Loading

 

新着情報

新着情報一覧

  1. 平成28年7月1日

    平成28年度保健だより

    各月の関連資料をクリックしてください。

  2. 平成28年7月1日

    平成28年度学校だより

     各月の関連資料をクリックしてください。

  3. 平成28年4月1日

    十王中いじめ防止基本方針

    十王中いじめ防止基本方針です。詳しくは関連資料をご覧ください

  4. 平成27年5月19日

    十王中学校グランドデザイン

    平成27年度の学校経営の基本理念です。詳しくは関連資料をご覧ください。

ブログ

ブログ一覧

  1. 平成28年7月29日

    7月29日

     夏空

     梅雨明けが発表され,夏空が広がっていましたね!!今日はアゲハチョウが飛んでいるのを見ました!

     横断幕横断幕

     昇降口には関東大会出場を記念して,先生方お手製の横断幕が掲示されています!

     1年2年

     2年2年

     1,2年生の学びの広場は今日が最終日でした!一日3時間がんばって数学の問題に取り組みましたね!!2年生は鵜鳥舞の朝練を行ってからの学習だったのですが,集中して取り組んでいました!!

    秋花壇

     緑川先生は秋花壇の準備に余念かありません!!

     夏休みが始まってもう10日近くが過ぎましたね。来週はもう8月!充実した夏休みを過ごしましょうね!!

  2. 平成28年7月28日

    7月28日

     今日の午前中は曇っていて,窓を全開にすると強い風が吹き込んできて,少し寒いくらいでしたね。

     午前中の学校は勉強一色でした!!

     インタラクティブフォーラム

     朝8時からは県北インタラクティブフォーラムに出場する生徒がスピーチの練習を行っていました!3年生は数学の学習相談が行われ,たくさんの生徒が参加していました!

     1,2年生は今日から学びの広場が行われています!明日も行われます!

     講習会エピペン

     昨日7月27日(水)に,第1回学校保健安全委員会を開催し,PTAからは本部役員,厚生委員,各学年委員の代表8名の方に参加していただきました。前半は,学校医の藤井先生を講師として「食物アレルギーとその対応について」の研修会でした。藤井先生の講話とエピペントレーナーを使っての実技研修を教職員全員参加で行いました。食物アレルギーについての研修会は,今年で4年目になりますが,いざというときに適
    切な対応ができるかどうかまだまだ不安です。今後も定期的に研修を行い,誰もが適切な対応ができるようにしていきたいと思います。


     後半は,「平成28年度定期健康診断結果」と「生きる力をはぐくむ歯・口の健康づくり」について協議を行いました。歯科検診の結果は,昨年度より良くなってはいますが,GOやG,ZSの生徒が多い状況は変わりありません。学校歯科医の渡辺義宏先生からは「歯と口の健康のためよくかむことも大切です。1口30回かむことで,ダイエットにも効果があります。」と,佐藤慶尚先生からは「歯みがき=むし歯予防ではなく,歯周病の予防や改善にもつながるという意識をもたせることも必要です。」と助言・指導いただきました。子どもたちの歯・口の健康づくりのためには, 学校での指導はもちろんですが,保護者と連携・協力していくことが大切です。引き続きご協力よろしくお願いいたします。
     ※委員会だより,委員会活動報告は,ホームページの歯と口のコーナーに掲載しましたので是非ご覧ください!! 
     

     余談ですが,昨日の夜は大きな地震がありましたね。震度5弱でした。僕が住んでいる市では放送が流れました。その時間○○先生は,日立の○○.○○○○にいたそうですが,「店内の商品が倒れてきてかなりびっくりした」と言っていました。十王中の校舎内外は今日の早朝点検を行いましたが異常は認められませんでした。

     

  3. 平成28年7月27日

    7月27日

     今日は朝方雨が降ったりするなど,すっきりしない曇りの一日でしたね。

     昨日から卓球は県大会が行われています。

     明日は1,2年生を対象に学びの広場が行われます!

     <明日の日程>

     8:10 入室・健康観察

     8:30~11:20 学びの広場

     11:30 下校

    部活動は午後からの活動となります。

    《県大会結果速報》

    男子卓球 団体戦ベスト8 ○十王3-0勝田三 ○十王3-1下根 

                 準決勝リーグ   ×十王0-3泉丘 ○十王3-0那珂四 ×十王0-3東海南

         個人戦 シングルスベスト16,1回戦惜敗,ダブルス2回戦惜敗

    女子卓球 団体戦 ×十王1-3

         個人戦 シングルスベスト16,1回戦惜敗

    夕方に先生方が何やら作業中です…。お楽しみに。

    作業中

     

  4. 平成28年7月25日

    7月25日

     今日は夏空が広がっていましたね!

     学校では,鵜鳥舞の十王担当,大太鼓担当は3年生に指導してもらいながら朝練を行っていました!

     3年生は午前中数学の学習相談が行われ,希望生徒45名が数学の学習に取り組んでいました!

     1年2組の生徒は午前中,救命救急講習が行われました。

     学びの広場学びの広場学びの広場

     今日から櫛形小で学びの広場が行われています。中学校からも希望生徒と職員で小学生の算数の学習支援を行いました!僕も参加してきました!小学生に教えるのは6年振りでしたが,少しはお役に立てたかなと思います。参加した生徒たちも生き生きとした姿で取り組んでいました!!「とても楽しかった!明日も頑張ります!」という感想が聞かれました!

      ちなみに中学校の学びの広場(1,2年生対象)は28日(木),29日(金)の午前中を予定しています。

     明日は男女卓球部が県大会に臨みます!テニス部に続いて関東出場の知らせを期待しています!!僕は残念ながら出張なので応援に行けません( ;∀;)。笠間から勝利を祈っています。

     余談ですが…。

     通勤途中のラジオで聞いたのですが,今日は「かき氷の日」だそうで,かき氷の別名は『夏氷』で72(なつ)5(こおり)から7月25日に設定されたそうです。みなさんは何味のかき氷が好きですか??僕はメロンかブルーハワイを選んでしまいます。 最近はたくさんの種類のシロップがあって迷いますよねぇ。

     かき氷を急いで食べると頭が「キーン」となりますが,あれは「アイスクリーム頭痛」というそうです。原因は2つの説が有力で,

    1.急激に冷たいものを口の中に入れたので,反射で体温を上昇させるため,頭の血管の血流が増大し,頭の血管に一時的に炎症が発生し,頭痛が起こる。

    2.冷たいものが喉を通過することにより,喉の神経が刺激され,このとき発生する伝達信号を脳が勘違いし,頭痛を引き起こす。

     頭痛が起こってしまったときの対処法としてはおでこやこめかみを冷やすというものがあるらしいです。

  5. 平成28年7月24日

    7月24日

     きれいな青空が広がっていますね!ミンミンゼミが鳴いていますが,風はさわやかですね!!

     《県大会速報》

    男子バレー ×十王0-2下館南

    男子テニス 団体 6位 ○十王2-1那珂三 ×十王0-2土浦五 

                代表決定トーナメント ×十王1-2秋山

          個人 3位 井上・岡野組<関東大会へ>

             6位 日野・濱田組<関東大会へ>

    女子テニス 団体 4位<関東大会へ> ○十王2-1江戸崎 ○十王2-1都和 ×十王1-2下妻

                代表決定トーナメント ○十王2-1明光 ×十王1-2都和     

ページの先頭へ戻る

日立市立十王中学校

住所
〒319−1304 日立市十王町友部600
電話
0294−39−2400
FAX
0294−39−2621

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。