Loading

ブログ(平成29年7月)

  1. 平成29年7月28日

    7月28日

    県大会の結果をお知らせします。男子ソフトテニス部の個人1ペアが関東大会出場を決めました。

    7月27日 男子ソフトテニス 個人 5位入賞 関東大会出場

    7月26日、27日 柔道 個人 惜敗

               団体 予選リーグ3位 惜敗

    柔道1柔道2

    7月27日 卓球 男子団体 3回戦進出 惜敗

            女子   7位

    今日は男子ソフトテニス部の団体戦があります。がんばってください。

  1. 平成29年7月25日

    7月25日

    新人陸上に向けての練習が始まっています。どの生徒も、各種目ごとに熱心に練習に取り組んでいました。陸上練習最後の写真ですが、あまりの走りの速さに、シャッターが追いつきませんでした。これから、暑い日が続きますが、がんばってくださいね。

    陸上練習1陸上練習2

    陸上練習3陸上練習4

    今日は、学びの広場2日目です。予定していた範囲が早く終わり応用問題に取り組んだり、自分のペースでじっくりと問題練習に取り組んだりしていました。学びの広場の後には理科自由研究相談が行われたり、各部の部活動が行われたりするなど、今日の十王中も元気に活動しています。

    学びの広場1学びの広場2

    学びの広場3学びの広場4

    学びの広場5学びの広場6

    明日以降、柔道部、ソフトテニス部、卓球部が県大会に出場します。各部とも、ベストを尽くしてがんばってください。

  1. 平成29年7月24日

    7月24日

    昨日、第57回茨城県吹奏楽コンクール県北地区大会が行われました。十王中学校は、中学校の部B部門で優秀賞に輝き、県吹奏楽コンクール出場を決めました。前日には体育館練習を行い、吹奏楽部全員で円陣を組みました。みんなの心の絆のつながりが感じられますね。

    円陣1円陣2

    体育館練習1体育館練習2

    22日(土)、23日(日)には、剣道の県大会が行われました。試合結果をお伝えします。

    男子 対 麻生中 惜敗    女子 対 猿島中 惜敗

    3年生の皆さん、お疲れ様でした。気持ちを切り替えて、次の目標に向けてがんばってください。1・2年生は今日から、新たな目標に向けてのスタートですね。日々の稽古に精進しましょう。

    剣道男子団体1剣道男子団体2

    剣道男子団体3剣道男子団体4

    午前中は、学びの広場がありました。ボランティアの方の協力をいただきながら、全教職員が参加して、1・2年生が数学の学習をしました。午後には3年生対象の学習相談がありました。この機会に、基礎・基本をしっかり復習してください。

    学びの広場1学びの広場2

    学びの広場3

    明日も学びの広場があります。学力の向上に向けて、日々の努力を大切にしてほしいと思います。

  1. 平成29年7月21日

    7月21日

    夏休み初日、十王中は今日も暑さに負けず、たくさんの生徒が元気に活動しています。今日は、午前中に1年生が普通救命講習を行いました。この講習は日立市に事業の一つで、「応急処置の大切さを知るとともに救命技術を習得し、教育の観点から命の大切さを学ぶこと」を目的として行われています。消防署の方にお越しいただき、AEDの使い方や救急車の呼び方、心臓マッサージや人工呼吸の仕方等、命を救う方法について学びました。万が一に備え、今回学んだことをしっかりと覚えておいてほしいと思います。

    普通救命講習1普通救命講習2

    普通救命講習3普通救命講習4

  1. 平成29年7月20日

    7月20日

    今日は、1学期終業式が行われ、各学年の代表生徒から1学期の反省発表がありました。今回振り返ったことを、これからの生活に生かしてくださいね。

    1学期の反省(1)1学期の反省(2)

    1学期の反省(3)校長先生の話

    終業式の前には、表彰伝達がありました。たくさんの活躍があり、賞状や優勝カップが数多くの部に伝達されました。

    表彰1表彰2

    表彰3表彰4

    3時間目には、薬物乱用防止教室が開かれ、DVD学習や講師の先生の説明を通して、「薬物乱用は『ダメ。ゼッタイ。』」を確認しました。「薬物の誘惑に『No』といえる自分をもってほしい。」という講師の先生の熱い思いも生徒の皆さんに伝わったのではないでしょうか。

    薬物乱用防止教室1薬物乱用防止教室2

    薬物乱用防止教室3

    朝には、挨拶運動が行われ、活発なあいさつが飛び交いました。これからも人と人とをつないでくれるあいさつを大切にしていきましょう。

    挨拶運動1

    1・2時間目には、鵜鳥舞の練習が行われました。2年生のみなさんの動きがそろっていて、努力の成果があらわれていることが感じられる舞でした。本番でもがんばってくださいね。

    鵜鳥舞練習1鵜鳥舞練習2

    明日から夏休みが始まります。安全な生活を心掛け、大きく成長できる夏休みにしてほしいと思います。

  1. 平成29年7月19日

    7月19日

    吹奏楽部の壮行会が行われ、県北吹奏楽コンクールで演奏する楽曲「斐伊川に流るるクシナダ姫の涙」を全校生徒に披露しました。心のこもった十王中のみなさんの演奏は、きっと多くの人の心に届くと思います。素敵な演奏をありがとうございました。

    吹奏楽部壮行会1吹奏楽部壮行会2

    吹奏楽部壮行会3吹奏楽部壮行会4

    吹奏楽部壮行会5吹奏楽部壮行会6

    吹奏楽部壮行会7

    2年生は1日実力テストでした。夏休みには、3年生の実力テストがあります。各自が自覚をもって、夏休みの学習に取り組んでほしいと思います。

    テスト1テスト2

    6時間目には、各学年が学年集会を行いました。夏休みに向けての生活や学習等の留意点について確認されました。有意義な夏休みにするためにも安全な生活を心掛け、学習や部活動に全力で取り組んでください。全ての学年とも話を聞く態度がすばらしかったです。 特に3年生の集会に参加する態度は目を引くものがありました。多くの生徒が目を生き生きとさせ、学年主任の先生の話を聞いていました。

    3年生(1)3年生(2)

    2年生1年生

  1. 平成29年7月18日

    7月18日

    昨日、おやじの会・PTA役員のみなさまのご協力をいただき、桜の木の伐採を行いました。強い日射しが照りつける中の作業でしたが、子どもたち、そして十王中学校のためにたくさんのご協力をいただきました。ありがとうございました。

    桜の木伐採1桜の木伐採2

    桜の木伐採3

    今日は不安定な天候でしたが、外では3年生が元気にサッカーの授業を行っていました。大きな歓声を上げ、楽しみながら体を動かしていました。あれだけの雨が降ったにも関わらず、すぐにグラウンドが使える状態になる十王中はすごいですね。グラウンドづくりに関わってくださった全ての方に感謝です!

    サッカー1サッカー2

    昼休みには、新人陸上に向けての説明会が開かれました。部活動との両立は大変だと思いますが、ベストを尽くしてがんばってください。

    新人陸上説明会

    同じく昼休みに終業式で1学期の反省を行う代表生徒が、リハーサルを行いました。2日後の発表もがんばってください。

    リハーサル1リハーサル2

    夏休みまで、1学期も残りあとわずかです。1学期のまとめをしっかり行い、それぞれの目標の達成に向けて全力を尽くしてほしいと思います。

  1. 平成29年7月14日

    7月14日

    今日も暑い1日でした。周囲を見渡すと、十王中の西の斜面に山百合が咲いていました。誰も世話をしていないのに、これだけ立派な姿を見せることができるのはすごいことですね。

    山百合

    3・4時間目には、鵜鳥舞の練習が本番さながらに行われました。口上は原稿用紙2枚半にもなります。その口上を本番と同じように練習していました。気持ちのこもったすばらしい口上です。このブログをご覧になっている方も、十王祭りや日立秋祭りでの発表を楽しみにしてください。

    口上鵜鳥舞練習1

    鵜鳥舞練習2鵜鳥舞練習3

    鵜鳥舞練習4鵜鳥舞練習5

    昼休みには、夏休みに向けての事前説明会が開かれました。最初の写真は社会科自由研究説明会、次の写真は駅伝練習事前説明会です。自分の目標に向けて、全力でがんばってくださいね。

    社会科自由研究説明会駅伝練習事前説明会

    5・6時間目には、3年生が高校体験学習事前説明会を行いました。武道場で全体説明をした後に、体育館で高校ごとに詳細を確認しました。自分が行きたい高校のよさを体験を通して学び、有意義な学習にしてください。

    高校体験学習事前説明会1高校体験学習事前説明会2

    最後に、このブログをご覧いただいている方へのお礼です。6月の十王中ブログのアクセス数が、日立市で上位にランクインしました。いつもご覧いただきありがとうございます。作り手としても、十王中の生徒のよさや活動の様子を、どんどん発信していきたいと思います。

  1. 平成29年7月13日

    7月13日

    今日は、日立市インタラクティブ・フォーラムが行われ、2年生4名、3年生2名が参加しました。朝や放課後に練習に取り組み、今日の本番を迎えました。県北大会に出場を決めた生徒の皆さん、おめでとうございます。

    インタラクティブ・フォーラム1インタラクティブ・フォーラム2

    インタラクティブ・フォーラム3インタラクティブ・フォーラム4

    インタラクティブ・フォーラム5インタラクティブ・フォーラム6

    午前中は涼しい時間帯もありましたが徐々に暑くなり、午後からは激しい雨が降ってきました。不安定な天気でしたが、2年生は午前中の涼しい時間帯に鵜鳥舞の練習に励みました。日に日に上達する様子に、2年生のみなさんの成長を感じました。

    鵜鳥舞練習1鵜鳥舞練習2

    鵜鳥舞練習3鵜鳥舞練習4空模様

    練習後には昇降口に設置したミストで涼みました。熱中症対策の一環として設置しています。有効に活用してくださいね。昇降口に置いた水筒で、水分補給も随時行いました。明日以降も暑い日が続くことが予想されます。水筒は毎日持参してください。

    ミスト1ミスト2

    ミスト3水筒

  1. 平成29年7月12日

    7月12日

    今日は第1回学校評議委員会が行われました。評議委員の方をお招きし、授業を参観していただきました。委員の方からは「自分からあいさつのできる生徒が多い。あいさつを伝統にしてほしい。」「恵まれた環境の中で学習することができている。授業態度もすばらしい。」といったご意見をいただきました。ご多用の中、参観・協議していただいた評議委員のみなさま、ありがとうございました。

    午後には、日立市の事業の一環として「医師が伝える『いのちの教育』」が、3年生を対象として行われました。講師の先生から「性感染症の予防」についてお話をいただきました。正しい知識を身に付け、健康な生活を送ることができるようにしてほしいと思います。

    いのちの教育1いのちの教育2

    2年生は鵜鳥舞の全体練習を行いました。2回目の練習でしたが、暑さに負けずきれのある動きを見せていました。練習を短時間で区切って水分補給を行いましたが、部活動でもしっかりと水分補給を行い、熱中症対策をしてください。また、熱中症対策として以下の点に留意してください。

    (1)朝食は必ず食べること

    (2)睡眠は十分にとること

    (3)体調不良時は、すぐに先生に申し出ること

    鵜鳥舞練習1鵜鳥舞練習2

    昨日、今日と2日続けて授業研究を行いました。技術科、英語科の授業の相互参観を行いましたが、生徒の活発な意見交換が印象的な授業となりました。

    相互参観1相互参観2

    相互参観3相互参観4

  1. 平成29年7月11日

    7月11日

    本日は午後に授業公開が行われました。保護者の皆さま、暑い中の参観、ありがとうございました。

    参観の様子参観の様子2

    3年生はゆうゆう十王で私立高校説明会を行いました。進路の実現に向け、大変ためになるお話を聞くことができたと思います。

    私立高校説明会私立高校説明会2

  1. 平成29年7月10日

    7月10日

    県総体陸上が行われ、十王中学校から6人の生徒が出場しました。真夏の日射しが降り注ぐ中、暑さに負けず、精一杯がんばりました。辛い練習を乗り越え、標準記録を突破しての県大会出場です。選手のみなさん、指導にあたった先生方、お疲れ様でした。

    <結果>

    四種競技  女子 第3位 

    3000m    男子 第7位 9分31秒12

    走り高跳び 男子 第8位 1m65cm

    県総体陸上1県総体陸上2

    県総体陸上3県総体陸上4

    県総体陸上5県総体陸上6

    1年生は、水泳学習3日目を迎えました。3日間とも晴れ渡り、有意義な水泳学習を行うことができました。今日行った着衣泳について1年生に取材したところ、「シャツを着ているだけで、思うように泳ぐことができないことがわかった。」「ペットボトルがあると、体がうくことがわかった。」等の意見が出ていました。体験を通して学びを深めることができました。

    水泳学習1水泳学習2

     

  1. 平成29年7月7日

    7月7日

    今日は七夕です。十王中のみなさんは、どんな願い事をしたのでしょうか?

    では、今日の十王中の様子をお知らせします。

    1日の始まりは、基礎基本マスターテスト(英語)でした。どのクラスも真剣にテストに臨んでいました。正確に覚えて、これからの学習に生かしてほしいと思います。

    テスト1テスト2

    1年生は、昨日に引き続き水泳学習を行いました。夏の日差しが降り注ぐ中、みんな気持ちよく泳ぐことができました。水泳学習も残すところあと1日です。万全の体調で月曜日を迎えてください。

    水泳学習1水泳学習2

    水泳学習3水泳学習4

    水泳学習5水泳学習6

  1. 平成29年7月6日

    7月6日

    今日は、登校時に挨拶運動がありました。保護者のみなさまにもご協力いただき、朝から元気な挨拶が飛び交いました。いつもありがとうございます。

    挨拶運動1挨拶運動2

    3年生は実力テストでした。2年生の時と比べると、これからテストの回数も増えますが、目標を達成するために全力でがんばりましょう。

    実力テスト1実力テスト2

    1年生は、みんなが楽しみにしていた水泳学習を行いました。ゆうゆう十王のプールで、気持ちよく泳ぐことができました。

    水泳学習1水泳学習2

    水泳学習3水泳学習4

    水泳学習5水泳学習6

    放課後には、昨日に引き続き教員研修を行いました。学び合いを深める手立てについて、先生方が生徒役となり、生徒の気持ちになって授業の在り方についての研修を深めました。

    校内研修1校内研修2

    明日は、基礎基本マスターテスト(英語)があります。しっかりと学習し、明日のテストに臨んでください。1年生は水泳学習2日目です。緑色の健康調査票に体温等を記入し、忘れずに提出してください。

  1. 平成29年7月5日

    7月5日

    今日は日立市教育委員会から講師の先生方をお招きし、授業についての研修を行いました。授業では、学び合いを通して理解を深める生徒の姿が随所に見られました。生き生きとした目で学習に取り組む生徒のみなさんの姿は、すばらしかったです。

    授業の様子1授業の様子2

    授業の様子3授業の様子4

    授業の様子5授業の様子6

    授業の様子7授業の様子8

    授業後には、教員間で授業の振り返りを行い、分かる授業を行うための方法について話し合いました。また、講師の先生方から助言をいただきました。写真は、そのときの研修の様子です。

    研修会1研修会2

    研修会3研修会4

    3年生は、明日、実力テストです。実力を発揮できるようにがんばりましょう。1年生は、水泳学習があります。緑色の健康調査票に押印し、体温の記入も忘れないようにしてくださいね。7日(金)には、全学年対象の基礎力テスト(英語)があります。計画的に学習を進め、力を発揮してほしいと思います。

  1. 平成29年7月4日

    7月4日

    今日は昼休みに委員会活動を行いました。保健委員会は歯科衛生士の先生をお迎えして、歯磨き指導をしていただきました。今回ご指導いただきたことを、保健委員が各クラスに伝えていきます。歯と口の健康をみんなで考えていきましょう。

    保健委員会1保健委員会2

    給食委員会は栄養士の先生をお迎えして、給食指導をしていただきました。クイズ形式で問題を出していただき、体の仕組みや栄養について楽しく考えることができました。また、必要に応じてメモをとり、多くのことを学びました。これからの委員会活動に生かしてくださいね。

    給食委員会1給食委員会2

    給食委員会3給食委員会4

  1. 平成29年7月3日

    7月3日

    県通信陸上、共通女子4種と100mでの表彰式の写真です。部活動と両立しながらがんばった成果があらわれました。県での上位入賞、おめでとうございます!

    県通信陸上表彰式1県通信陸上表彰式2

    写真は県北総体での卓球部の表彰式の様子です。県大会での活躍も期待しています。各部ともベストを尽くしてがんばりました。お疲れ様でした。

    県北大会男子卓球部表彰式県北大会女子卓球部表彰式

    今日は6時間目に国語の相互参観を行い、学び合いを通して学びを深める授業に取り組みました。生徒のみなさんは、根拠を指さしながら話し合い、理解を深めることができました。集中して学習に取り組む姿に、十王中の生徒の学習意欲の高さを感じました。

    学習の様子1学習の様子2

ページの先頭へ戻る

日立市立十王中学校

住所
〒319−1304 日立市十王町友部600
電話
0294−39−2400
FAX
0294−39−2621

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。