ

     十王中にはヤマユリがたくさん咲いています!ユリの里ですね!!辺り一面ユリの香りが広がっています!!

     鵜鳥舞

     2年生の鵜鳥舞の練習がグラウンドで行われています!今日は入場の仕方を練習していました!夏休みも練習がありますが,頑張っていきましょう!

     今日の空

     午後から雷注意報が出て天気の急変が心配されましたが,雨も降らずに天候は持ちこたえました。

     明日はいよいよ1学期最後の日になります!しっかりと生活しましょう。

     《明日の日程》

    1~2校時 普通授業

    3校時    終業式・表彰

    4校時    非行・薬物防止教室

    12:20~    給食

    13:05~  大掃除

    13:30~  学級活動

    14:25~    帰りの会

    14:40~  ワックスがけ(環境委員)

    14:50   完全下校(部活動は基本的になし)

       

     

  1. 平成28年7月18日

    7月18日

     今日は暑い一日でしたね!

     今日も多くの部活動が活動しています!今日は剣道と水泳の県大会が行われています!!

     吹奏楽部

     昨日ブログを書こうと思って忘れてしまいましたm(__)m。昨日の朝は吹奏楽部がコンクールに向けた最終調整を体育館で行っていました!!

     結果は見事県大会出場です!!おめでとうございます!!県大会出場に満足せず,さらに上の大会を目指して頑張ってほしいですね!!

     皆さんにとって充実した三連休になりましたか??また明日から頑張りましょう!!

     

  1. 平成28年7月16日

    7月16日

     今日の空

     今日は晴れたり曇ったりの一日でしたね。

     吹奏楽部は明日がいよいよコンクールです!今日は体育館で練習を行っています。練習前にキャプテンが僕のところになってきて,『円陣を組むので写真を撮ってください!』とお願いされました(笑)

     円陣円陣

     練習前にみんなで円陣を組み,『県大会にいくぞ!!おー!!』と声を掛け心を一つにして練習を始めました!

     練習

    明日ベストな演奏ができることを願っています!頑張れ吹奏楽部!!

     明日,明後日は笠松運動公園内水泳場で水泳の県大会,県武道館では剣道の県大会が行われます!!出場する選手のみなさん頑張ってください!!

  1. 平成28年7月15日

    7月15日

     今日は曇りがちな一日でしたね。

     給食

     給食はベトナム料理が出ました!メニューにはネムザン,ほうれん草とキャベツのゴイ,フォー・トビエンという聞きなれない名前が並んでいました。ネムザンは油で揚げた春巻き,ゴイは和え物,フォーは,米の粉で作った生地を平たく伸ばした麺です。ちなみにベトナムでは麺をすすって食べたり,器に口をつけたりするのはマナー違反でれんげを使って食べるそうです。日本では麺を豪快にすすって食べる食べることが多いですよね。ところ変われば食べ方も変わるんですね~。

     ペンキペンキ塗りたて

     今週は清掃強調週間なので,いつにもまして丁寧に取り組んでいます。職員室掃除はいつもの清掃分担以外に錆びた雑巾かけのペンキ塗りを昨日から行っています!

     しおり

     3年生は5,6時間目に高校体験学習の事前打ち合せが行われました!十王中ではこんなに立派なしおりが配られます!!これを見れば高校体験学習ばっちりですね!みなさんの素晴らしい報告書の出来上がりを楽しみにしています!!

     明日から3連休ですね。勉強に部活にしっかりと取り組み,充実した連休にしましょうね!

  1. 平成28年7月14日

    7月14日

     天候天候

     今日は不安定な天候でしたね。

     壮行会

     6校時は吹奏楽部の壮行会がありました!素晴らしい演奏でした!!コンクールでの演奏も期待しています!!

     保健委員保健委員

     保健委員会では、6月2日の「歯みがき講習会」で学んだ内容を、本日全校生徒に伝達しました。
     一斉放送による歯ブラシクイズから始まり、各クラスの保健委員は、「よい歯ブラシの選び方のポイ
    ント」を資料と実際の歯ブラシ(市健康づくり推進課の歯科衛生士さんのおすすめのもの)を提示しな
    がら、発表を行いました。
     まもなく夏休みです。2学期からは、よい歯ブラシを使って給食後の歯みがきができるようにしまよ
    う!!
      インタラクティブフォーラム

     インタラクティブフォーラムが行われ,立派な成績を収めました!県北大会でもがんばってください!

     科学の甲子園

     放課後は「科学の甲子園県予選」が行われました!2年生の代表生徒が理科の問題に取り組みました!!

  1. 平成28年7月13日

    7月13日

     今日も蒸し暑い一日でしたねぇ。午前中,雨が降ったので余計にそう感じるのかもしれませんね。

     モグラモグラ

     午前中緑川先生が草刈りをしていると,何やら地面がもこもこ…。掘り返してみるとモグラが出てきました!ブログ用の写真を撮った後,すぐに解放しました。するとものすごい勢いでまた地中深くに潜っていきました!

     午後からお客様がいらっしゃいました!「生徒のみなさんが会釈やあいさつをしてくれてうれしかった」,「みんな落ち着いて授業に取り組んでいて素晴らしい」などの感想をいただきました。

     3年生は5校時に太田代クリニックの太田代紀子先生を講師に「いのちの教室」が行われました。

     放課後は部活動なしだったのですが,コンクールが近い吹奏楽部は体育館を使って練習をしていました!体育館からは聞こえてくる音はとてもかっこよく聞こえました!明日の壮行会が楽しみになってきました!

     また,明日行われるインタラクティブフォーラムに出場する4人の生徒が,ALTのマイケル先生と最終調整を行っていました!明日頑張ってください!!

     明日は木曜日ですが,部活動ありです。忘れ物をしないようにしましょうね。

  1. 平成28年7月12日

    7月12日

     今日は蒸し暑い一日でしたね。

     授業参観日程

     今日の5校時は授業参観でした。お忙しい中,来校いただきありがとうございました。

     説明会説明会

     説明会説明会

     3年生は私立高校説明会が行われました。真剣なまなざしで高校の先生方の話を聞く生徒が多かったですね!

     明日はお客様が来校します。お客様に十王中生らしい爽やかなあいさつをしましょうね!3年生は5校時に「いのちの授業」が行われます。

     給食ふりかけ

     ふりかけ

     本当は昨日書く内容だったのですが,忘れてしまったので…。昨日の給食にふりかけが出ました。ふりかけの裏側におみくじがついていたのですが,裏を見ると『超大吉』!!ちょっとうれしかったです(笑)。『なんでもぜっこうちょう!!』な一日だったかどうかはわかりませんが(笑)。

  1. 平成28年7月11日

    7月11日

     今日は爽やかな青空が広がっていましたね!

     表彰表彰

     朝は全校集会が開かれ,市内総体,県北総体の表彰が中心でした!市内総体の学校対抗の得点は第2でした!たくさんの部活が表彰されました!県大会まで続く部活は,関東大会出場を目指して頑張りましょう!

     着衣泳着衣泳

     着衣泳着衣泳

     1年生は水泳学習最終日でした!今日は着衣泳を行ったようです!ペットボトルを使って浮くこともしたようですね!

     明日の5,6時間目に3年生は私立高校説明会がゆうゆう十王Jホールで行われます。1,2年生は5校時が授業参観で6校時は学年,学級懇談会になります。ご来校をお待ちしておりますm(__)m

     《県総体結果速報》

     ・陸上 女子四種競技 第4位

  1. 平成28年7月8日

    7月8日

     今日は晴れたり曇ったりの一日でしたね。

     1年生は水泳学習2日目でした!楽しそうに学習に取り組んでいました!!

     今日の5,6時間目は授業公開日でした。参観された保護者の皆様ありがとうございました。

     月曜日の5,6時間目と火曜日の5時間目が授業公開日になっていますので,お時間に都合がつけばぜひ参観にいらしてください!

     

  1. 平成28年7月7日

    7月7日

     今日は朝から気持ちのよい青空が広がっていましたね!!

    水泳学習

     今日は絶好のプール日和!1年生は気持ちよく水泳学習に取り組みました!

     しかし,10時頃から黒い雲がたちこみはじめ,冷たい風が吹いてきました。3年生は実力テストだったのですが,1時間目は暑くて扇風機をつけていたのですが,2時間目終了時に「先生,扇風機止めてもらってもいいですか?」というくらい冷たい風が入ってきました。

    掲示物

     今日は七夕ですね。ここ数年,七夕の日は曇っているイメージがあるのは僕だけでしょうか??工芸部作成の今月の掲示は「七夕」のイメージですね!!

     明日は時間割通りの用意をお願いします。1年生は水泳学習2日目です。

  1. 平成28年7月6日

    7月6日

     グラウンド

     今日も曇りがちの一日でしたね。沖縄には台風が近づいているというニュースがありました。

     お客様来校

     今日はお客様が来校し,授業を参観されました。参観された先生方からは「学習にしっかりと落ち着いて取り組んでいますね」という感想をいただきました!

     夕焼け

     今日は部活動なしだったのでグラウンドからは蝉の声が聞こえてきました。

     明日3年生は実力テストが行われます!受験に向けてもがんばらないとですね!

     1年生はプール学習1日目が予定されています。忘れ物をしないように気をつけましょうね!!

     放課後は部活動可になっています。

  1. 平成28年7月5日

    7月5日

     今日のグラウンド

     今日は昨日とうってかわってひんやりする一日でしたね!日立市の最高気温は20度だったようです。

     給食

     先週から梅雨らしい天候が続いていますが,7日は七夕ですね。七夕にちなんで,今日の給食は星形のかまぼこが出ました!

     2年生は実力テストでしたが,出来はどうだったでしょうか??6時間目は鵜鳥舞の練習を行いました!いよいよ本格的な練習がスタートしますね!!

     明日はお客様が来校して,皆さんの授業の様子を参観します。放課後は会議があるため放課後の部活動はなしになります。

     余談ですが,リオオリンピックまであと1ヶ月なんですね。ブラジルとは時差が12時間あるので選手のみなさんは調整が大変そうですね。

  1. 平成28年7月4日

    7月4日

     今日は曇り空の一日で,とても蒸し暑い一日でしたねぇ。

     朝は全校集会が行われ,櫛形小の塚田先生をお招きして,給食委員会から食に関する発表がありました!

     にわか雨

     放課後は大気の状態が不安定で,にわか雨が降りました。その後晴れてきて,十王中から虹が見えたようですが,残念ながら僕は見逃してしまいました…。

     多目的ホール

     にわか雨の影響でしょうか,放課後の多目的ホールの湿度は上がり,練習中の卓球部の生徒は「暑くて,ボールを打つたびに汗が落ちてきます…。」と嘆いていました。部活動中は細目に水分補給しましょうね。

     明日は時間割通りの用意をお願いします。2年生は実力テストが予定されています。

     

  1. 平成28年7月3日

    7月3日

     湿度計

     今日は蒸し暑い一日でしたね。梅雨の時期はジメジメしますね。今日の多目的ホールの湿度はすごいことになっていました。熱帯雨林並み…。

     昨日行われた県北総体第3日目の結果をお伝えします。

    男バレ 第3位 県大会出場 ×十王1-2多賀 ○十王2-0日高

  1. 平成28年7月1日

    7月1日

     今日は県北総体2日目でした!

    《県北総体2日目 速報》正しい結果は教育講演会だよりをご覧ください。

    男バレ ○十王2-0泉丘 ×十王0-2滑川

    男卓 個人戦 シングルス 6位,18位,19位 ダブルス 3位

    女卓 個人戦 シングルス 13位,15位,20位

    男テニ 個人戦 優勝,準優勝,9位,11位

    女テニ 個人戦 優勝,10位,13位

    剣道男子 個人戦 惜敗

    剣道女子 団体戦 3位 ○十王4-1常北 ○十王5-0峰山

    柔道男子 個人戦 優勝,3位,5位…2名

    柔道女子 個人戦 優勝,2位

    男テニ女テニ賞状

ページの先頭へ戻る

日立市立十王中学校

住所
〒319−1304 日立市十王町友部600
電話
0294−39−2400
FAX
0294−39−2621

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。