市議会 よくあるご質問

ページID1007030  更新日 令和6年1月24日

印刷大きな文字で印刷

質問市議会に提出する請願・陳情について知りたい

回答

市議会に提出する請願・陳情について

市政について意見があるときは、請願書や陳情書を市議会に提出することができます。請願は市議会議員の紹介を必要としますが、陳情の場合はその必要がありません。

市議会では、請願・陳情とも委員会で審査(ただし、郵送された陳情は審査しません。)した後、本会議で採択・不採択を決定し、その結果を請願者(陳情者)へ通知しています。

なお、請願・陳情の手続のページに請願・陳情の出し方、書式例を掲載しています。ぜひ御覧ください。

関連情報

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

議会事務局
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎7階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:371、372、373)
IP電話番号 :050-5528-5113
ファクス番号:0294-24-5303
議会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。