Loading

ブログ(平成30年5月)

  1. 平成30年5月23日

    5月23日 心豊かな体験学習+ 2日目

    1年生の心豊かな体験学習が2日目を迎えました。天候も、暑くもなく寒くもなく、ちょうどよい気温でよかったですね。起床は6時半でしたが、みんな素早く身支度をととのえていました。

    起床朝の掃除

    朝食もおいしくいただきました。

    朝食1朝食2

    朝食3

    ウォークラリーも頑張っています!

    ウォークラリー1ウォークラリー2

    ウォークラリー3

    午後は退所式を行ってから、山吹運動公園で学年レクを行います。みんなで協力し、たくさんの思い出を作ってください。

  1. 平成30年5月22日

    5月22日 心豊かな体験学習+その4

    西山研修所に到着しました。いよいよ入所式です。

    入所式1入所式2

    入所式3入所式4

    カレー作りもがんばりました。材料切りや火おこしなど、一人一人が役割をしっかりと果たしていました。

    カレー作り1カレー作り2

    カレー作り3カレー作り4

    校長先生もカレー作りを楽しそうに見つめています。

    カレー作り5カレー作り6

    みんなで作ったカレーはおいしいですね。

    カレー作り7カレー作り8

    カレー作り9

  2. 平成30年5月22日

    5月22日 心豊かな体験学習+その3

    登山の続きです。まだまだ、頑張っています!

    クラス写真

    登山1登山2

    登山3登山4

    登山5登山6

  3. 平成30年5月22日

    5月22日 心豊かな体験学習+その2

    天候にも恵まれ、楽しく登山しています。

    登山1登山2

    登山3登山4

    登山6登山6

    登山7登山8

    登山9

  4. 平成30年5月22日

    5月22日

    心豊かな体験学習プラス、1日目。天候にも恵まれ、無事に出発しました。これからたくさんの活動を通して、絆を深めてくださいね。

    心豊かな体験学習1校長先生に挨拶

    バスの中も楽しそうですね。

    バスの様子

    これから登山です。頑張ってきます!

    登山1登山2

  1. 平成30年5月21日

    5月21日

    今日から教育実習が始まりました。教育実習を行う先生方には,十王中学校での実習を通して、教師の仕事の素晴らしさを実感してほしいと思います。3週間、よろしくお願いします。教育実習生挨拶

    <保護者の皆様へ>

    オオスズメバチが通学路に飛来しています。安全確保のため、本日から28日まで十王中の坂道から分岐している坂道の側道を通行しないように指導しました。オオスズメバチが飛来してきたときには、「刺激を与えない。」「静かにその場から立ち去る」「すぐに教師に知らせる」という3点を指導しました。ご家庭でも安全確保についてお話をしていただけたらと思います。

    側道1側道2

    昼休みに側道の様子を確認しに行ったところ、側道脇の斜面にヘビがいました。登下校時は、蜂だけではなく、ヘビにも注意してください。

    ヘビ

    今日は十王の豊かな自然を感じる1日になりました。帰りの会の時間には、校庭をキジが歩いていました。なかなか見ることのできない光景に、多くの先生方の目が釘付けになりました。

    校庭を歩くキジ

    <3年生の卒業アルバム用写真撮影>

    昼休みに3年生が卒業アルバム用の写真撮影をしました。アルバムにどのような写真が掲載されるのか、楽しみですね!3年生は、とてもさわやかな表情で写真撮影に臨んでいました。

    写真撮影1写真撮影2

    写真撮影3写真撮影4

    <心豊かな体験学習+について>

    明日から心豊かな体験学習+が始まります。例年通り、数時間おきに生徒の最新情報を更新したいと考えています。明後日の午前中まで情報を更新し、明後日の午後の分は木曜日に更新します。

  1. 平成30年5月18日

    5月18日

    今日は中間テストが行われました。1年生にとっては、中学校に来て初めてのテストでしたね。これからもたくさんのテストが行われますので、計画的に学習を進めてほしいと思います。

    中間テスト1中間テスト2

    中間テスト3中間テスト4

    中間テスト5中間テスト6

    本日の保護者会の場所は下記のとおりです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

    午前中にUPした保護者会の場所に間違いがありましたので、訂正します。詳細は、生徒用昇降口に掲載しますので、ご来校の際にご確認ください。

    教室の場所

  1. 平成30年5月17日

    5月17日

    昨日の6校時、1年生が心豊かな体験学習の事前説明会を行い、生徒と保護者が参加しました。生徒が主体となって説明する場面が多く、自分たちの手で行事を成功させようとする気持ちが伝わってきました。ぜひ、有意義な時間にしてほしいと思います。

    心豊かな体験学習事前説明会1心豊かな体験学習事前説明会2

    心豊かな体験学習事前説明会3心豊かな体験学習事前説明会4

    心豊かな体験学習事前説明会5心豊かな体験学習事前説明会6

    1・2年生が放課後にテスト前学習室を行いました。明日のテストに向けて、全力で学習に臨むことができました。終了時刻になったためテスト前学習室を終わろうとすると、「えーっ!」という声があがりました。もっと学習を進めたいという意欲が声となって表れていて、すばらしかったです。

    テスト前学習室1テスト前学習室2

    テスト前学習室3テスト前学習室4

    テスト前学習室5

    明日は中間テストです。1.国語、2.数学、3.社会、4.理科、5.英語の順でテストを行います。

    6時間目は、15:10~15:40保護者会 15:50~16:10代表者会議 15:50~16:50部活動参観となります。保護者会の場所は、5月2日付けのお手紙でお知らせしたとおりです。同じ内容のものを昇降口に掲示しますので、ご覧ください。なお、男女卓球部、男子ソフトテニス部は、顧問が出張のため別日に部活動参観・保護者説明会を設定します。よろしくお願いいたします。

  1. 平成30年5月16日

    5月17日

    本日は朝から気温が高く、生徒が水筒をこまめに飲む姿が多く見られました。

    2年生の総合的な学習の時間では、職場体験学習の事前学習として、ハローワークの職員の方からお話を伺いました。

    お話を聞くだけでなく、先生方もインタビューを受けたり、グループワークを行ったりするなど様々な活動をしました。学んだことを生かして、職場体験に向かいましょう。

    講話を聞く生徒にインタビュー

    先生にインタビューグループワーク

    明日は、1,2年生の放課後学習室が実施されます。テストが目前になってきましたので、学習内容の最終確認ができるといいですね。

  1. 平成30年5月15日

    5月15日

    中間テスト3日前になりました。テストに向けて、1・2年生が放課後にテスト前学習室を行いました。自主的に希望した1年生72名、2年生68名が、真剣に学習していました。分からないところは先生に質問し、有意義な時間になったようです。分からなかったところが分かるようになると、笑顔になる人が数多くいました。「なるほど!」という笑顔が返ってくると、うれしいものですね。テスト前学習室に参加しなかった人も自宅での効率のよい学習を心掛けてください。

    テスト前学習室1テスト前学習室2

    テスト前学習室3テスト前学習室4

    テスト前学習室5テスト前学習室6

    テスト前学習室7

  1. 平成30年5月14日

    5月14日

    午前中に急な雨がありましたが、午後は快晴で気持ちのよい1日になりました。十王中の生徒は今日も元気に活動していました。

    午前中は、歯科検診が行われました。学校歯科医の先生のおかげで、虫歯の早期発見ができます。虫歯が見つかった人は、早めに歯医者さんを受診してくださいね。

    歯科検診1歯科検診2

    午後の授業では、3年生が大縄を跳んでいました。さすが、3年生。練習が始まった段階から何回も続けて跳んでいました。写真を見ていただければわかりますが、ものすごい跳躍力、躍動感です!

    大縄跳び1大縄跳び2

    この写真も、笑顔が輝いています。

    大縄跳び3

    国語の授業では「卒業ホームラン」の範読を聞いていました。小説の学習は、登場人物の気持ちを考えるのが楽しいですね。これから、たくさんの話合いを重ねながら、読みの深まりを楽しんでほしいと思います。

    国語1国語2

  1. 平成30年5月11日

    5月11日

    今年度から市総体の陸上競技大会がなくなり、県北大会から行われることになりました。その大会に向けての練習が着々と行われています。

    陸上練習1陸上練習2

    陸上練習3陸上練習4

    陸上練習5陸上練習6

    陸上練習7陸上練習8

    陸上練習9

    県北陸上は6月1日(金)、2日(土)に行われます。1日1日の練習を大切にして、自己ベストを目指しがんばってください。

  1. 平成30年5月10日

    5月10日

    木曜日は挨拶運動の日です。きょうも、生徒会、生活委員、サッカー部、剣道部、先生方が挨拶運動を行いました。昇降口前、アクセス道路入り口は、生徒の活気のある挨拶が飛び交っていました。すばらしいですね。

    剣道部挨拶運動生徒会、生活委員、サッカー部挨拶運動

    先生方は、朝早い時間から立哨を行い、いろいろな場所に分かれて生徒を出迎えていました。お疲れ様でした。

    先生方の立哨1先生方の立哨2

    先生方の立哨3

    放課後には、C4thの操作方法について、先生方の研修会が行われました。途中、サーバーがダウンするなどトラブルがありましたが、1時間半の長丁場を乗り越え充実した研修にすることができました。

    研修会1研修会2

  1. 平成30年5月9日

    5月9日

    今日は5月としては10年ぶりの寒さだったそうですが、十王中学校の生徒は元気に生活していました。午前中から1年生が歯科検診を行い、学校歯科医の先生に検診をしていただきました。これからも歯の健康に留意して、いつまでも自分の歯で噛むことができるようにしましょう。

    歯科検診1歯科検診2

    放課後のランニングタイムは今日も雨のため中止になってしまい、残念でした。1年生は、まだランニングタイムを経験できていません。次回は晴れることを期待しましょう。

  1. 平成30年5月8日

    5月8日

    昼休みに委員会活動が行われました。各委員会とも、生徒の自主的な活動が行われていました。グリーンライフ委員会は、雨の合間をぬって草取りを頑張っていました。こうした地道な努力が、学校の美しい景観を保つ原動力になるのですね。

    グリーンライフ委員会1グリーンライフ委員会2

    ライブラリー委員会は、学級文庫の確認をした後、おすすめの本を選んでいました。図書室に来た際には、ぜひ手に取ってみてくっださい。

    ライブラリー委員会1ライブラリー委員会2

    環境委員会は、清掃用具チェックをしていました。いつもご苦労様!

    環境委員会1環境委員会2

    保健委員会は水道の石けんの詰め替え作業を行っていました。手洗い、うがいは習慣化したいですね。

    保健委員会

  1. 平成30年5月7日

    5月7日

    今日は生徒総会、JRC結団式が行われました。生徒会本部役員や委員会の委員長が事前に準備し、昨年度の活動報告や今年度の活動予定が報告されました。これからも、生徒主体の生徒会活動を推進してほしいと思います。

    生徒総会1生徒総会2

    生徒総会5生徒総会6

    生徒総会7生徒総会8

    生徒総会9

    後半はパネルディスカッションを行い、SNSの使い方について話し合いました。各クラスでの話合いをもとにパネルディスカッションを行い、自分の安全を守ること、相手が嫌がる発言は控えること等が確認されました。一人一人の自覚も大切ですね。今日話し合ったことを、これからの生活に生かしてほしいと思います。

    生徒総会3生徒総会4

    生徒総会10

    最後にJRC結団式が行われました。ボランティア精神を大切にして、これからの学校生活を送っていきましょう。

    JRC結団式1JRC結団式2

    校長先生のお話

    【生徒の皆さんへ】

    明日は尿検査1次がありますので、忘れずにもってきてください。明日の尿検査最終受付時刻は8:30です。

  1. 平成30年5月2日

    5月2日

    十王中の生徒のポスターが、日立市のクールビズを周知するポスターに採用されました。日々の活動が、こうして認めてもらえるのはうれしいことですね。

    クールビズポスター

    3時間目には2年生が学年集会を行い、職場体験学習に向けてガイダンスを行いました。これからお世話になる職場が決まり、活動も本格化してきます。将来を見据えた学習にしてほしいと思います。

    職場体験学習ガイダンス1職場体験学習ガイダンス2

    連休の谷間ということで、生徒指導担当から再度連休の過ごし方について話をしました。「交通ルールやマナーを遵守すること」「SNSの使い方」「外出時に必ず帰宅時刻、目的地、同行する人を伝えること」等を生徒に話しましたので、保護者の皆様もお子様への声かけをお願いいたします。

    学年集会

    最後に、7日の月曜日の予定をお知らせします。月曜日は3~6時間目の授業を午前中に行い、午後は生徒総会とJRC発足式を行います。今まで準備に携わった生徒会本部の皆さん、各委員会の委員長の皆さん、お疲れ様でした。月曜日はすばらしい生徒総会にしましょう。

    今日、生徒の皆さんは16:00まで自宅学習になります。ルールを守って生活してください。

  1. 平成30年5月1日

    5月1日

    工芸部の皆さんが、季節にあった素敵な作品を作ってくれました。いつも学校のために働いてくれてありがとう!

    工芸部作品

    GWの中日ですが、十王中学校の生徒は元気に活動しました。今日は、3年生の体育を取材しました。一時期茨城県では、投力が課題となっていましたが、十王中学校では日々、基本的な体力の向上に励み、写真のようにフォームを確認しながら授業を行っています。1枚目の写真は、投げるフォームが美しいですね。その他の写真でも、みんな練習から精一杯取り組んでいました。

    体育12

    体育3体育4

    体育5

    明日は、4時間授業、給食あり、清掃なしです。時間割は水曜日の3~6時間目の授業になります。13:30完全下校、16:00まで自宅学習です。 

ページの先頭へ戻る

日立市立十王中学校

住所
〒319−1304 日立市十王町友部600
電話
0294−39−2400
FAX
0294−39−2621

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。