ブログ(平成28年6月)

1. 平成28年6月30日

6月30日

今日も梅雨空でしたね。今日は県北総体が行われ,各会場で熱い戦いが繰り広げられました!

《速報 県北大会 第一日目》正しい結果は教育講演会だよりをご覧ください。

サッカー ×十王1-3助川

男バス  ○十王65-39金砂郷 ×十王37-65久慈

女バス  ×十王73-79磯原

女バレ  ×十王1-2高萩

男卓 3位 県大会出場 予選リーグ ○十王3-1水府 ○十王3-1日高 ○十王3-1松岡

2次トーナメント ○十王3-1豊浦

決勝リーグ ○十王3-0高萩 ×十王0-3中郷 ×十王0-3泉丘

女卓 6位 県大会出場 予選リーグ ○十王3-0里美 ○十王3-1秋山 ○十王3-0駒王

2次トーナメント ×十王2-3久慈

代表決定トーナメント ○十王3-0峰山 ○十王3-0多賀 ×十王1-3泉丘

男テニ 優勝 県大会出場 ○十王2-1助川 ○十王2-0高萩

準決勝 ○十王2-1泉丘  決勝 ○十王2-1坂本

女テニ 優勝 県大会出場 ○十王3-0駒王 ○十王2-0太田

準決勝 ○十王2-1坂本 決勝○2-0日高

剣道男子  ×十王-泉丘 ×十王-瑞竜

剣道女子 個人戦 2位,3位

柔道男子 3位

1. 平成28年6月29日

6月29日

今日も曇り空でしたね。今週は梅雨空が続きますよね。

中野先生

いよいよ明日は県北総体です!部活動は最終調整に余念がありません!

選手のみなさん頑張ってくださいね!!

学校に登校する生徒は学年の計画にそって学習を進めます。給食を食べたあと下校し,16:00までは自宅学習になります。部活動がある生徒は16:00まで部活動を行います

1. 平成28年6月28日

6月28日

ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありませんm(__)m

期末テストが終わり,生徒は部活動を頑張っています!先生方は部活動とテストの採点,提出物のチェックを頑張っています!!

ブラジル給食ブラジルフェア

おとといの給食はブラジル料理が出ました!「コシーニャ」「フェイジョアーダ」「カンジャ」というメニューがでました!給食を通して,ブラジルのことを少し知ることができましたね!

1. 平成28年6月24日

6月24日

今日は曇りの一日でしたね。今週は梅雨らしい空模様です。

優勝カップホワイトボード

職員室には優勝カップが3つも飾られています!!すごいですね!!!

3年廊下

3年生は夏休みに行われる高校体験学習の締切が今日までだったので,昨日の3年生の廊下は混雑していました!

月曜日はいよいよ期末テストですね!!しっかり勉強しましょう!そして県北に向けて部活動も頑張りましょう!!

1. 平成28年6月22日

6月22日

今日は曇り空の一日でしたね!今日は総体2日目です!

《総体2日目速報》正しい結果は教育講演会だよりをご覧ください。結果がわかっているものの掲載です。

サッカー 9位 県北出場 ○十王3-0豊浦 ○十王5-3河原子

男バス   4位 県北出場 ○十王56-40キリスト ○十王50-64大久保

女バス   3位 県北出場 ×十王61-78泉丘 ○十王-駒王

男卓 個人戦 シングルス 8位,9位,15位,20位3名 ダブルス 3位,5位

女卓 個人戦 シングルス 3位,6位,10位,21位3名

男テニ 個人戦 3位2組,ベスト8,ベスト32,33位

女テニ 個人戦 2位,6位,ベスト32

柔道男子 個人戦 1位2名 2位2名

柔道女子 個人戦 1位2名

女卓女卓

1. 平成28年6月21日

6月21日

今日は夏至でした。一年で一番昼間の時間が長い日でしたね。そのような中,総体一日目が開催されました!

《総体1日目結果速報》正しい結果は教育講演会だよりをご覧ください。

野球 ×十王0-2駒王

サッカー ×十王2-2駒王(PK5-6) ○十王7-0久慈

男バス 県北出場決定 ○十王65-43滑川 ×十王47泉丘

女バス 県北出場決定 ○十王-久慈 ○十王-多賀中

男バレ 県北出場決定 ○十王2-0泉丘 ○十王2-0滑川

女バレ 県北出場決定 ○十王2-1台原 ×十王0-2日高

男卓  2位 県北出場 予選リーグ ○十王3-0中里 ○十王3-2豊浦 ○十王3-0坂本

2次トーナメント ○十王3-1日高

決勝リーグ ×十王1-3泉丘 ○十王3-2豊浦 ○十王3-1駒王

女卓  優勝 県北出場 予選リーグ ○十王3-1台原 ○十王3-0豊浦 ○十王3-1駒王

2次トーナメント ○十王3-0大久保

決勝リーグ ○十王3-1日高 ○十王3-1泉丘 ○十王3-2久慈

男テニ 優勝 県北出場 ○十王3-0豊浦 ○十王3-0台原 ○十王2-0泉丘

準決勝 ○十王2-0多賀

決勝戦 ○十王-滑川

女テニ 優勝 県北出場 ○十王2-1滑川 ○十王3-0多賀 ○十王3-0平沢 ○十王2-0泉丘

準決勝 ○十王2-0泉丘

決勝戦 ○十王-日高

剣道男子 ベスト8 県北出場 ○十王-平沢 ○十王-駒王 ○十王-日立一 ×十王-大久保

剣道女子 ベスト8 県北出場 ○十王-台原 ×十王-豊浦 ×十王-泉丘

柔道男子 2位 県北出場 決勝戦 ×十王-久慈

1. 平成28年6月20日

6月20日

今日は暑い一日でしたね!日立市の今日の最高気温は27度でした。各クラス,扇風機が稼働しています。

今日の給食

今日の給食にはびわゼリーがでました!1年生の中にはびわを食べたことがない生徒もいるようで,「先生,びわってなんですか?」と質問があったようです。僕の祖父母が鹿児島なのでびわをよく送ってもらって食べるのですが…。 まあ,びわはあまり買って食べないですよねぇ。十王中の近くにも,びわがたくさんなっている様子を見かけますね。

びわといえば,実の真ん中に大きな種が入っていますが,千葉県農業総合研究センター新品種の「種なしビワ」が誕生しているそうです。ただし生産数が少ないようです。僕も一度食べてみたいなあと思いました。

明日はいよいよ総体が始まります!!十王中生の健闘を祈ります!!

明日登校する生徒は,午前中3時間授業になります。午後から部活動がある部活はお弁当の用意を忘れないようにしましょう!!

1. 平成28年6月17日

6月17日

今日の午前中はとてもいい天気でしたね!青空がとてもきれいでしたが、写真を撮り忘れてしまいましたm(__)m。

扇風機

今日の日立市の最高気温は26度でした。そろそろ教室内の扇風機が回り始めましたね。扇風機に頼ることなく,暑いときには積極的に半袖を着用しましょう!!

高校体験学習高校体験学習

3年生は5校時に夏休みに行われる高校体験学習についての説明が行われました。3年生の廊下には高校体験学習の要項が掲示されました!

いよいよ来週の火曜日は総体です!この土日にしっかり調整をして,ベストなコンディションで総体を迎えましょうね!

1. 平成28年6月16日

とりあえず修学旅行特集

無事に修学旅行から帰ってきました!!

とりあえず,僕と養護教諭が撮影した写真をアップしたいと思います。学年の先生方が撮影したものはまた後日…。

出発式出発式

朝6時10分から出発式が行われました!!

上野駅到着

特別特急で上野駅に到着!!

新幹線富士山

新幹線の座席がグリーン車のクラスもあったようですね!静岡ではきれいな富士山が窓から見えました!

奈良公園奈良公園

奈良公園にはシカがたくさんいました!東大寺南大門の金剛力士像の実物をみました!

東大寺では雨が降り出しました。

東大寺二月堂三月堂

奈良の大仏は大きかったですね!二月堂,三月堂も見学しました!

延暦寺

比叡山延暦寺に到着する頃には雨が本降りになり,深い霧が立ち込め,幻想的でした!

朝ご飯二日目出発二日目出発

二日目は京都班別研修です!朝ごはんをもりもり食べて,元気に出発です!!受付ではカメラと資料を受け取って,元気に出発していきました!!

京都市役所京都市役所

班別研修の最後の集合場所は京都市役所です!このあとは班ごとに新京極へ向かいます!

新京極新京極

集合場所で連絡事項を聞いた後,班別研修になります!新京極にはスペシャルゲストが!!一昨年のALTのアリヨが家族と一緒に十王中生に会いに来てくれました!!

新京極ではおみやげを買うなどして楽しかったようですね!

すきやき

2日目の夜はすき焼きでした!残さず食べられましたか??

朝食出発

いよいよ最終日です!朝ごはんは洋食です!クラスごとに出発です!!

バスまでお見送り

バスまではホテルから歩いて移動します。ホテルの方が横断幕でお見送りしてくださいました。

竜安寺竜安寺

ここからはクラス別なので,撮影者が一緒にいたクラスの写真が続きますm(__)m。3組はまず竜安寺に行きました!石が15個見えるポイントをみんなで探しました!開園時だったのでまだ空いていたので,ゆっくり座ることができました!

清水寺清水寺

清水寺

2組は清水寺に行きました!音羽の滝は「長寿,学問,恋愛」の3つにご利益が分かれていますが,どのお水を飲んだのでしょうか??

北野天満宮北野天満宮北野天満宮

その後3組は北野天満宮に行きました!七夕かざりがあってより一層華やかでした!

北野天満宮は修学旅行生でいっぱいでした!3組は昇殿参拝祈祷を行いました。合格祈願お守りを販売しているところも人がいっぱいで,長蛇の列でした!

京都市動物園京都市動物園

2組は京都市動物園に行きました。京都市動物園は上野動物園に次ぐ日本で2番目に古い動物園だそうです!最近リニューアルされ,展示方法も工夫されています!

金閣寺

3組は金閣寺に行きました!ものすごい人でした!!特に外国人観光客の多さに驚きました!そして,金閣寺のお土産屋さんのおば様たちの押しの強さにも驚きました(笑)

帰路帰路

楽しかった修学旅行もいよいよ終わり…新幹線に乗って,東京駅からバスで,無事に十王に到着しました。

1. 平成28年6月11日

6月11日

今日は一日いい天気でしたね!!今日は行事が盛りだくさんでしたね!!

奉仕作業

朝は奉仕作業で1時間程度除草作業を行いました!朝早くからの活動ありがとうごさいましたm(__)m

壮行会壮行会

剣道壮行会

応援団応援団

応援団激励の言葉

奉仕活動後,十王体育館に移動して総体壮行会が行われました!選手のみなさん立派でしたね!総体ではベストを尽くしましょう!!

卒アル撮影中

学校に戻り,3年生は部活動ごとの卒業アルバム用の写真撮影を行いました。どんな写真が撮れたかは卒業アルバムの完成してからのお楽しみですね!!

明日は3年生は修学旅行,2年生は職場体験学習が始まります。1年生は通常授業です。1,2年生はお弁当の用意も忘れないようにしましょうね!!

明日から僕も修学旅行に行きますので,ブログはお休みになる予定ですm(__)m

さて余談ですが,今日奉仕作業終了後,1年生の生徒に「先生,お誕生日おめでとうございます。お姉ちゃんが言ってました。」と言われました!実は…今日は僕の誕生日なんです。卒業生が覚えていてくれてそしてそれを伝えてくれてとてもうれしかったです!

1. 平成28年6月10日

6月10日

今日はいい天気でしたね!雨上がりだったのできれいな青空でした!

3年生は修学旅行前最後の集会が行われていました!いよいよですね~

明日は奉仕作業,総体壮行会が行われます。

《明日のおもな流れ》

7:30~8:30 奉仕作業

8:40 朝の会(教室)

9:10 1年,吹奏楽部,文化部移動

9:20 運動部移動

10:10~11:30  壮行会

11:40   各部ごとに学校に移動

12:10 教室で帰りの会

12:30 昼食(部活ごとにまとまって)

12:30~3年生卒業アルバム部活動写真撮影

16:00 完全下校

1. 平成28年6月9日

6月9日

今日は雨が降りましたね。最近,梅雨らしい天候が続きますね。

池睡蓮

池の睡蓮の花がきれいに咲いています!

しおり

3年生は5時間目に修学旅行の集会が行われました!いよいよ近づいてきましたね!!僕もしおりをいただきました!これから熟読します!(^^)!

明日は基礎基本マスターテスト(数学)が行われます!これまでの計算練習の成果を発揮しましょう!!

1. 平成28年6月8日

6月8日

今日は雨の予報が出ていましたが,晴れ間が出ましたね!

給食キウイ

給食はゴールデンキウイでました!キウイが縦に切れていてなかなか斬新でした!

表彰

放課後はランニングタイム終了後に大縄跳び大会の表彰が行われました!

1. 平成28年6月7日

6月7日

今日も梅雨らしい曇った一日でした。昨日に続いて風も冷たかったですね。体調を崩さないように気をつけたいですね!

体力テスト

3年生は1,2時間目に体力テストが行われました!茨城県は体力テストの点数が全国で上位にランキングされていますね。十王中生は貢献できるでしょうか??今週は各学年体力テストが予定されています!

給食

今日の給食はとんこつラーメンでした!最近の給食はいろいろなメニューが登場しますね!

明日はランニングタイムが予定されています。

1. 平成28年6月6日

6月6日

関東地方も梅雨入りしましたね!6月らしく雨が多くなってくるのでしょうね。今日は風が冷たく感じました。

ちなみに3年生は日曜日に修学旅行に出発するのですが,週間天気予報を見ると降水確率50%で最高気温29度,翌日は30度…。蒸し暑くなりそうですねぇ。

朝,全校集会が行われ,たくさんの生徒が表彰されました!生徒指導主事からは自転車の乗り方についての話がありました!

今週はいろいろな行事があり忙しくなりそうですが,十王パワーで乗り切っていきましょうね!!

1. 平成28年6月3日

6月3日

昨日はブログを更新できず,すいませんでしたm(__)m

最近強い風が吹きますが,今日も時折強風が吹き,乾燥が続いているのでグラウンドは砂ぼこりがたっていました!

昨日は大縄跳び大会1年生の部が行われました。どのクラスも一生懸命でした!!ベストを尽くしたみなさん,お疲れ様でした!

大縄大縄

大縄

《1年生結果速報》

優勝 1組 88回 2位 3組 73回

かむことに関する指導大縄

かむことに関する指導かむことに関する指導

歯磨き講習会歯磨き講習会

昨日の放課後は,講師の先生方を招いての講習会が開かれました。保健委員会には,健康づくり推進課の佐藤さん,清水さんを講師に歯磨き講習会が行われました。給食委員会には,櫛形小栄養教諭の塚田先生を講師に「かむことに関する食の指導」が行われました。

1. 平成28年6月1日

6月1日

今日から6月です!早いですね!!

掲示板

学校の掲示板も6月バージョンに!!いつも工芸部に依頼しているのですが,今月は2年生担当の作品です!

締太鼓大太鼓

篠笛十王

十王十王

昼休みは今日から鵜鳥舞の引継ぎが行われており,十王,締太鼓,大太鼓,篠笛に分かれて,3年生が指導していました!教える3年生も,教わる2年生もみんな真剣でした!!

明日に大縄跳び大会を控えた1年生は大縄の練習に一生懸命取り組んでいて,グラウンドから掛け声が聞こえてきました。

放課後はランニングタイムが行われました!!