Loading

ブログ(平成29年2月)

  1. 平成29年2月21日

    2月21日

     今日もいい天気でしたね!日差しがあるので暖かいかなと思ったら寒い…。暖かかったり寒かったりするので体調を崩さないようにしましょうね。市内の学校では依然としてインフルエンザによる学級閉鎖の措置を取っているところもあります。

     今日の朝もゆっくりめの登校の生徒が多かったのですが,昨日と違うのは,「遅刻するので急ぎましょう~」と声をかけるとほぼ全員小走りで昇降口に向かっていました!昨日の全校集会で話した内容を意識しているんだなぁと感じ,うれしく思いました!

     昼休みは委員会活動がありました。今日は新しい委員長が紹介されました。徐々に3年生から2年生への引継ぎが行われていくんですね。

     

  1. 平成29年2月20日

    2月20日

     今日からテスト3日前なので,部活動なしになります。朝練がないので教室入室時刻ぎりぎりに登校生徒が多数見られ…。8:05教室入室を守れるようにしましょうね。

     朝は全校朝会が行われ,部活動の大会等で素晴らしい成績を収めた生徒が表彰されました!

     駅伝駅伝

     駅伝駅伝

     昨日行われた第1回日立KIZUNAリレーマラソンで十王中Aチームが4位入賞を果たしました!いつも一生懸命練習に取り組んでいてすごいですよね!

     証書証書

     今日は先生方と協力して3年生の卒業証書の準備に取りかかりました!僕も頑張りました!!約二時間作業を行い,僕の手のひらにはマメというか,あざのようなものができてしまいました(笑)

     明日は昼休みに委員会活動が行われます。

  1. 平成29年2月17日

    2月17日

     今日は暖かい一日でしたね!日立の最高気温は何と18度!4月下旬並みの気温でした。今日は関東地方で春一番が吹き,十王中でもお昼ぐらいから風が強まりました。昇降口付近は砂ぼこりがひどくて掃除が大変でした。春は一歩ずつ近づいていますね。今日は第一回目の桜の開花予想が出ました!日立の予想開花日は3月31日で満開日は4月8日だそうです。今年もきれいな桜が見られるといいですね。

     明日の最高気温の予想は平年並みの8度。気温の変化に体調を崩さないようにしましょうね。ちなみに今日は「天使のささやきの日」だそうです。何のことだろうと調べてみると「天使のささやき」とは空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことだそうです。1978(昭和53)年のこの日,北海道の幌加内町母子里で氷点下41.2度という最低気温が記録されたということで設定されたそうです。 想像を絶する寒さなんでしょうが,ダイヤモンドダスト見てみたいですねぇ。

     2年生゜2年生

     1年生1年

     1年1年

     1年1年

     1年

     午後からは授業参観,懇談会が行われました。お忙しい中お越しいただきましてありがとうございました。

  1. 平成29年2月16日

    2月16日

     今日は暖かい一日でしたね!

     サッカーサッカー

     グラウンドからは楽しそうな声が聞こえてきました!見てみると,3年生の体育で男女混合チームでサッカーを行っていました!特別ルールとして,

    1. 女子のドリブルを男子が止めてはいけない。
    2. 女子のゴールについては「2点」とする。

     男子も女子もとっても楽しそうでした!!

     イタリア料理イタリア給食

     今日の給食にはイタリア料理が出ました!給食のメニューには,「カルツォーネ」「ストラッチャテッラ」,「インサラトーナ」と書いてあります。発音,いや,読むことすら難しい…(笑)おいしくいただきました!

     6校時は1,2年生は学びの広場でした!生徒同士で教えあったり質問したりして意欲的に数学に取り組んでいました。

  1. 平成29年2月15日

    2月15日

     今日もいい天気でしたね!日没が遅くなったので,完全下校時刻のときにはまだ明るく,日が長くなったなあと改めて感じました。春は一歩一歩近づいているのですねぇ。

     職業人職業人

     職業人職業人

     1年生は第4回の職業人の話を聞く会が行われました!働いている方のお話を聞くことはとてもためになりますね!!生徒はとても真剣に話を聞いていました!

     先週に続いてランニングタイムが実施されました!

  1. 平成29年2月14日

    2月14日

     今日は良い天気でしたね!花粉症の方はそろそろ花粉が気になる季節になってきましたね。今年茨城県の予想飛散量は昨年度よりも多く,例年と比べるとやや少ないと予想されています。

     今週,生徒は学校生活アンケートに取り組んでいますが,その設問の中に「いろいろなことに頑張っている人もしくは自分に向かって励ましや感謝のメッセージを書きましょう!」というものがあります。その中からいくつか紹介しようと思います。

    【2年生】

    • 母が,毎日仕事もあるのに家事をこなしていることに感謝したいです。
    • 総体に向けてがんばろう!
    • 自分,勉強頑張れ!
    • いつも朝早くから仕事しているよね!ありがとう!ごはんおいしいよ!
    • いつもクラスや部活をまとめてくれてありがとうございます。

    【3年生】

    • 残りわずかの学校生活。楽しく生活します!
    • 自分が納得するまで勉強して本番に臨みたい。
    • クラスのみんなへ。受験まで日が少なくなってきたけど残りの短い期間を全力を尽くそう!
    • いつも人が見ていないところでも頑張ってるの知ってるよ!ありがとう!
    • あともう少しで卒業なので1日1日を大切に。そして卒業式を迎える前にしっかりと後輩たちに十王中を任せて,堂々と高校生になりたいと思います。

    明日から授業参観週間となり,午後の授業を公開します。お時間があればぜひご参観ください。1年生は第4回目の職業人の話を聞く会が5,6時間目に行われます!

  1. 平成29年2月13日

    2月13日

     金曜日のブログを更新したのにもかかわらず,アップされずに申し訳ありませんでした。コンピューターかサーバーの問題か…。はやく直ってほしいです。

     廊下掲示教室掲示

     茨城県立高校の願書受付が金曜日に始まり,3年生の先生方は廊下と教室に志願状況をまとめ掲示していました。それを見て3年生は一喜一憂していました。本番は3月3日です!焦らず,自分のできることを精一杯頑張りましょうね!!

     今日の給食にはおでんが出ました。マイケル先生が「この卵はウズラの卵ですか?」と質問していました。「そうですよと答えると」マイケル先生はうれしそうに食べ「イギリスのお店ではウズラの卵をあまり見かけません」と言っていました!

     1年生は今日の5校時に第3回目の職業人の話を聞く会が行われました。今日は近畿日本ツーリストの方を講師にお招きして,旅行代理店の仕事のおもしろさや大変さなどを聞くことができました!

     桜の木の剪定

     土曜日に桜の木の剪定が行われました。4月の満開の桜の木のボリューム感が少し減ってしまうのは残念ですが見通しはだいぶ良くなりました!

     

  1. 平成29年2月10日

    2月10日

     いい天気

     今日はいい天気でしたが,気温が上がらず寒かったですねぇ。

     実力テスト実力テスト

     今日は3年生は最後の実力テストでした!6時間目は自己採点を行いました。しっかり復習をして3週間後の本番に備えましょう!!今日はそして県立高校の出願日でした。3年生の先生方が各高校をまわりしっかりと出願してきました!!6時間目は受検票の確認を行いました!

     1,2年生は基礎基本マスターテストが行われました!1回で合格したでしょうか??

     

  1. 平成29年2月9日

    2月9日

     雪雪

     雪雪雪雪

     今日は朝から雪になりましたねぇ。日立の南は雨だったようで,「十王は積雪がありますよ」と伝えると南部の先生はびっくりしていました!

     あいさつ運動雪だるま

     雪だるま雪だるま

     朝は生活委員や剣道部有志によるあいさつ運動が行われました!(雨天の日は基本中止なので今日集まってくれた生徒は本当に有志です!)雪だるまを一生懸命作る生徒もいました(笑)

     雪遊び雪遊び

     昼休み

     昼休み雪遊び

     2時間目あたりまではすごい勢いで降っていましたが,お昼にはすっかり溶けてしまいました。溶ける前にクラスで雪遊びをしたところもあるようですね。昼休みは残っている雪で遊んでいる生徒がいました。

     雪の影響で本日予定されていた学びの広場は中止になりました。また明日の朝,路面の凍結が予想されるため生徒の登校時の安全に配慮し,すべての部活動の早朝練習は中止となります。

     明日は1年生は数学,2年生は社会の基礎基本マスターテストが行われます。今日しっかり勉強しましょうね!3年生は最後の実力テストが行われます!

  1. 平成29年2月8日

    2月8日

     今日は日差しがありましたが,冬らしい寒い一日でしたね。明日は雨か雪の予報が出ていて寒くなりそうですね!

     職業人職業人

     職業人職業人

     職業人職業人

     1年生は今日の5,6時間目に「職業人の話を聞く会」の2回目が行われました。今日は神峰動物園の方と茨城新聞の方をお招きしてお話を聞きました!1年生は真剣な表情で聞いていました!

     2年2年

     2年生は何やら3年生を送る会の準備に取りかかっているようです!

     放課後は今年初めてのランニングタイムが行われました!

     明日は部活動はなしです。1,2年生は6校時に学びの広場が予定されています。

  1. 平成29年2月7日

    2月7日

     今日は風が強くて寒い一日でしたね。1時間目は山から雪雲が流れてきて小雪が舞いました!木曜日には雪の予報が出ていますね。

     太巻き太巻き

     3年生は調理実習で太巻きを作りました!そういえば節分に恵方巻は食べましたか?今年の恵方は北北西でしたね!今日の太巻きは3年生の先生方にも配られました。

     柔道

     2年生は柔道の授業が始まりました!柔道着姿がかっこいいですね!!

     明日は時間割通りの用意をお願いします。ランニングタイムが予定されています。

     ※昨日のブログの写真に油絵の写真を追加しました!

  1. 平成29年2月6日

    2月6日

     今日の日中は暖かかったですね!しかし,夕方からは風が強くなり,寒く感じました。明日からは寒さが戻るようですね。

     2月は「逃げる月」と言われていますが,今週はもう2月の2周目。あっという間に過ぎていってしまいそうですね。3年生の先生方は県立高校出願準備のための書類作りに大忙しです!

     油絵油絵

     油絵油絵

      美術室の前を通ると素敵な作品が展示されています。水俣先生に聞いてみると,この作品はみんな油絵だそうです!中学校で油絵を経験できるなんてすごいですね!水彩絵の具やアクリルガッシュで描くのとはまた違った作風になるのですね!

  1. 平成29年2月2日

    2月2日-宿泊学習から帰ってきました-

     2年生が宿泊学習から帰ってきました!充実した3日間になったようですね!生徒からは「茨城は暑すぎず,寒すぎず,たまに雪が降るくらいだからいいよね~」なんて声も聞かれ,違う地域で生活して茨城のよさにも気がついたのですね!

     ボランティア活動ボランティア

     ボランティアボランティア

     一日目はボランティア体験を行いました!僕が同行した2組は保育園で雪かきを行いました!保育園児からはプレゼントをもらいました!

    ゆうべのつどい夕食

     ゆうべのつどいでは他校と交流しレクリエーションなどを行いました!夕飯はバイキングにドリンクバーでした!みんなお腹いっぱい食べていました!!

    景色 宿泊した磐梯青少年交流の家からは猪苗代湖が見え,景色がとてもよかったです!

     スキースキー

     スキースキー

     スキースキー

     2日目はお楽しみのスキーです!午前中は苦労した生徒も多かったですが,午後からは全員リフトに乗って滑れるようになってしました!!個人的にはあと半日スキーでの活動ができたらもっと上達できたのになぁと思いました。

     3日目3日目3日目

     3日目は昨日の夜から雪が降り続き,また風が強く吹雪いていました!

     鶴ヶ城日新館日新館3日目わっばめし昼食

     バスで鶴ヶ城に行きました!吹雪いていたので,お城の壁と雪が一体化していました!日新館では起き上がり小法師の絵付け体験と講話をいただきました。お昼ご飯はわっばめしでした!

     帰りは高速道路での事故の影響で到着が多少遅れましたが,無事に帰ってきました!

     

ページの先頭へ戻る

日立市立十王中学校

住所
〒319−1304 日立市十王町友部600
電話
0294−39−2400
FAX
0294−39−2621

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。